SSブログ

【調和の幻想】より第11番 ニ短調(ヴィヴァルディ) [ヴィヴァルディ]

さて、この休みは家族で、伊豆に温泉とイチゴ狩りのちょっとした旅行をしてきた。
温泉は、よかったし、
食事は、おいしかったし、
イチゴもお腹いっぱい食べたし、
しかし、温泉で、ゆっくり休養のはずなのに、
なぜか、家に帰って疲労している私。(歳には勝てないのか?)
(そりゃあ、伊豆の虹の郷で、子供につき合って遊んでいたら、疲れるわな(笑))

さて、そんな体を休める、今日の夜のBGMは、この曲だ。

今日の音楽日記は、ヴィヴァルディ作曲【調和の幻想】より第11番だ。
(バッハのオルガン曲への編曲でも有名な曲ですね)

そう、疲れている時に、何かを聴きたい場合、バロック音楽は、最適だ。
その中でも、ヴィヴァルディの全12曲からなる【調和の幻想】は昔から、よく聴いている。

まあ、この12曲の中からどの曲を選んでもいいのだが、
ヴァイオリン2台とチェロ1台の為の協奏曲である、第11番ニ短調は、
この曲集の中では、ちょっと(だいぶ?)古めかしい音楽だが、
それがまた、なかなかいい味をだしている。

特に序奏に続く第1楽章のフーガは、複雑ではないけども、味があるフーガだな。
(もちろん、第2楽章の歌もいいし、終楽章のいかにもヴィヴァルディという音楽もいいですよ)

疲れた時には、無理に元気が出そうなクラッシック音楽より、
こういう音楽を聴くに限る。

今日は、短めの音楽日記を書いて、早く寝ることとしよう。

今日は、短い音楽日記なので、
最後に、今日のイチゴ狩りでのイチゴの写真でも載せてみよう。
写真では小さく見えるが、すごく大きいイチゴで、とてもおいしかったのです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

スザンナ

ずいぶん遅れた間抜け感あるコメントですが・・・
このヴィヴァルディのニ短調、2月の演奏会で演奏した曲のひとつです。
調和の幻想 の中でも、隠れた名曲だと思っています。
いちご狩り いいですね~ 行きたいです!
とてもきれいな美味しそうな写真です。
by スザンナ (2007-03-28 23:50) 

みどりのこびとちゃん

スザンナ さん。コメントありがとうございます。
この曲を演奏したことがあるのですか、
そう、隠れた名曲ですよね。
私も大学の時に、マンドリンのオケで、この曲を振ったことがあります。
第一楽章のフーガは、なかなかのものだと思っています。

ところで、レスピーギの「古風な舞曲とアリア第3番」を演奏するとのこと、
この曲は、今年の私のマンドリンオケの演奏会の選曲でも、
最終候補まで残った曲です。
良い曲てすよね。
(って、こんなところで、書くなって、ですね・・・す、すいません(笑))

いちご狩り・・・いいですよ
by みどりのこびとちゃん (2007-03-29 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。