SSブログ

組曲【道化師】(カバレフスキー) [カバレフスキー]

このブログって、いったいどんな人が読んでいるのだろう?
どう考えても、クラッシック音楽が好きな人しか読まないと思うなあ。
しかし、先日、会社の違う部署で、仕事をしていたら、
まったくクラッシック音楽に興味のない、I君とM君が、来て、

「みどりのこびとちゃんのブログ読みますよ。
 でも、書いてあること、まったくわからないですね」と言ってきた。

それは、そうだろう、そして、続けて

「たまに、音楽と関係ないこと書くときは、おもしろいですが、
 たいてい、最初か最後に、ちょっとしか、書かないですよね」とも言ってきた

それは、そうだろう。一応、このブログは、クラッシック音楽関係のブログのつもりだ(えっ?)

でも、このブログを読む人には、クラッシック音楽好きな人ではない人がいるかも知れない。
(うーん、いないよなあ、多分)
と言うことで、
ちょっと、音楽と関係ない、おもしろい話を書いてみよう。

最近、我が家であった話である(本当のことですよ)

*******************************************************************************
休日、居間にあるテレビは、お台場からの中継で、お笑いの番組をやっていた。
新聞を見ていた妻が、パソコンを見ていた私に言った。

妻「ねえ、先着20名は、おっぱっぴー が間近で見られるらしいよ。」
私「おいおい、そんなもん、間近で見てもしょうがないだろう」

正直言って、私は、小島よしお には、まったく興味がない

妻「えっ、近くで見られるし、ひょっとしたら、さわれるかもしれないよ」
私「えっ、さわりたくもないし、正直、見たくもないなあ」(きっぱり)

正直言って、私は、妻が小島よしおのファンとは思っていなかった。

妻「えっ、かわいいじゃない。それに、きっとおとなしいよ。」
私「えっ、小島よしおは、かわいくもないし、おとなしいとは、思えないよ」

次に妻から出た言葉は、衝撃的な言葉だった

妻「なんの話をしているの? 動物園ズーラシアのオカピの話よ。新聞に書いてあるよ」
私「す、すいません、おっぱっぴー と聞こえたもので・・・」
妻「あなた、小島よしおのファンなの」

********************************************************************************
ははは、しょうもない話でした。
でも、これ本当の話です。

さて、お笑いということで、人を楽しませる・・・
そうだ、今日は、道化師の曲を書こう(無理無理のこじつけですな)

ということで、今日は、ロシア近代の作曲家
カバレフスキーが作曲した管弦楽組曲【道化師】である。

カバレフスキーは、近代の作曲家ですが、
とてもわかりやすい音楽を作曲している。
大衆的、通俗的などと、批判もあるが、
私は、大好きだなあ。
リズムや和声は、近代で、それをわかりやすく聴かせる作曲家は、なかなかいない。

この組曲【道化師】は、もともと児童劇の音楽を組曲にしたものらしい。
全10曲からなっており、どれも短い曲だが、
歯切れのよい曲、叙情的な曲、おどけた曲、ワルツ、・・・等々
変化に富んであきることがない。
心が、童心に返って、わくわくする音楽の集まりだ。

特に第2曲の【ギャロップ】は、知らない人は、いない程、有名だ。
えっ、わかりませんか?
運動会で、必ず、徒競走でかかる音楽です。
「タタタ・タタタ・タタタ・タタタ・タタタ・タタタ・タタタ・タタタ」
わかりますよね(笑)

組曲のフィナーレも華やかで、とても楽しい心にしてくれる曲です。
渋い曲もいいけど、
大衆的、通俗的などと言わず、こういう曲も聴きましょうよ

さてさて、今日から、新シリーズです。
なんの曲のシリーズかわかりますか?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ピアノフォルテ

おっぱっぴー、にバカうけです!!!!
お二人とも可笑しすぎ~~~!

タタタ、タタタ、タタタ・・・???多分あの曲かしら・・・
次のシリーズなんでしょう。
気になります。
by ピアノフォルテ (2008-02-23 21:05) 

みどりのこびとちゃん

ピアノフォルテさん、この話で、うけてもらえて、
大変うれしいです。ははは

本当は、もっと長く勘違いをしていた私でした。(笑)

新シリーズは、今回からすでに始まっています。
考えててくださいな
by みどりのこびとちゃん (2008-02-23 23:10) 

て&じ

その場の様子を想像しちゃいました~(>▽<)
おもしろかった☆
by て&じ (2008-02-28 23:56) 

みどりのこびとちゃん

て&じ さん、コメントありがとうございます。
いやいや、この勘違いは、本当に家族で、笑ってしまいましたね。

by みどりのこびとちゃん (2008-03-01 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。