SSブログ

叙情小曲集より【春に寄す】(グリーグ) [グリーグ]

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、一年の最初の音楽日記は、なんの曲がいいだろう?
2007年は、ノルウェー(寒そう・・・)の作曲家グリーグの没後100年にあたる。
もちろん、代表作は、ペールギュント組曲をはじめ、数多くある。
ピアノ好きなら、ピアノ協奏曲は、はずせないし、
ちょっとマイナーだが、ピアノソナタも力作だ。
歌曲も数多く作曲している。
(私は、グリーグの中では、弦楽合奏のホルベルグ組曲が大好きなのですが・・・)

まあ、しかし、年の初めから、大曲というのもなんなので、
(そう、みどりのこびとちゃんは、小品が好きなのです)
今年最初の曲は、ピアノ曲集、叙情小曲集より【春に寄す】である。
(みどりのこびとちゃんに合わせて、こびとの行進 という曲でもよかったのですが(笑))

グリーグの叙情小曲集は、生涯を通じて作曲されたピアノの独奏曲である。
全部で66曲あり、どれもが独立した小品で、
なにかしらの表題を持っているが、どちらかというと、イメージを表している感じだ。
譜面もそんなに難しい技法を用いていない

その中の【春に寄す】という曲は、有名だろう。
曲は、3分程度の短さだ。

高音の伴奏に合わせて、優雅な旋律が奏され、
中間部のちょっとした盛り上がりから、
アルペジォの伴奏での、旋律が復帰するところは、なんともいえない。
北欧の冬の寒さから、春の訪れを、感じさせる、短いながら、すばらしい曲だ。

さて、今年の音楽での抱負ですが、
 趣味のピアノの練習
 趣味のマンドリンの演奏会
 趣味の作曲
 趣味の音楽日記のブログ
ぐらいかなあ(えっ、多いですか?)

まあ、音楽に、肩肘張らず、海のような広い心(笑)で接したいと思っています。

本年もよろしお願いします。


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

スザンナ

今年はグリーグの没後100年なのですね~
今年も海のような広い心(笑)での曲のご紹介を楽しみにしています。
ホルベルク組曲はいいですよね~♪貴重な弦楽合奏曲なのですよね。
みどりのこびとちゃんさんにとって実り多き年となりますように!!
by スザンナ (2007-01-01 14:59) 

みどりのこびとちゃん

スザンナさん。今年もよろしくお願いします。
ホルベルグ組曲、今年のヒットになればいいのになあ(笑)

海のような広い心って、なかなか難しいです。
by みどりのこびとちゃん (2007-01-01 21:17) 

Robert

こびとさん、あけましておめでとうございます。今年も楽しい話題を楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。

グリーグのこのピアノ曲集CDは、LPからCDに乗り換えつつあった頃2番目に買ったCDでした。ギレリスのCDでした。音量も小さく、派手な曲ではありませんが名前のごとく大変叙情的ないい曲ですね。
by Robert (2007-01-03 12:32) 

Cecilia

あけましておめでとうございます!
今年も充実した記事を楽しみにしています。

「こびとの行進」に反応してしまいました。
「鬼の行進」とか「ゴブリンの行進」とか訳されているものもある・・あの曲のことですよね?

ピアノを習わせる前に歌つきの教材で子供たちに教えました。
♪さあ、で・か・けよう~こびとの行進だ~♪という歌詞で。
by Cecilia (2007-01-03 14:38) 

Cecilia

記事に書いていらっしゃったものは叙情小曲集の中のものでしたね。
私が書いたのはピアノの初歩の子供がよく弾く曲です。
失礼しました・・・。
by Cecilia (2007-01-03 14:59) 

みどりのこびとちゃん

Robertさん、明けましておめでとうございます。
ギレリスの叙情小曲集は、すてきですよね。
すごく丁寧に弾いている気がします。

今年も、いろいろ書いていきたいと思っています
by みどりのこびとちゃん (2007-01-03 22:54) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、明けましておめでとうございます。
充実した記事になるよう、がんばってみますが、
どうなることか(笑)

今年もよろしくお願いします。

子供がよく弾く、こびとの行進、知ってますよ。
さて、いつか、この音楽日記で、取り上げてみよっと・・・
by みどりのこびとちゃん (2007-01-03 22:57) 

かおる

そうなんですよね。私の中ではグリーグイヤーを盛り上げたいです。叙情小品集の新曲をマスターしていきたいと思います。春に寄すもおさらいしようと思います。

やっぱり春に弾くべき!?
by かおる (2007-01-04 13:31) 

みどりのこびとちゃん

やっぱり、春でしょう。
しかし、かおるさん程の腕前があれば、
グリーグの若々しいピアノソナタを弾いてもらいたいところです。
どうです、挑戦してみませんか?
譜面づらだけは、そんなに難しそうでないみたいですし・・・
(と、勝手に言っているみどりのこびとちゃんでした。・・・す、すいません)
by みどりのこびとちゃん (2007-01-04 21:29) 

なるたる

古巣の掲示板で、グリーグ好きの人に薦められて実は買ってしまいましたよ、グリーグのピアノ独奏曲全集…。
あんまり食指が動かなかったんだけれど、安いからつい買ってしまいました(全14巻 6,000円ちょっと!)。
だけど、案の定と言うか、買ってから2年半も経つのに未だに唯の1枚も聴いていませんw。
さっぱり聴く気が起きません。
多分何かのきっかけがない限り、永遠の放置プレーとなりそうな感じですw。
by なるたる (2009-10-08 20:34) 

みどりのこびとちゃん

では、グリーグのピアノソナタから、聴いたらどうでしょうか?
ちょっとは、聴きごたえのある聴くだと思いますよ。

関係ないけど、
演奏会終わったら、記事の更新ペース上げます。
お許しを・・・(笑)

by みどりのこびとちゃん (2009-10-09 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。