SSブログ

ピアノソナタ第1番(ウェーバー) [ウェーバー]

さて、有名な作曲家なのに、この音楽日記では、この人の作品は初めてなんです。
今日の音楽日記は、ウェーバー作曲の【ピアノソナタ第1番】を書いてみよう。

ウェーバーと言えば、古典派の時代の後半から、ロマン派の時代の前半にかけて活躍し、
歌劇の作曲家として知られているが、室内楽やピアノ曲も結構多い。
最も有名なピアノ曲は、【舞踏への勧誘】だと思うが、
ピアノソナタは、全部で4曲、作曲している。

この第1番のピアノソナタについて、ある本には、以下のように書いてあった。
「よい曲だが、堅実な構成や展開、音楽の深さ、叙情性だけが、足りない・・・」
うーん、そうかなあ。
この言い方は、ないんじゃあ、ないかなあ。

確かに、このピアノソナタは、古典派とロマン派の中間に位置しており、
無理矢理、どちらかに、しようとすると、そんな感じになるのかもしれないが、
音楽の主題や展開は、無理が無く、自然に流れるし、
なによりも、明快で、華やかさが満ちている。
ピアノの書法は、人為的でない情熱にあふれていて、私は、好きなんだけどなあ・・・

さて、それほど有名でない曲みたいなので、
ちょっと真面目?に解説してみよう。

曲は、30分からなる4楽章の立派なソナタである。

第1楽章・・・とても情熱的な4小節の序に始まり、自然に音楽が流れる。華やかな楽章。
       (始めの一瞬は、ショパンの革命を思い出させますね。・・えっ私だけ?)
第2楽章・・・この楽章とてもいいです。アダージョの指定ですが、
       アリアという感じです。出てくる旋律がどれも歌をもっています。
第3楽章・・・メヌェットの楽章。始まりは暗いが、なかなかおもしろい楽章。
第4楽章・・・全曲、休みなく16分音符の動き。この楽章だけは、特に有名で、
       「無窮動」という名で、多くのピアニストに弾かれている。
       (この楽章は、速く、でも一瞬の風が走り抜けるようなさわやかさで弾い
        てもらいたいなあ。・・・言うだけは、なんとでも言えますから ハイ・・・)

古典派の強固な構成のピアノソナタや、
ロマン派の幻想的なピアノソナタも、もちろんいいが、
たまには、ウェーバーの素直で、華麗なピアノソナタを聴いてみませんか?
いいですよ。

関係ないが、このウェーバーっていう作曲家は、
指揮者でもあり、指揮者として、指揮棒を初めて使用した人らしい。
へぇ・・・


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

みどりのこびとちゃん

ちぇりこさん。nice!ありがとうございます。
by みどりのこびとちゃん (2007-05-16 23:16) 

なるたる

ウェーバーのピアノソナタはあまり知られていませんが、私は昔から好きでした。
結構劇的で感情豊か、派手で色彩的でありながら構成力もしっかりしていて聴く者を飽きさせませんね。
華麗なピアニズムに胸がドキドキしたりします。
変なリズムがあちこちに登場するのも楽しいです。
ただどちらかと言うと外面的で、深い精神性なんかは無いような気がします。これはピアノ小協奏曲なんかにも通じるものがありますね。

1番もさることながら私は2番が好きです。
明るくロマン的な楽想、おもちゃ箱をひっくり返したようなピアノの動き、飛び跳ねるリズム、意表を衝くメロディとテンポの変化…なかなか手が込んでいてまるで万華鏡を覗いているような面白さに満ちています。
締めくくりの第4楽章の優美さ、華やかさは本当に幸せな気分にさせてくれます。
by なるたる (2007-06-10 14:20) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん。正直、1番以外は、あまり聴いていませんでした。
ちょっと勉強してみます。
しかし、ウェーバーのピアノソナタは、人気はなさそうです。
by みどりのこびとちゃん (2007-06-10 21:46) 

ローター

過去ログですが・・・

私もウェーバーのソナタ、大好きです。
2番のソナタ、大変華麗ですね!
3番の「悪魔的」もいいですね。

最近、あまりCDを見かけないんですよ・・・
by ローター (2007-09-03 04:26) 

みどりのこびとちゃん

ローターさん。過去記事でも全然問題ないですよ。
コメントありがとうございます。
そうなんです。ウェーバーのピアノソナタは、あまり人気がなさそうです。
私もまともに聴いたのは、最近です。
by みどりのこびとちゃん (2007-09-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。