SSブログ

ザンパ序曲(エロール) [エロール]

現在の私の音楽の聴き方と言えば、
・デジタルオーディオにいろいろ入れて、通勤途中に聴く
・マイナーな曲はCDを買って、ポータブルCDかデジタルオーディオで聴く
・ナクソスミュージックライブラリーでパソコンで聴く
・演奏会に行ってホールで聴く(これがなかなか、時間と金が無くて・・・トホホ)
そう、家には、
一応ボーズのスピーカーで、ちゃんとした金をかけたオーディオセットがある。
最近、それでクラッシックをゆっくり聴くことは、めったに無い。
本当に、ゆっくり音楽を聴く時間が無いなあと思う。
(それに、最近、ピアノに触る時間も減ってきた・・・いかんいかん)

またまた、昔話で恐縮だが、
私の学生時代は、今のように、インターネットなんてものは、もちろんなく、
レコードも今のように、マイナーな曲まで、出ていなかった。
そんな中、NHK-FMのクラッシック音楽番組は、すごくよく一生懸命聴いた。

さて、今日の音楽日記は、そんな昔々のNHK-FMのクラッシック音楽番組
朝の名曲のテーマ音楽でも使用されたエロール作曲の【ザンパ序曲】である。
(確か、朝八時ごろの番組だったかなあ)

さて、エロールという作曲家、いろいろなジャンルの曲を作曲して、
当時は、大変人気作曲家だったらしい。
しかし、現在、普通に知られているのは、この【ザンパ序曲】だけだろう。
私も他の作品をまともに聴いたことがない。
しかし、本によると、この序曲に、この作曲家の特徴がすべて現れているとのこと。
確かに、山あり谷ありの楽しい曲である。

力強い出始めの音楽。いろいろな音楽が出ては消える。
中間部では、朝の名曲 のテーマにもなった、かろやかな音楽
そして、速いスケールと、明るく華やかな終結部

確かに、歌劇の中の曲をつなぎ合わせただけかもしれないが、
ドラマティックでわかりやすい楽しさがある。
最近、こんな音楽は、人気ないのかなあ・・・

しかし、なんと言っても、
個人的には、あのFM放送を必死に聴いていた昔を思い出す曲なのです。

さてさて、明日は、小学生の娘のバレエのコンクールだ。
  私「まあ、基本も重要だけど、見せる表現力も重要だからね」
  娘「コンクールは、基本で勝負」
  私「でも、やっぱりイメージとか、・・・」
さてさて、どうなることか


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Cecilia

この曲のことはわからないのですが・・・娘さんのコンクールうまくいきますように・・・。


私も昔必死になってFMで録音したものを聴いていた頃を思い出しながら最近の記事を書いています。
by Cecilia (2007-02-12 00:04) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さんコメントありがとうございます。
コンクールの結果は、まだわかりませんが、
まあ、娘は、娘なりに、がんばっていましたね。

しかし、現在、私も
昔聞いた曲とか、思い出して、よく曲を聴いています。
しかし、昔は、なんで、あんなに一生懸命、集中して聞けたんだろう?
と考えてしまいます。

それに、私は、過去にテレビでみた映画の曲がなんなのか
気になってしょうがない曲がいくつかあるのですが、
映画の内容も題名も思い出せず、
もんもんとしています(笑)
by みどりのこびとちゃん (2007-02-12 21:39) 

Cecilia

お疲れ様です。

山岸涼子の「テレプシコーラ」(バレエ漫画)、オススメです。
ご存知かもしれませんが・・・。
by Cecilia (2007-02-12 23:18) 

みどりのこびとちゃん

「テレプシコーラ」を会社の帰りに買いにいったら、第1巻だけがなかった。
残念・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-02-14 22:30) 

タカノカズヒロ

実はこの曲。クラシック愛好歴18年以上の私ですら、ごく最近タイトルが分かった1曲でした。小学生の頃からこの曲は耳馴染みでしたが、タイトル・作曲家名が全く不明でした。

エロールというフランスの作曲家、しかも単発ヒットの作曲家ということ。

何となくフランス系の音楽だと思い、マイヤベーア?ベルリオーズ?・・・、感じ的にはベルリオーズが書きそうな音楽なので、彼の序曲を片っ端から聴いて調べたこともありました。

タイトルが分かった時、長年の難問が解けたときの解放感と、「エロール」というマイナーな作曲家で「こりゃ出てこないわ」と呆れてしまいました。

もちろん今でも聴いています。
by タカノカズヒロ (2013-10-04 22:09) 

みどりのこびとちゃん

タカノカズヒロさん、コメントありがとうございます。
この曲、いろいろな旋律をつなぎ合わせただけ
との評もありますが、結構楽しいですよね。

ザンパ序曲ですが、マンドリンで弾いたことがあります。
弾くのは結構、しんどいです(笑)
by みどりのこびとちゃん (2013-10-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。