SSブログ

幻想曲(ショパン) [ショパン]

さて、この音楽日記、やはり、ショパンとリストの作品が多い。
今日は、ショパンの曲の中では、これぞ最高傑作と言う人もいる。

【幻想曲】だ。(幻想即興曲ではありません。念のため・・・)

ファンタジー(幻想)とは、なんだろう?
辞書をひくと、現実には起こりえない事。とある。
音楽では、形式にとらわれず、イメージにもとらわれず、自由に作曲した曲か?
(そのくせ、ソナタ形式の幻想ソナタなんて曲も別の作曲家だが、あったりする。・・・)

さて、ショパンの幻想曲だ。
多くの本には、ショパン円熟期の作品で、バラードやスケルツォに匹敵する
いや、それ以上の傑作。と書いてある。

しかし、この曲、ショパンの曲にしては、珍しく、評価の分かれる曲かもしれない。
録音もバラードやスケルツォより少ないか?

この曲を好きな人の言い分は、以下のようなことだと思う
  ・4拍子系のバラードという曲であり、幻想曲というより物語をよりいっそう感じる。
  ・静かな序奏、幻想的な三連符、情熱的な主題、行進曲、瞑想の部分など、
   多くの楽想が、次々と出て、自由な幻想にふさわしい。
  ・しかし、幻想曲と言っているが、強固な構成のもとに成り立っている。

対して、この曲を嫌いな人の言い分は、
  ・物語風とうなら、この曲より、同じ作曲者のバラードの方が上かなあ
  ・確かに多くの楽想がでるが、どれもいまいち
  ・もうちょっと、和声に凝ってもらいたいし、コーダもなあ。
  ・最初、雪の降る街を思い出してしょうがない(笑)

こんなところか・・・

さて、私は、どっちだと思いますか?

うーん、実は、この曲、好きなのです。
(というより、私の嫌いな曲ってなんだ・・・)
いろいろなイメージのわく主題をみごとに一つの曲にした
(無理矢理つなげたという人もいるかも・・・)
傑作だと思うのですが・・・

さて、音楽作品の中では、【幻想】という言葉に惹かれる人も多いかもしれない。
しかし、幻想曲(ファンタジー)と名の付く曲は、多いが、
本当に自由に作曲した曲は、少ないような気もする。

この曲も、自由そうに見えて、そんなに、形式が自由でもない。
現実には起こりえないファンタジーを作曲するのは、実は、大変なんだろうなあ・・・


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

なるたる

私は前にも触れましたが、この曲はあまり好きじゃありません。

理由は…上に出ている嫌いな理由まんまやんけw。
なんかね、華がなくて地味なの、ショパンの作品にしちゃ。
瞑想的な部分は美しさが絶対的に不足しているし、コーダもなんかしょぼくてなんとなく貧相な曲…に、と言うか名前負けしているように感じます。
行進曲の部分が私には一番面白い、後はいまいち。

どうせだったら、幻想バラードとか幻想スケルツォとか幻想マズルカあたりを作って欲しかったなぁ。
あと幻想ノクターンとかさw。

ところで、この曲の出だしが「雪の降る街を」に似ていることは有名ですが、即興曲第2番の第1主題が童謡「一寸法師」のテーマに似ていることは、知る人ぞ知る事実ですw。
by なるたる (2007-08-07 09:49) 

みどりのこびとちゃん

はい、なるたるさんが、嫌いな理由がわかりました。
でも、華はないけど、地味な幻想曲という意味では、ピカイチです(笑)

あっ、幻想マズルカ、いいですね。この題名。
スクリャービンあたりが作曲してもよさそうですね。

即興曲第2番・・・ははは
by みどりのこびとちゃん (2007-08-07 23:51) 

ピアノフォルテ

幻想曲、ショパコンでカリンコリンリー(どこで切る???)ちゃんが弾いているのを聴いて(見て)、上手だなあと思いました。
そしていい曲だなあと思いました~!
渋いショパンですよね。
華やかさは確かにないんですが、曲想がしみじみとしていて、
味わい深いというところでしょうか。
これも一度是非挑戦してみたい曲です。
いつになるやら・・・・・
by ピアノフォルテ (2007-08-13 23:45) 

みどりのこびとちゃん

渋いショパン!!!
そう、その通りです。
これをどうとるかで、この曲の好き嫌いが決まるような・・・

おっ、挑戦ですか。いいですねえ。応援してますよ
by みどりのこびとちゃん (2007-08-14 00:44) 

hana

今月の発表会で弾きます。いろんな要素のつまった曲。勉強にもなるし弾きこなせてきた時の達成感&疲労感(笑)は曲が長いせいもあるけど格別!確かに練習中は転調して同じ主題が繰り返されているので古典派のソナタの気分だけどテンポあげて弾けるようになると気にならないです。全然ダメダメな時は正直萎えたけど今は満足です。でも疲れる~
by hana (2007-11-08 22:06) 

みどりのこびとちゃん

hanaさん、コメントありがとうございます。
発表会、がんばってください。
いいなあ、こんな曲が弾ける実力があって・・・
いろんな要素がつまっているので、確かに疲労感があるかもですね(笑)
by みどりのこびとちゃん (2007-11-10 01:11) 

Cecilia

これも昨日の講義で聴きました。
「雪の降る町を」を思い出してしまいます!
やっぱり影響があるのかもしれませんね。

今突然思いましたが、「葬送行進曲」にも似てますね。
by Cecilia (2008-05-28 08:49) 

みどりのこびとちゃん

ショパンの曲の中では、最高傑作と言われる場合もありますが、地味。
「雪の降る町」や「葬送行進曲」のイメージなのですね。
しかし、結構奥行きの深い曲かもしれません。
by みどりのこびとちゃん (2008-05-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。