SSブログ

ハンガリー舞曲 第5番(ブラームス) [ブラームス]

さて、またまたブラームスです。
交響曲や協奏曲や合唱曲等の大曲を期待していた人は、ごめんなさい。
(って、そんな人、いないでいすよね)

ブラームスの最も有名な作品は、なんだろう?
多分、間違いなく、この曲だ。
(クラッシックファンのみなら、交響曲第1番か?)
今日の音楽日記は、ブラームスが作曲(編曲?)した
ハンガリー舞曲 第5番である。

まあ、題名を知らなくても、曲を聴けば、ああ、あの曲ね、
となること間違いなしの有名曲だ。

さて、この曲、ちょっと調べればわかるのだが、
 ・もともと、ピアノ連弾用に書かれた
 ・ジプシー音楽(最近は、ロマ音楽と言わなくては)が基になっており、
  ブラームスは、最初、編曲として発表した
 ・ピアノ独奏用にも作曲者自身で編曲されている。
 ・管弦楽、ヴァイオリン独奏など、さまざまな編曲がある。

さて、この曲、ブラームスらしくないと言えば、確かにそうでもないかも知れない。
渋いイメージは、皆無だし、
構成や展開が、ガチガチという曲でもないし、
どちらかと言うと軽い曲と思われがちだし・・・

でも、やっぱりブラームスだなあ。と思う所も結構あるのです。
・ピアノの響きが結構、分厚いです
・ハンガリー舞曲という題名から想像する程、チャラチャラしてない
・独奏用の譜面の左手は、結構、難しい・・・

まあ、そんなこと考えずに、気楽に聴くのがいいのかもしれないが、
この曲を聴こう、と構えて聴いたことは、正直ないです(笑)
マンドリンの演奏会では、何回か、演奏しましたね。
(結構、ベタベタの味付けにしました。す、すいません)
昔は、ピアノ曲として人気があったと思うのだが、最近は、どうなんだろうかなあ・・・
あまり、聴かないような気もする。

さてさて、以下は、個人的な、なつかしい話だ。

私が、中学生の頃、同級生のかわいい女の子二人が、
音楽室のピアノで、よく音楽の時間の前に、
このブラームスのハンガリー舞曲第5番を連弾していた。
すごく、気に入ったのだが、声もかけれなかったなあ・・・
そんな時、同じクラスの男が、かっこよく、幻想即興曲を弾いたのですね(本当)
彼女達は、拍手喝采。
そして、楽しそうに話をしていた。

うーん、私がピアノを弾いてやる。と心に決めたのは、この時ですね。
でも、うまくならなかったなあ・・・ははは

でも、それから、クラッシック音楽に魅入られて、今日まできたのです
ということは、彼女達に感謝かな・・・

さてさて、次回もブラームスの予定

追記
 ハンガリー舞曲では、第5番以外の曲で結構好きな曲があります。
 それは、またの機会に。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

ピアノフォルテ

>うーん、私がピアノを弾いてやる。と心に決めたのは、この時ですね。

うちの息子にもこういう場面がないかなあ。
もうちょっと練習してほしいんです!!
by ピアノフォルテ (2008-02-13 10:52) 

なるたる

私は1番が一番好きです。
私にピアノの腕があれば、アンコールでさらりと連弾で弾きたいw。
次いでは4番の哀愁もたまりません。ぐっと来ます。

みどりのこびとさんは如何でしょうか?
by なるたる (2008-02-13 21:04) 

みどりのこびとちゃん

ピアノフォルテ さん、息子さんに言ってください。

「ギターを弾く男性は多い。歌を歌う男性も多い。
 でも、ピアノをかっこよく弾ける男性は少ないし、
 弾けたら、女の子からキラキラした目で、みられるよ。
 友人の結婚式、クリスマスパーティ、ピアノが置いてあるバー
 長い人生、機会は、いくらでもあるよ」

これで、もう、息子さんは、明日から、ピアノの道にはまります。
間違いありません。男性は、女性の目に弱いのです。
(しかし、なんという不純な動機(笑))

でもですね
ピアノ弾いたときは、確かに注目されるけど、
ようは、その先なんだなあ、これが・・・・ははは
やっぱり、人間、中身ですよ
なんてね
by みどりのこびとちゃん (2008-02-14 00:09) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、一番ですか・・・
あーあ、とられてしまいました(笑)

私も一番が実は、一番好きなのです
by みどりのこびとちゃん (2008-02-14 00:11) 

たかこ姫

私も1番が好きです。連弾でプリモ弾きましたよ!
セコンドのリズム抜群で音量もぐんぐん盛り上がれる先生とが
弾きやすかったです。6番もいいですね!
by たかこ姫 (2008-02-14 08:00) 

みどりのこびとちゃん

たかこ姫さん、コメントありがとうございます。
プリモということは、16分音符をかっこよく両手で粒がそろって、
リズムに合わせて、華麗に弾いたのですね(笑)

連弾楽しそうですね。いいなあ

一番が好きな人多いので、一番も書こうっと
by みどりのこびとちゃん (2008-02-15 00:41) 

Cecilia

「おかあさんといっしょ」のあゆみおねえさんの歌を聴いたことありますか?
私、歌いたいです。(笑)
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20-1
by Cecilia (2008-04-20 10:52) 

みどりのこびとちゃん

もちろん、聴いたことあります。
おかあさんと一緒 には、はがきで応募して、
当たったので、娘は、出ましたし(笑)

by みどりのこびとちゃん (2008-04-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。