SSブログ

【悪魔的暗示】作品4-4(プロコフィエフ) [プロコフィエフ]

今日の音楽日記は、ロシアの作曲家プロコフィエフが、
初期に作曲した、4つの小品の第4曲【悪魔的暗示】です。

さて、悪魔という言葉から、どんなことがイメージされるだろう?
うーん、私には、ちょっと難しいなあ、
日本で言う、幽霊や妖怪のたぐいではないし、
地獄の閻魔様のイメージは、あるものの、舌を抜く感じではないし、
メフィストフェレスは、悪魔なのに、なんとなく、冷静なところがあるし、
小悪魔というと、かわいらしい感じだし
理工系の私としては、「マクスウェルの悪魔」や「ラプラスの悪魔」を思い出すし、
映画などで、悪の秘密結社が呼び出したり、生き返らしたりする悪魔は、けっこう弱いし(笑)
・・・等々

天使というと、イメージがわくのだけど、
悪魔というと、いろいろなイメージがあって、よくわからない。
やはり、日本人には、ちょっと、なじみがないのかも・・・
悪魔の意味をネットで調べると、
煩悩・悪・邪心などを象徴する超自然的な存在とある。
ははは、ますます、よくわからんなあ

それは、さておき、いつものように、前置きが長くなった。
曲のことを書こう。
この【悪魔的暗示】というピアノ曲、たかだか2分半程度の小品だが、
ピアノ小品というには、あまりにも刺激的な音楽だ。

曲は、不気味な低音の半音階的モチーフから始まる。
この半音階モチーフが、この曲すべてを支配しているといっても過言ではない。
和音の急速な連打
不協和音の響き
叩きつける低音のリズム
目もくらむような右手の動き、
強烈なリズム
頂点での2回のグリッサンド・・・
もう、なにがなんだかわからんうちに、ピアニッシモで、不気味に終わる。

いやいや、多分こんな曲は、若いうちにしかかけない曲想だろうなあ。
なにか、怖いもの知らずの若さを感じる曲だ。

実際この曲が書かれたのは、1908年、
作曲者18歳の時だ。

この曲、プロコフィエフの自作自演の音源があり、
ナクソスミュージックライブラリでも聴ける。
それを聴くと、プロコフィエフって、ピアノがうまいなあ。と思う。
まあ、音が古いせいかもしれないが、
ちょっとイメージは、悪魔的ではない。

この曲、私は、若さにまかして、バリバリ弾いてほしい曲のひとつですね。

最近、この曲をアコーディオンで弾いている動画を見た。
いやいや、世界では、すごい人がいるもんだ。
(でも、マンドリン独奏で、この曲を弾く人は、きっといないな
・・・というより弾かないな)

さて、ロシア物のピアノ曲をつづけようと、思ったけど、
ちょっと違う曲を書きたくなったので、次回は、全然別の雰囲気の曲です。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Cecilia

聴きたくなりました。

悪魔と言うとトルストイの「イワンの馬鹿」なんかに出てくる悪魔達も思い出しますが・・・キリスト教世界の悪魔は神や天使と対立する存在のように思われていますが、実は堕天使という話もあるし、「ヨブ記」なんかでは神に命令されてヨブに試練を与えたりしています。(←この言い方は語弊があるかもしれませんが・・・)
(周りの人が)悪魔にとりつかれている・・・というと妄想みたいに思えますが、やっぱりあるのかもしれないなあ・・・と感じることも。
まあ天使や悪魔をどうとらえたらよいのだろうか・・・と思うことが多いです。

by Cecilia (2008-07-31 08:21) 

なるたる

やっぱ、アコーディオンの悪魔的暗示って、みどりのこびとさん的には凄い演奏なの?
テクニック抜群なんですかね?
マンドリンでは無理ですか?
by なるたる (2008-07-31 20:05) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
ナクソス・ミュージック・ライブラリーで検索する時は、
原題の「suggestion diabolique」で探すと、
結構いろいろな演奏が聴けますよ。
動画サイトで、調べても面白いですよ。

悪魔というイメージ、どうでしようかねえ・・・
by みどりのこびとちゃん (2008-08-01 00:31) 

みどりのこびとちゃん

アコーディオンの悪魔的暗示なんですが、
音楽的・テクニック的には、ダメかもしれません。
ただ、この曲に、アコーディオンで挑戦するところは、
もう、脱帽ですね。それだけでいいです。

マンドリン独奏用の編曲は、無理でしょう。
マンドリン合奏用編曲なら、なんとか・・・って、やる団体ないです。


by みどりのこびとちゃん (2008-08-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。