SSブログ

歌曲【魔王】(シューベルト) [シューベルト]

そう、たまには、超有名曲の音楽日記だ。
今日の音楽日記は、シューベルトの歌曲の中で一番有名な曲だろう。
【魔王】である。

馬が駆けるような伴奏に乗って、魔王と子供とその父親の会話が歌われる。
そして、語り手も登場する。
有名な曲なので、私のような素人がこの曲をこれ以上、論じることもないだろう。
ネットで調べれば、作曲経過から、日本語訳、この曲の評論まで、
山のように情報はある。

ということで、今日は、この曲と私の関わり合いを、ちょこっと書いてみようかなあ・・・

この曲、最初に私が聴いたのは、多くの人がそうであるように、(そうかなあ?)
中学校の音楽の授業である。
(ところで、今は、この音楽、中学校の音楽の授業で聴かせるのかなあ?)
その時に聴いたのは、日本語訳の【魔王】で、
ドイツ語の「Mein Vater,Mein Vater」のところを
「おとーさん、おとーさん」と叫ぶ場所だけが、すごく印象的だった記憶がある。
そして、確か音楽の先生が、
この曲は、四人の登場人物を一人で歌い分けるので、大変難しい曲だ。
落語家とか得意かもしれない、みたいな、
寒い寒い冗談を言っていた記憶が、うっすらとある。

その後、クラッシック音楽をFM等で聴くようになったが、
声楽曲は、あまり聴かなかった
そして、この【魔王】を誰かの演奏で、
カセットテープにエアチェック(おおっと、懐かしい)して、
何回か聴いた記憶があるが、多分それは、英語版だった気がする。
なんか、「My father,My father」だった気が・・・
もちろん、ドイツ語版も聴いた気がするが・・・記憶にない。

その後、ピアノ曲をよく聴くようになり、
次に出会ったのが、
あのピアノの魔神のリストの編曲した、ピアノ独奏版【魔王】である。
最初の左手の三連符もオクターブで、
途中の伴奏も大きくピアノの鍵盤幅いっぱい使っているし、
旋律と伴奏は、いろいろな高さに表れるし、
技巧派ピアニストがこれを弾くと、もう音楽に、くぎづけだった。
(弾けもしないのに、私は、楽譜も買ったし、・・・・(笑))

そして、その後聴いたのが、エルンストという人が、
なんと、ヴァイオリン一台の独奏用に編曲した【魔王】!!!である。
これは、音楽というより、曲芸だ。
ヴァイオリン一台で、ピアノ伴奏もそして、歌の旋律も同時にやってしまうのだから・・・
聴いたことない人、一回聴くと、びっくりもんです。
ヴァイオリンが弾けない私は、どうやって弾いているのかわからんです。

ということで、現在にいたってます。

ということで、まともにゆっくり、このドイツ語版の原曲を聴いたことがなかったので、
今日は、ゆっくり聴いています。(ジェラール・スゼーのCDがあった。)

しかし、今聴くと、歌詞は、恐ろしく、悲しい曲だなあ・・・

今日の音楽日記は、音楽の解説より、
個人的なこの曲との出会いから今までということで・・・


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Cecilia

ジェラール・スゼーはフォーレ歌曲・ドビュッシー歌曲のCDを持っています。
どんな「魔王」か興味があります。

私も中一の時音楽鑑賞で聴きましたが、教科書の楽譜でよく日本語版を歌いました。何度歌っても笑えてしまうのですが・・・。
♪暗~い森~、走~る馬~、その~背には~親~と子~♪
載っていた歌詞もばっちり覚えていますよ~!

私の手持ちではやはりジェシー・ノーマンのがすごいですね。
父・子・魔王・語りを見事に使い分けています。

声色を使うべきではないとかいろいろな考えがあるようですね。

子供時代のキーシンが「魔王」を弾いているのを聴いてリスト編曲を初めて聴きましたが、伴奏だけでも大変なのにすごすぎる~と思いました。
by Cecilia (2007-01-23 09:44) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、コメントありがとうございます。
どうしても、日本語で歌うと、笑ってしまいますよね。
日本語の歌詞覚えているのですね。

スゼーは、フランス音楽の大家なのですね。

確かにリストの編曲は、すごいです。
まったく手がでません。
しかし、エルンストの編曲は、多分、その上をいってますね。
これをヴァイオリン一台でやろうと思うこと自体すごいです。
by みどりのこびとちゃん (2007-01-23 23:08) 

アキ

私ゎ今ちょうど中①なんですが、最近音楽の授業で聞きましたョシューベルトの魔王。とってもいい曲ですよネ
by アキ (2007-06-28 18:01) 

みどりのこびとちゃん

アキさん。コメントありがとうございます。
魔王は、確かに、惹かれる曲です。
シューベルトには、まだまだいい曲がいっぱいありますね。
私も、もっと聴かなければ・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-06-28 22:47) 

chika

現役中学生です。

まだ『魔王』は学校で習ってますよー。:+0・(●'v`☆)゜:+゜
by chika (2007-09-02 16:14) 

みどりのこびとちゃん

chika さん。コメントありがとうございます。
そうか、まだ、中学の授業であるのですね。
by みどりのこびとちゃん (2007-09-02 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。