SSブログ

叙情小曲集より【音もなく降る雪 変ホ短調】(ギロック) [ギロック]

さてさて、関東地方は、久々に雪が積もった。
とにかく、普段、雪なんか降らないものだから、
全然、雪に対する対応が出来ていない。
駐車場の雪かきをしようと思ったけど、
雪かき用のスコップ?は無いし、
四角いプラスチックの板を持って、雪かきしていたら、
板は、折れるし、腰は痛くなるし・・・

ということで、雪に関係する曲を一曲。
(そして、シューマンの曲は、ちょっと一休みして)
愛らしい、そして、やさしいピアノの小品を書いてみよう。

今日の音楽日記は、ギロックが作曲した、叙情小品集より
【音もなく降る雪 変ホ短調】だ。

作曲家ギロックや、その作品【叙情小曲集】については、
この音楽日記の過去のギロックの記事を読んでくださいな。
(でも、それよりネットで調べた方が正しく詳しいです。ハイ)
とにかく、この曲集は、私がピアノを弾いて音楽を楽しめる数少ない宝物なのです。
そして、この音楽日記では、
いままで、おりにふれ、24曲から8曲を紹介している。

【音もなく降る雪 変ホ短調】だが、たった、11小節の作品だ。
この曲集の中でも短い。
が、いかにも題名をイメージさせる、幻想的で美しい曲だ。
ピアノで音をだすと、とても、気持ちがいい。
微妙なちょっとした和声もいい。
何回も同じことを書くが、
簡単な譜面でも、イメージ豊かな曲を作れるのだ。
(これは、とても重要ですね)

さて、今日は、違ったことから、この曲のことを書いてみよう。
この曲は、変ホ短調である。
さて、♭は、何個付いているでしょうか?
ちょっと勉強した人は、お解りですね。
♭は、6つです。

こんなに、♭が付くと、
皆さんは、ピアノで、
音が取りにくいですか? 弾きにくいですか?

うーん、正直、私は、あまりそんなこと感じないのですよ。
でも、苦手という人は、結構いますよね。
でも、ピアノって、ハ長調(何も付いていない調ですね)より、
シャープが4つ、とか、♭が5つ、とか の方が、弾きやすいですよね、
と、勝手に私は、思っています。
そう、思いませんか?
(でも、私の所属するマンドリンオケの団体で、♭を6つも付けた編曲をしたら、
 多分、マンドリンやギターを弾いている人から、大ブーイングです(笑)
 確かに弦楽器系は、弾きにくいとは思いますね・・・)

あと、この曲には、ダブルフラット(全音下げる。ですね)が二カ所でてくる。
まあ、音楽理論上や、和声学上や、曲の進行上、
ダブルフラット や ダブルシャープは、確かに、必要かもしれないけど、
これは、ナチュラルで書いてくれた方が読みやすいなあ。
(例えば、シのダブルフラット なら ラのナチュラル と書いて欲しいなあ)
と私は、勝手に思っているのです。

何の曲か忘れたが、トリプルシャープが出現する譜面もあるそうだ。
そうなると、なんだか、よくわからんなあ・・・


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

なるたる

私は未だにダブルシャープやダブルフラットの存在意義がわかりませんw。

そりゃ記号は神秘的で凄く格好良いし(特にダブルシャープ)、日本語の重嬰とか重変とか言う呼び方もそれこそ重々しくて意味深で好きだけど、なんか理解しがたいw。
本で読んでも釈然としません。
by なるたる (2008-02-04 22:48) 

なるたる

追記。
私にとって、シャープが5つ以上は、全て神秘的な調子です。
ロ長調・嬰へ長調などは、想像しただけでもミステリアスな感じでゾクゾクします(フラットの多い調子はそんなことありません)w。

ショパンやリスト・ラヴェルあたりがこれらの調子の曲を作曲すれば、ダブルシャープの嵐になることは必定ですw。
by なるたる (2008-02-04 23:13) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさんが、ギロックの曲にコメントをするとは、
思いませんでしたよ(笑)

私は、なんとなく理論は、わかるのですが、
ダブルシャープ・ダブルフラットは、使わないですねえ。
ただ、自分で、作曲する時(もちろん素人)、
その楽譜の風景には、
ダブルシャープは、かかせませんね・・・ははは
かっこよく見えます
by みどりのこびとちゃん (2008-02-06 00:04) 

なるたる

確かに格好良い。
それだけで音楽が高級に見えますw。
by なるたる (2008-02-07 23:18) 

なるたる

私が生まれて初めてダブルシャープなるものに接したのは、もう40年近くも昔です。
ショパンの幻想即興曲の出だしの部分ですw。
by なるたる (2008-02-09 21:35) 

みどりのこびとちゃん

私が、ダブルシャープに最初に出会ったのは、何の譜面だろう?
悲しいことに、全然、思い出せない。
でも私も、40年以上前ですね(笑)
by みどりのこびとちゃん (2008-02-11 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。