SSブログ

ピアノと管楽のための五重奏曲(モーツァルト) [モーツァルト]

さて、またまた、リクエストにお応えして、今日も室内楽だ。
(オイオイ、今年は、ピアノ音楽より室内楽か?)
今日の音楽日記は、モーツァルトが作曲した
【ピアノと管楽のための五重奏曲】K452 だ。

さて、知っている人もいるかも知れないが、この曲、楽器編成が変わっている。
ピアノ・オーボエ・クラリネット・ホルン・ファゴットの五重奏である。
どうして、この編成を選んだかは、わからない。
しかし、モーツァルトは、自分のこの曲を手紙の中で、こう自画自賛している

   「私にとって、いままでの作品の中で最高傑作です」

さてさて、どうなのだろう?
作曲当時、貧乏だったモーツァルトが自作をけなす訳はないので、宣伝文句なのか?
それとも、本当に傑作か?

早速、曲を聴いてみよう。(以下は、私のイメージ)

第1楽章・・・すばらしい序奏。主部は、優雅で貴族的な雰囲気で気品がある。
       (いやいや、始まりの部分は、本当にいいですよ。)
第2楽章・・・ピアノと管楽器のブレンドした音色がとても素敵な楽章
第3楽章・・・単純だが、とても楽しく、リズム感あふれる楽章。

しかし、この曲、こういうイメージだけではない、なにかがある。
なんだろう?
多分それは、この楽器編成での音色だろう。
ピアノと弦楽四重奏ではなく、ピアノと4つの管楽器。
そこに、天才の音色が聞こえる。

しかし、私が勝手に思うに、
第1楽章と第3楽章は、そのまま、ピアノと管弦楽のピアノ協奏曲にしても、
違和感がない気がする。
この2つの楽章は、ピアノが主で、どちらかというと、
4つの管楽器とピアノは、独立だ。

すばらしいのは、第2楽章だ。
この楽章は、4つの管楽器もピアノも同等だと思う。
そう、異なった楽器のブレンドされた音色がなんともいえない味をだしている。
最初にピアノが入ってくる所から、管楽器とブレンドされている。
ピアノがアルペジォで弾く場面では、ピアノにのって、なんと、管楽器が優雅に響くこと。
この2楽章は、5人が一つになって、音楽を奏でてもらいたい所だ。
しかし、要所要所で、ピアノも含めて、どの楽器も、自分を主張する小節がある。
(例えば、ピアノのアルペジォが終わって、装飾音符?があるピアノの音形などかな)
この部分をいかに、でしゃばらず、
しかし、大いに主張するかが、演奏の難しいところかもしれない。

しかし、この曲、合わせるの難しそうだなあ。
ピアノと管楽器って、合わせるの大変だと思うのですが・・・

さて、今日の音楽日記を書く前に、
ナクソスミュージックライブラリーで、3種類もの違った演奏を聴いた。
その中で、この曲を
ピアノと4つの管楽器ではなく、ピアノと弦楽四重奏に編曲しての演奏があった。
やはり、第1楽章と第3楽章は、違和感はないのですが、
第2楽章だけは、ピアノと4つの管楽器での演奏の方がはるかに、すばらしいと思う。
このミックスした音色は、なんともいえない。

すいません。今日の音楽日記の、この曲は、昨日初めて、聴きました。
初めて聴いた感想なので、ちょっと、最初に聞いた感想になっています。
今後、違ってくるかもしれません。
ということで、これから、もっと深くききこんでみます。

しかし、知らない曲を聴くのも、音楽の楽しみの一つですね。
なかなか楽しいものです。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

まにあ

これまで書いた最高のもの、と言った時の手紙を見てみました(笑)。
「(演奏会で)弾いてばかりいたので最後には疲れてしまいました。でも聴衆のほうが一向に疲れなかったことは、私にとって少なからざる名誉です。」
うーん、なるほど。
by まにあ (2007-01-06 00:34) 

Cecilia

早速リクエストにこたえていただきありがとうございます。
娘は2楽章でしたが、プロの方が1楽章でした。(3楽章は演奏しませんでした。)
同じピアノなのに、フォルテピアノのような感じのコロコロした音色が素敵でした。
娘のほうはまあ子供・・・ということで皆さん見てくれたと思いますが。
装飾音符のところ、でしゃばらず、大いに主張するのは本当に難しかったです。
もう少し主張できたらよかったかもしれませんが。

私はこの曲をはじめて聴いた時、「アマデウス」の初めのところでサリエリが初めてモーツァルトの演奏を聴いて衝撃を受けるところを思い出しました。
なんて美しい天上の音楽・・・という感じで。
by Cecilia (2007-01-06 10:09) 

みどりのこびとちゃん

まにあさん、コメントありがとうございます。

この言葉は、自身がこの曲を初演した後に、
父親に送った手紙の中にある文章ですよね。
「・・・観衆のほうが疲れなかった・・・」
うーん。確かに なるほど なるほど です。
知りませんでした。ありがとうございます。
by みどりのこびとちゃん (2007-01-06 22:18) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、リクエストに答えましたよ(笑)
映画アマデウスのあの場面のイメージですか・・・
確かに美しい音楽です。

話かわりますが、ナクソスでサリエリの曲が少し聴けます。
わりあいいい音楽、書くと思うのですがねえ・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-01-06 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。