SSブログ

子供のためのアルバム(シューマン) [シューマン(ロベルト)]

さて、最近、大曲ばかり書いているし、
シューマンばっかり書いているし、
なんか、うんちくも多くなっているし、
ということで、今日は、初心に返って、自分でも弾ける小品を書いてみよう。

でも、実は、今日もシューマンです(嫌いな方すいません・・・)

でも安心してください(えっ、なにが)
今日のシューマンの曲は、いつもの曲達とは違って、
とても、わかりやすく、愛らしく、そして、弾きやすい曲です。
(でも、この作品は、1848年の作曲で、シューマンのピアノ曲としては、
 後半の部類に入ります。)

今日の音楽日記は、
シューマンが自分の子供達の為に作曲した
43曲もの小品からなる、クリスマスのピアノ小品集
【子供のためのアルバム】(ユーゲントアルバム とも言われる)です。

この曲集は、聴いて楽しむというより、
(全曲聴くと、1時間以上かかります)
子供が(もちろん、大人でもいいのてすが・・・)
自分の好きな曲を選んで、自由に弾いて音楽を楽しみ、
そうして、音楽を勉強できる、すばらしい曲達だと思う。
シューマンが苦手な私もこの曲集だけは、ピアノの上に時々置いて、
弾いて楽しんでいる。
(あと、シューマンで弾くのは、トロイメライかな・・・)

43曲の中から、10曲だけ簡単に紹介してみよう。

第 1曲(メロディ)
     右手の単純だが、素直なメロディと、やさしく伴奏する左手
第 4曲(コラール)
     まるで、4声部の賛美歌そのものですね。
第10曲(楽しき農夫)
     この曲を知らない人は、いないでしょう。子供は楽しそうに弾くなあ。
     でも、大人になって、この楽しさのイメージは、なかなか出せないかも
     ちゃんと弾くのは、難しいですよ
第12曲(サンタクロース)
     サンタクロースさん、なにをそんなに急いでいるの?
     なにをそんなに、怒っているの? みたいな曲(笑)
第30曲(☆☆☆)
     題名が、星が三つ らしいです。(この題名の曲は、3曲あります)
     とても叙情的で、ロマンティックな曲で、この曲集で好きな曲の一つです。
第32曲(シェヘラザード)
     ゆっくりと、幻想と夢が語られる ちいさな音楽
第38曲(冬の季節Ⅰ)
     おだやかな冬の季節。これも この曲集で、私の好きな曲の一つ
第39曲(冬の季節Ⅱ)
     厳しい冬の季節。シューマン好きなら、途中に聴いたことのある旋律が・・・
第40曲(小さなフーガ)
     前半の前奏曲と、後半の生き生きとしたフーガ。この曲は、すばらしい。
     でも、この曲、私の実力では弾けません。はい
第42曲(装飾されたコラール)
     第4曲のコラールに、伴奏を付加して、雰囲気がまた違うのです

さて、この楽譜の第2版が出版された時には、
シューマンの音楽に対するエッセイ(音楽に対する心得みたいなもの)
が付いていたそうだ。

音楽の勉強に対してのシューマンの真面目な考え方が
長々と書いてある

 ・どんな曲でも、つまらなく弾いてはいけない
 ・やさしい曲を立派に演奏する方が、難しい曲を平凡に弾くより、難しい
 ・甘いおかしだけでは、よい大人になれない
 ・他の芸術や学問、そして生活に目を向けることが音楽には重要だ
         等々
おっと、いいことが書いてある。さすがシューマン。

でもですね、全部読むと、
うーん・・・
私には、共感できる部分と、それはどうかなあ、という部分があるなあ。
(日本語訳のせいもあるかもしれないけど・・・)

まあ、音楽に対する考え方は、自由だし、いろいろな意見があるのはいいことだ。

でも、そんなこと関係なく、
この【子供のためのアルバム】の中の小さな曲達は、
自分のお気に入りの曲を選んで、
聴いて、そして、弾いて楽しめる曲だ。

さてさて、今回で、ロベルト・シューマンの曲は、一段落して、
次回は、別の作曲家にしよう。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

Cecilia

Google検索中に発見!
どうして今まで気が付かなかったのでしょう?
この曲集には書きたいことがたくさんあるので記事にします。
「サンタクロース」・・・何をそんなに急いでいるの?何をそんなに怒っているの?・・・という感じがします!!(笑)

「ふしぎな島のフローネ」、ご存知ですか?
by Cecilia (2008-06-23 22:27) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さんは、Googleで、なにを検索していたのだろう?
なにを発見したのだろう?
記事を期待して待っています。

「ふしぎな島のフローネ」
名前は、知っていますが、残念ながら、見ていないのです。
この曲と、関係あるのかなあ???
by みどりのこびとちゃん (2008-06-23 23:39) 

Cecilia

”シューマン”&”子供のためのアルバム”で検索したら、この記事が出てきた・・・ということです。(説明が足りませんでした・・・)

「不思議な島のフローネ」のことは記事に書きますね。
by Cecilia (2008-06-24 07:03) 

草太Love

今晩わ。
初めまして、草太Loveと申します。


シューマンで検索していて
こちらのブログに辿り着きました。


幼少期より10年以上ピアノを習い

最近、数十年振りにピアノを再開致しました。



昔 練習していたショパンのワルツを弾いてはみたものの
ブランクが長過ぎて・・・
どうにもこうにも・・・・(笑)


そんな中
『シューマンの子供のためのアルバム』を見付け
挑戦する事にしました。

レッスン時代には
全く知らなかったこの曲集。

短いながら素敵な小品が沢山詰まっていて

ドキドキワクワクしています♪

まだ始めたばかりですが
この中から多くの曲を慈しみ楽しみたいと思います。(*^o^*)


by 草太Love (2015-06-03 18:54) 

みどりのこびとちゃん

草太Loveさん、コメントありがとうございます。
10年ぶりにピアノ再開とのこと、
すばらしいです。がんばってください。
この曲集、いろいろな曲があって、楽しいですよね

by みどりのこびとちゃん (2015-06-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。