SSブログ

クリスマス・ツリー(リスト) [リスト]

今回は、フーガシリーズを一休みして、別の曲を書いてみよう。
今週、我が家では、クリスマスツリーの飾り付けをした。
まあ、1m位の小さなクリスマスツリーだが、家の中にあると、
なぜか、雰囲気がいい。心が和む。
まあ、我が家は、キリスト教徒でもなんでもないのだが、
クリスマスの雰囲気はいいと思う。
(まあ、季節によって、いろいろな行事を楽しんでいるのですよ)

ということで、今日の音楽日記は、フランツ・リストが晩年に作曲したピアノ曲集
【クリスマス・ツリー】を紹介しよう。

この曲集は、リストが孫娘に進呈している。
(簡単な曲もありますが、そうでない曲も・・・)
この曲は、単純な旋律と構成だが、
新鮮な響きを作ることに成功していると思う。
(若き日のリストの超絶技巧は、出てきませんよ)

曲は、12の小品からなっており、どれも雰囲気はかなりいい感じだ。

・昔のクリスマス
   古いドイツのクリスマスの歌が基になっている。堂々と始まり、中間はかわいい歌。
・聖夜
   これもドイツのクリスマスの歌が基。単純な書法が逆に、印象的
・うまやの羊飼たち
   「In dulci jubilo」のコラールがちょっと変わったリズムで
・誠実な人々よ来たれ(三博士の行進)
   これも有名な曲が基。独特な和声がついている。
・クリスマスツリーに火をつけて
   いかにも題名にふさわしい、スケルツォ
・鉄琴
   オルゴールを連想させる、不思議な雰囲気の曲
・子守歌
   これは、わかりやすい子守歌
・昔の田舎のクリスマス
   基は、民謡らしいが、わかりやすい、はっきりした曲。
・夕べの鐘
   印象派のような和声の曲。特に最後の部分は、印象的
・昔々
   昔々の懐かしいワルツを思わせる曲
・ハンガリア風
   チャルダッシュの音楽。堂々としたオクターブ連続の曲
・ポーランド風
   ゆっくりした前奏、情感豊かで堂々たるマズルカ。終曲にふさわしい
   (でも、この曲だけは、クリスマスの雰囲気からはずれるかも(笑))

この時期
絢爛豪華なリストのピアノ曲もいいけれど、
リストの、もう一つの顔が見える
クリスマスの雰囲気のピアノ曲集【クリスマス・ツリー】をしみじみ聴くのも
いいもですよ。

さてさて、今日の音楽日記には、後半があるのです。

*******************************************************************************

今日(12/14)は、なんの日でしようか?

実は、このブログの誕生日なのです(パチパチ)

いやいや、今日で、まるまる二年たちました。
我ながら、よく続くなあと思う。

さて、最初の日記を見てみよう→ここ(2005年12月14日)
ずいぶん、短い文章だか、最近のへんなうんちくが無くて、まとまっているかも(笑)

さて、次は、一周年の時の日記を見てみよう→ここ(2006年12月14日)
ははは、なにを書いているのやら、ずいぶん、うんちくが多くなっている。(笑)

まあ、最近、マイナーな曲も書くようになってきたけども、
これからも出来る限り自分の言葉で、
自分の好きなクラッシック音楽を書いていきますので、
読んでくださる皆様、これからも、よろしくお願いします。

では、最後に、我が家のクリスマスツリーの飾り付けで、私が一番気に入っている飾りです


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Cecilia

2年目おめでとうございます!
それで「クリスマス・ツリー」だったのですね!
去年初めて聴いた時は驚きました。
そのうちリストの「十字架への道行き」という合唱曲を聴いてみたいと思っています。
本当にリストって幅広いです。

>これからも出来る限り自分の言葉で、
>自分の好きなクラッシック音楽を

ビンビン伝わってきます。
やはり好きなものでいかないと長続きしないなあ・・・というのが実感です。
これからも楽しみに拝見させていただきますね。

マンドリンのオーナメント、高級感ありますが特別買われたのでしょうか?
by Cecilia (2007-12-15 07:28) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん。ありがとうございます。
我ながら、2年間よく続いていると思います。
リストの合唱曲は、多いです。
ちなみに、オラトリオ「聖エリザベトの伝説」は、
私は、内容がよくわからないけど、
聴きやすく、結構いい曲ではと思っています。

Cecilia さんのブログも読んでいますよ。
紹介されているCDを聴きたいのですが、
なにぶん時間がなくて・・・(涙)

クリスマスツリーのマンドリンの飾りですが、
そう、高かったですよ
確か 300円位(笑)
でも、一目惚れで買っちゃいましたね
by みどりのこびとちゃん (2007-12-16 15:39) 

ピアノフォルテ

マンドリンの飾り、よく見つけられましたね~。
リストがこんな曲を作曲してるんですね。
孫娘さん、幸せだなあ~。
by ピアノフォルテ (2007-12-16 23:21) 

みどりのこびとちゃん

ピアノフォルテさん、コメントありがとうございます。
大作曲家の子供や、孫は、幸せですよねえ。
だいたい、曲を作っていますものね

私の作曲した曲は、娘は、理解してくれない・・・(涙)
by みどりのこびとちゃん (2007-12-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。