SSブログ

ドン・ジョヴァンニの回想(リスト) [リスト]

暑い日が続く、夕方は雷雨だ。稲妻が光り・・・、
こんな日は、頭を使わずに、気分がスカッとなるピアノ曲だ。
それに、大音量で聴いても雨の音にかき消されるし(笑)

そうなると、ピアノの魔術師フランツ・リストの出番だ。
もちろん、リストのピアノ曲は、単純で華麗で派手なピアノ曲ばかりではない。
しかし、リストの手による数々のオペラパラフレーズ(オペラの曲の自由な編曲)には
頭をスカッとする要素があるのは間違いない。

いままでも、この音楽日記で
リゴレット・パラフレーズ】【ノルマの回想】【サラバンドとシャコンヌ
を書いてきた。

さて、今日の音楽日記は、リストのオペラパラフレーズの中でも、有名な一曲。
技巧派ピアニストでは大人気?の曲
【ドン・ジョヴァンニの回想】だ。

この曲、モーツァルトの歌劇「ドン・ジョバンニ」からの音楽の自由なパラフレーズだ。
基本的には、「お手をどうぞ」の歌の変奏だが、
後半は、「シャンパンの歌」で、ピアノの技巧の限りをつくし、ビシバシ盛り上がる。
そして、冒頭と最後に、歌劇ドン・ジョヴァンニの暗い音楽の部分を配置し、
統一感をあたえている。
(この部分は、半音階を用いて、かなり印象的ですね)
この曲の、後半部の速度が上がる部分は、爽快だ。
(ということで、この後半部分は、速さとダイナミックさが、なりより重要です。ハイ)

リストは、偉大なエンターテイナーだ。
単純で、華麗で派手なピアノ曲という印象もあるが、
その実、この曲は、すごく計算された構成になっている。
なかなか、こうは書けない。
リストのオペラパラフレーズでは、成功した例だろう。

この曲を本当に、エンターテイナーとして弾けるピアニストは、実は少ないと思う。
自分が弾けないのに、こんなこと言って、申しわけないのだが、
いろいろな演奏を聴いて、これは、120%すばしい。
という演奏には、出会ったことがない。
(頭の中では、120%の演奏が鳴っているのです(笑))

そう、技巧だけでは、エンターテイナーにはなれないのだ。
そういう意味では、難曲の部類だ。

この曲、リスト自身が2台の為のピアノの為にも編曲している。
2台になると、さらに派手になるかとも思うが、
2人で合わせて弾く難しさからか、安全運転の演奏も多い
(やっぱり、こういう曲は、一人で自由に弾いた方が演奏しやすいのかも・・・)

リストの曲は、傑作と駄作が混ざり合っている。
この曲は、どっちと思いますか?

えっ、聴いたことがないですか?
たまには、リストもいいですよ。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Cecilia

この記事がアップされてすぐに早速聴きました。
おもしろいですね!!
ショパンよりこちらのほうが長く引用されているので聴いていて歌いたくなります。
それにしてもリストは何でも編曲しているのですね。
みどりのこびとちゃんの記事を拝見して、リストが声楽作品とは非常に深い関係にあることを知り、とても興味が湧いてきています。
by Cecilia (2007-08-01 09:26) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん。そうです。リストは、結構、なんでも編曲しています。
でも、駄作も多いのです。
でも、私は、憎めない、好きな作曲家の一人です。
ちなみに、記事に関係ないのですが、
リストは、聖チェチリアという合唱曲も作曲していますよ。
まあ、いつか機会があれば、書きます。
(無茶苦茶無名ですが・・・)
by みどりのこびとちゃん (2007-08-01 23:42) 

タカノカズヒロ

今、これを聴いていていたので日記があったので書きました。
オペラには疎い(いや聞かない)自分も、リストのパラフレーズを聴くと、何となく原曲を聴きたくなる。そしてオペラの魅力が分かるようになりますね。

ショパンのお手にどうぞもいいけれど、リストはサービス精神タップリで、軟質なショパンに対し、リストは硬質で華麗です。

つい最近、この曲の譜面を見ました。最後のシャンパンのアリアの部分、自分はずっとオクターブで演奏していると思っていたのですが、細かい指の動きが延々と繰り返されていました。他にも重音ばっかで、17分近いこの大曲をよくくたびれず最後まで弾くピアニストはやはり凄いなと思いました。

個人的にノルマと並び、リストの超難曲オペラパラフレーズの双璧を成すものだと考えています。
by タカノカズヒロ (2014-07-01 21:38) 

みどりのこびとちゃん

タカノカズヒロさん、コメントありがとうございます。
最近、ちょっとこの曲、聴いてなかったけど、
この曲、単に弾くだけでなく、
聴かせる演奏ができるピアニストは、なかなかいないと思います。
確かにリスとのパラフレーズの中では、上位ランクですね。


by みどりのこびとちゃん (2014-07-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。