SSブログ

ピカデリー(サティ) [サティ]

さて、今日は、別のブログで、ちらっと話が載っていたので、
とても楽しいピアノ曲、サティの初期のピアノ曲【ピカデリー】である。
(すいません、いつもいつも選曲が、安易で・・・)

さて、このサティの【ピカデリー】は、CMや、テレビのバラエティ番組のBGMで使用され、
知っている人も多いと思う。
(最近では、のだめの番組の中でも、ちらっと使用されましたね・・・わかりましたか?)

さて、曲の紹介である。

4小節のユニゾンの前奏の後、4小節の伴奏があり、
そして、ラグタイムを思わせるというより、ラグタイムの音楽で、
楽しい旋律が流れる。(絶対に料理の音楽ですね・・・テレビの見過ぎだな)
そして、旋律がオクターブで繰り返され、
トリオに入る。
トリオは、主部と同じようなリズムだが、対比のバランスがとてもいい。
そして、最初の部分がもどって終わりである。

サティが、シャンソンや、ミュージックホールの音楽の為に書いた時期の作品で、
この曲は、元々、カフェのオーケストラの為に書かれたものらしい。
それをピアノ曲にサティが編曲したのだが、
ラグタイム風の音楽は、ピアノ曲の方がふさわしい。
この時期の作品をサティは、粗悪品と呼んでいたそうだが、
決して押しつけがましい音楽ではないことは、
後のサティの音楽そのものである。
(もちろん、このころの曲は、ポピュラー曲の雰囲気が強いが・・・)

【金の粉】にしろ、【君が欲しい】にしろ、粗悪品ではないよなあ。
人に感情を押しつけずに聴かせる音楽の部類では、最上のものだろう。

さて、この【ピカデリー】という曲、副題にマーチと書かれている。
多分、ラグタイム音楽は、左手が規則正しいマーチのリズムを刻むことから、
こう書いたのだと思う。
(もともとの楽譜には、「太平洋」という題名が書かれていたらしい)
(太平洋?どういう意味だ? わからん)

うーん、この曲をサティが人生の後半に作曲していたなら、
きっと別の名前をつけただろうなあ

どんな名前が思い浮かべられますか?

【ぶよぶよした犬の散歩】
【やせた梨のころころ踊り】
【官僚的な夜うぐいすの気晴らし】

ははは、こんな感じかなあ。
しかし、文才がない私・・・・


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

Cecilia

ありがとうございます。
記事にしてくださるような予感がしていました。
過去記事まであさっていた私です。(「メイプルリーフ・ラグ」と「ジュ・トゥ・ブ」)
「エンパイヤ劇場の歌姫」も是非聴いてくださいね。(NAXOSのサティの声楽曲にはありませんでした。上手に検索すれば出てくるかも。)

大学時代に録音したもの(ラジオ)が出てきました。
アメリンクのリサイタルだったのですが(約20年前!)、あらためて聴いてみたらとてもよかったです!アメリンクには色気がないと思い込んでいましたが、そんなことありませんでした。


のだめでどこに出てきたのかわからないのですが・・・この前は後半いなかったので。

2月に石丸電気○○○店のデジピコーナーに楽譜が100円均一で山積みになっていました。
弾けもしない楽譜をたくさん買いましたが、その中にサティのピアノの楽譜が数冊あります。(弾けるのもたくさんありますが。)
解説が詳しいので又見てみようかなあ・・・。
by Cecilia (2006-12-21 22:32) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん、反応してくれる予感がしていました(笑)
「エンパイヤ劇場の歌姫」は、ピアノ独奏では、ナクソスで聴けますね。
ピカデリーとほとんど同じ構成、旋律、なかなか楽しいです。
「エンパイヤ劇場の歌姫」は、譜面も持っていますが、
左手オクターブが、きつい私・・・・

のだめのドラマでピカデリーがでてきたのは、
前の方の回です。ちょこっとだけでした。

なんで、家電屋さんに、楽譜が? 不思議です。
by みどりのこびとちゃん (2006-12-21 23:03) 

Cecilia

不思議ですよね。

他に楽譜を買う人はいなくて、姉夫婦と私の三人、楽譜を見放題でした。
おまけにピアノで試弾しながら・・・!
義兄は指揮法の本を買っていましたよ。(齋藤さんの←名前をど忘れ)

ナクソスの公式ブログでのだめのドラマに出てくる曲が書かれていますよね。
by Cecilia (2006-12-21 23:22) 

いきなり出張

そーですね、人生の後半でなく週の後半に富士山の麓へ行く気分でしょうか。

【300はおーけーで、811はエヌジー】
【150ミリで動いて、80ミリでは動かない】
 
ははは、こんな感じかなあ。
しかし、文才がない私・・・・

決して炎上させにきたわけじゃないですよ。
愚痴りたいだけなんです・・・orz。
 
by いきなり出張 (2006-12-22 00:20) 

みどりのこびとちゃん

いきなり出張さん。コメントありがとうございます。
【1.5ボルトの電圧降下は、きびしいなあ・・・】
こんな感じでしょうか(笑)
しかし、音楽に関係無い話題だなあ・・・
月曜日の対応楽しみです。
by みどりのこびとちゃん (2006-12-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。