SSブログ

おとぎ話 作品26-3(メトネル) [メトネル]

さて、今日の音楽日記は、久々にピアノ音楽の小品である。
(元々、このジャンルが多かったのになあ・・・)

皆さんは、メトネル(メットネル?)という作曲家をご存じだろうか?

近代ロシアで、ピアニスト兼作曲家と言えばという質問をすれば、
まず、ラフマニノフ か スクリャービン の名前が上がると思う。
しかし、このメトネルもピアニスト兼作曲家であり、
ピアノ協奏曲だって、3曲作曲しており、
ピアノソナタや、ピアノ曲を多数作曲している。
そして、なによりも作風は、現代的ではなく、ロシアの保守のロマン派を継承しており、
人気がでないはずがないはずだ。

しかし、そんなにCDも出ていないし、
演奏会のプログラムにもあまりのらない。
なぜだろう。

メトネルのピアノ協奏曲を聴けばわかるのだが、
確かに、現代的でなく、保守的でロシアのロマンティックな音楽なのだが、
今一歩、ロマン的でなく、旋律も 今一歩、わかりにくい。
ここが、ラフマニノフとの差だな。
しかし、聞き込めば、ピアノ協奏曲も、なかなかの曲ですよ。

しかし、ピアノ小品の中には、
一回聴いただけでも、わかりやすく、引き込まれる曲もある。

今日の音楽日記は、そんな一曲。
メトネル作曲の【おとぎ話 作品26-3】である。

この【おとぎ話】と呼ばれるジャンルは、メトネルの創作で、
なんらかの話をイメージする曲らしい。(バラードとなにが違うんだ?)
メトネルは、この題名のピアノ曲を数多く作曲している。

その中でも【おとぎ話 作品26-3】は、人気のあった曲らしい。
わずか、2分程度のピアノの小品だが、
親しみやすい、ロシア民謡風の旋律が、いやが上にも、おとぎ話をイメージさせる。
中間部は、ちょっと激しくなるが、
最初の主題が戻ってくる部分は、とてもいい。(調が最初と違うのです)
そして、あっさりと曲は、終わる。

メトネルの入門曲としては、お勧めだ。
そして、【おとぎ話】という題名もなかなか、すてきだと思う。

興味のある方は、是非。

話は、変わるが、私は、絵画では、ロシアのカンディンスキーが大好きだ。
家のリビングにも、ポスターを飾ってある。
もちろん色彩の抽象絵画としてもすばらしいと思うが、
初期の作品で大好きな絵がある。
【馬上の恋人達】とか、【馬の上の二人】といわれている作品だ。

昔々、チャイコフスキーの悲愴のレコード(アバド指揮)のジャケット
にも使われていたが、
この絵をジャケットにしたCDがあり、それだけで、思わず衝動買いしてしまった。
中には、メトネルの【おとぎ話】や【ソナタ】が入っていましたね。

どうです。抽象絵画のカンディンスキーもいいけど、初期作品もいいでしょう

次回は、200記事目です。さて、なんでしょうか?


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

かおる

実際に聞いたことはないですが、楽譜持っています。何曲か聞いて弾いてみたい!と思ったのがあったので買ったんですが、今まで弾いたことがあるのは「忘れられた調べ」の方でした・・・。てへ!

でもメトネルもいい曲がたくさんあると思います、掘り出し物ですよね!
by かおる (2006-11-21 01:41) 

みどりのこびとちゃん

そう、メトネルの楽譜は、全音でも出ているし、入手しやすくなりましたよね。
「忘れられた調べ」は何曲かありますが、どれでしようか?
この26-3の、おとぎ話は、かおるさんの実力なら軽く弾けると思います。
是非弾いてみてください。
メトネルは、本当にいい小品も多いです。
by みどりのこびとちゃん (2006-11-21 22:02) 

なるたる

メトネルのピアノソナタ全集、是非聴いておくんなまし。

凄まじい超絶技巧に支えられた濃厚なロマンティシズムは、一度聴くと癖になること請け合いです。
アムランの煌くばかりに精緻で鮮やか、かつ歌心に満ちた演奏がお奨めです。。
by なるたる (2007-04-16 02:17) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん。コメントありがとうございます。
メトネルのピアノソナタは、聴いています。
私は、メトネルは、何度も聞くと味が出てくる作曲家と思うのですが・・・
アムラン、あの冴えた技巧の中の歌がなんともいえません。
by みどりのこびとちゃん (2007-04-16 22:37) 

ローター

初めてメトネルを聴いたのは3年前になりますか。
シチェルバコフの二番の協奏曲でしたか。
そして2年前、メジューエワのソナタ「夜の風」を聴いて、
完っ全にハマりました。以来、CD集め続けてます。
まだまだ手に入りにくいのが歯がゆい限りですね。
最近、ヴァイオリン・ソナタ「エピカ」を聴きました。良い。
メトネルの音楽は、何と言うか、スルメのようですな。
聴けば聴くほど、味わい深い。
腰腹の座った、構成とロマン。
いや、よろしおす。
スンマセン、長くて。
by ローター (2007-08-22 23:11) 

みどりのこびとちゃん

そう、メトネルは、何回も聴いて、よさがでる作品が多く、
それゆえ、演奏も少ないです。
しかし、最近、かなり、音源も出回ってきました。
いいことです。
by みどりのこびとちゃん (2007-08-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。