SSブログ

【魔笛】序曲(モーツァルト) [モーツァルト]

さて、今日、新横浜駅でかみさんの乗る新幹線を待っていたら、
偶然、マンドリンの友人夫妻とバッタリ・・・
いやいや、世間は、狭いものだ。
京都に夫婦で旅行だそうだ。いいなあ・・・
えっ、私ですか?
私は、かみさんの見送りです(笑)
かみさんは、四国の親戚にちょっと用事があって、行ったし、
娘は、学校の自然教室で、いないし、
この二日間は、独身状態です。うーん、たまには、いいかも(笑)
ということで、家で、クラッシック音楽を聞き放題と、いきたいとこですが、
今度の演奏会の曲も作らねば・・・
と思い、キーボードと五線紙を前にしたが、
おっと、洗濯があった。掃除もしなくては、DVDも見なくては(えっ)
ということで、なんとなく、今日一日が過ぎてしまった。
まあ、こんなもんですね(笑)

ということで、全然関係ないのですが、
今日の音楽日記は、モーツァルト作曲のオペラ【魔笛】の序曲です。

レコードの時代から、モーツァルトの序曲ばかり集めた物って、
よくありましたよね。
本当は、オペラ全部を聞かなくてはいけないのかもしれないけど、
序曲だけでも、もちろん楽しめる。
それに、だいたい、10分以下だし、ちょっと聞くには最適だ。

皆さんは、モーツァルトのオペラ序曲の中で、なにが一番好きですか?
最も有名な、「フィガロの結婚」序曲?
劇的な「ドン・ジョバンニ」序曲?
シンプルでノリのいい「劇場支配人」序曲?
等々
モーツァルトの序曲を全部続けて聞くと、ちょっと大変だが、
どの曲も、結構、それぞれ特徴があって、なかなか面白い。
でも、その中でも、私は、【魔笛】の序曲は、好きだ。

まあ、なんといっても、ゆっくりした序奏の後に、
軽やかに出てくる主題が、フーガ風に展開される所からして、
もう気分は、ワクワクします。
この主題は、クレメンティのピアノソナタから、
連想されたと書いてある本や解説も多いけど、
多分、違うと思うなあ。(いやいや、根拠は、ないです・・・)
この主題自体は、きっと、誰でも考えつくけど、
その展開の妙が、この序曲では、すばらしくて、あきさせない。
そこが、モーツァルトの天才たるゆえんだろうなあ。
はっきり言って、この曲、ほとんど、この主題の展開だけです。
まあ、フリーメイソンの3和音を表しているとか、いろいろ話もあるけど、
この、ワクワクした気分の序曲は、そんなこと抜きに、楽しみましょうよ。

さてさて、昔、FMをつけたら、この曲の冒頭が丁度かかったところでして、
それを聞いて、思わず、私、
「あっ、ベートーベンのピアノ協奏曲 皇帝 だ・・・」
と一瞬、思ったことがあります。(本当です)
まあ、ピアノが入らず、すぐ魔笛序曲とわかったのですが、
同じ、変ホ長調の和音で、始まりますから・・・
(おいおい、楽器編成が違うから、すぐわかるだろう・・・す、すいません)
でもですね、本当にそう思ったことがあるのです。
(本当に耳は、大丈夫か?)

ところで、フリーメイソンでは、3という数字が、重要なので、
モーツァルトは、フラットが、3つの調を選んだなんて、話もあります。

そんなことは、置いておいて
オペラ【魔笛】の全曲は、ゆっくり、舞台でみてみたいなあ・・・
なんか、面白そう
有名なアリアもあるし・・・

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

Cecilia

「魔笛」序曲もいいですね!
私は「フィガロの結婚」の序曲が好き。
でもたぶん序曲だけ聴いて好きになった・・・ということはなく、その後繰り返して聴いたりして好きになったような気がします。
「フィガロ~」は中学のとき吹奏楽部に楽譜があり、姉達が演奏したのは聴いていましたが、それほど素敵だとは思っていませんでした。
序曲を聴くだけでオペラ全体の楽しさが伝わってきますよね。
去年クレメンティソナタを聴いてとても感激しましたが・・・。
by Cecilia (2008-07-22 05:23) 

Cecilia

http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2007-07-27

去年映画の「魔笛」を観ましたので、特集していました。
Clementiの記事はこちらで、前後も「魔笛」関連です。
by Cecilia (2008-07-22 05:27) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
フィガロの結婚の序曲、実は、私、マンドリンで、弾いたことがありまして、
2ndパートだったのですが、まったく弾けなかったので、
いい思い出がないのです(笑)
聞くだけならよかったのに・・・

クレメンティのピアノ曲、全然悪くないです。
それどころか、あの魔笛の主題の曲は、とても、聞いていて
音楽の楽しみが伝わってきます。
でも、モーツァルトの主題の展開は、すばらしい。
by みどりのこびとちゃん (2008-07-23 00:32) 

Jun

ぼーっと歩いていると、どこで会うかわからないですね。
ちなみに木曜日は、銀閣・清水・三十三間堂あたりにいました。
京都は暑かった~~~
by Jun (2008-07-26 09:31) 

みどりのこびとちゃん

Jun さん、いやいや、どこで会うかわからないものです。
木曜に京都でも会ったら、笑っちゃいましたけどね

by みどりのこびとちゃん (2008-07-30 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。