SSブログ

ワルツ 第3番 イ短調 作品34-2(ショパン) [ショパン]

さて、今日は、気持ちよく晴れていたので、かみさんと子供と一緒に、
部屋中のカーテンを洗濯し、洗濯した。
そう、そこまでは、よかったのだ。

そして、ついでに、居間のソファーのカバーをはずして、洗濯しようとして、
はずそうとしたが、これがなかなか、はずれない。
えいっ、と力をこめて、はずしたら、カバーが、びりっと音をたてて、破れてしまつた。
さらに、よく見ると、後ろにチャックが付いていて、
そこをはずせば、簡単にはずれることもわかった。
いやいや、ついていない。
そして、棚の掃除をしようとして、今度は、花瓶を割るし、・・・

まあ、こんな日もあることは、ある。(毎日だったりして(えっ))

夜には、ちょっと時間ができたので、久々に、ピアノの前に向かって、
気分を変える為、いろいろと、弾いてみた。(夜なので、デジタルピアノですね)

もちろん、独学なので、まともに弾ける曲は、少なく、解釈もいいかげんなのだが、
いつも、バッハ、ギロック、カバレフスキー、等の簡単な小品から、
ラフマニノフやリストの難しい曲の簡単な部分だけ(笑)、まで、音にだして、弾いている。
今日は、なぜかショパンの気分だ。
ショパンのワルツは、技巧的には、簡単な曲があるので、
【ワルツ第3番】や【別れのワルツ】など、弾いて気分転換だあ・・・

聴くだけでなく、実際に音を出して作品を弾くというのも、なかなかおもしろいものだ。
別に、音に出したから、作曲家の意図がよくわかるなどとは言わないが、
自分で、音に出すと、その作品のイメージがさらに広がる。
きっと、プロの演奏家というのも、作曲家と同等の芸術家なのもしれない。
しかし、まあ、私が弾く限りにおいては、とても芸術にはなりえないのですが、・・・

そう、というわけで、
今日の音楽日記は、ショパン作曲の【ワルツ 第3番 イ短調 作品34-2】だ。

この曲は、【華麗なるワルツ】と題された作品34の3曲の内の1曲なのだが、
とても、【華麗なる・・・】というイメージではない。(他の2曲は、とても華麗ですよ。)

最初の左手の旋律と、次にでてくる右手のどこか、ためらいがちな旋律。
(左手の簡単なトリルが均一に弾けないのが悲しい・・・トホホ)
そして、長調の旋律がでてくるが、すぐに、同じ旋律は、短調になる。
とても、心に響く旋律と和声で、頭の中でイメージは広がる
特に最後のページに出てくる、左手の八分音符の旋律は、
ショパンがなにを考えていたのかは、わからないのですが、
過去の楽しい想い出、哀しい想い出・・・
ちょっと、センチメンタルな、そんなイメージになってしまう。

どうしても、自分で弾くと、ちょっとルバートをかけすぎの演奏になってしまう。
うーん、きっと感情過多の演奏で、ちよっと自己満足の世界なんだろうな。
この曲は、旋律はマズルカ風のリズムで、さらりと、弾く方が、いいのかもしれない・・・
(まあ、いいか、自分一人で弾いているんだし・・・)

この曲は、もちろん、内声部の旋律がある部分もあるが、
大部分は、伴奏と旋律という、単純な書法だ。
構成も、凝っていない。
しかし、私には、なぜか、感情をくすぐる、すばらしい曲なのです。

でもですね、ソファーのカバーを破ったり、花瓶を割ったりした気分転換に
ピアノを弾くなら、
もっと、明るい曲の方がよかったんじゃないのか?
例えば、同じ作曲者なら、ワルツ第1番とか第2番のワルツとか・・・
(でもね、そういう曲は、実力がついていけないのです。ハイ)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

なるたる

この曲なんとなく好きです。
テンポも遅いし、難しいテクニックもないし、私のようなピアノが弄れる程度のテクニックの持ち主でも辛うじて演奏だけは可能。
勿論通り一遍弾けるってだけで、他人様に聴かせるような内容ではありませんよ。

この曲はね、内容的にはワルツじゃなく、マズルカなんだよね、マズルカ。
だから、陰影があって心惹かれてしまうのです。
by なるたる (2007-09-10 20:41) 

みどりのこびとちゃん

おっと、なるたるさんは、ピアノも弾けるのですね。

そうなんとなく、なにがいいという訳でもないのに、
惹かれる曲ですね
by みどりのこびとちゃん (2007-09-11 00:39) 

なるたる

OP64-2 嬰ハ短調のワルツも、マズルカの精神を持った心に染み渡る名曲ですよね。
こういう純化された世界は本当に素晴らしい。
ショパンが実用のワルツを書かなかった(書けなかった)のも、彼の心が余りにも純だったからだろうなぁ…。

大昔、日曜日放映のアップダウンクイズのコマーシャル(確かパンシロンかVロートでした)で、今は亡き渥美清が近所から流れてくる上品な奥様の弾くこの嬰ハ短調ワルツを聴いて、しみじみ「良いなぁ、ショパン」と嘆息するシーンを突然思い出してしまいました。
by なるたる (2007-09-11 02:05) 

みどりのこびとちゃん

あれっ、アップダウンクイズのCMの記憶が無い。
でも、渥美清の「良いなぁ、ショパン」というのは、なんとなく、
イメージがわきます(笑)
by みどりのこびとちゃん (2007-09-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。