SSブログ

【ロメオとジュリェット】より騎士たちの踊り(プロコフィエフ) [プロコフィエフ]

さて、久々の音楽日記である。
マンドリンの演奏会も終わり、やっと、一息ついているところである。
でなんで、今日は、この曲かというと、
実は、マンドリン演奏会のアンコールで、3曲演奏した。
 一曲目は、ユー・レイズ・ミー・アップ
 二曲目は、Dear WOMAN
 そして、三曲目、
最後は、いつもは、派手なポピュラー曲で終わるのだが、
今年の演奏会は、予想外ということで、プロコフィエフ作曲
【ロメオとジュリェット】より騎士たちの踊り をマンドリンで演奏した。

ということで、今日の音楽日記は、プロコフィエフ作曲の
バレエ音楽【ロメオとジュリェット】より騎士たちの踊り である。

この曲、今では、とても有名だ。

 その1・・・なんといっても、ソフトバンクの予想外のCMで使われている。
       これが、映像にぴったりなんだなあ。
 その2・・・音楽好きな人は、「のだめ」を見てますよね。
       言うまでもなく、ミルヒーが出てくる場面の音楽ですよね。
       いやいや、このBGMもなんとなく合っているのがおそろしい。

原曲は、バレエ音楽【ロメオとジュリェット】の中で、
騎士と貴婦人が踊るダンスである。
とても、単純なリズムと旋律なのだが、プロコフィエフの手にかかると、
近代のクラッシック音楽として、きわめて、独特で印象的な音楽に変化するから、驚きだ。
この音楽は、一度聴いたら、耳から離れないだろう。
私は、重々しく、ちょっと、ゆっくりの演奏が好きだ。
(スコアでは、四分音符=100だけど・・・)

この踊りは、バレエでは
「クッションダンス」とか「座布団の踊り」と言われているらしい。
見たことはないのだが、座布団を持って踊る振り付けだそうだ。
これは、ちょっと、実演を見たいですね。

しかし、このプロコフィエフの【ロメオとジュリェット】は、
最初は、悲劇ではなく、誰も死なないというハッピーエンドのバレエだったらしい。
しかし、さすがにそれはないよなあ。
(その時のロシアの社会情勢もあったと思うが・・・)
もちろん、最終的には、原作通りの悲劇のバレエにしたそうだが・・・

この曲だけでなく、プロコフィエフの【ロメオとジュリェット】の音楽は、
特徴的で、甘美だったり、鋭かったり、ひねくれてみたり(?)
しかし、どれもが、近代音楽の最先端をいく響きに満ちている。

興味がある人は、絶対に全曲聴いてみても損はないと思う。

**************************************************************************
さて、私が出演したマンドリンオーケストラ【MYMO】の演奏会も終了しました。
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。
1450人の人が聴きに来られました。感謝です。

今回の演奏会も、
一部のマンドリンオリジナル曲・クラッシック編曲物の真面目なものから、
二部の気楽なポピュラー音楽、はては、寸劇やショーそして手品まで、
幅広く演奏し、音楽だけでなく舞台として楽しんでいただけたと思っています。

しかし、個人的な感想ではありますが、
演奏はと言えば、この音楽日記と同じで、イメージ先行(笑)での音づくりで、
まだまだ、ちょっと荒く、技術的には、まだまだ練習と勉強がいると思います。
(100人のマンドリン合奏は、なかなか難しいものです)

次回は、2007年11月17日(土)に文京シビック大ホールでの演奏会となります。
今後とも、よろしくお願いします。

あれっ、これだけでは、私がなにをしているか、わからないですよね。

では、発表です。
誰かさんの予想通り、指揮者です。(ついでに、編曲者でもあります)
しかし、思った程、偉くないのです(笑)・・・あたりまえか

なんせ、プログラムの紹介文は、

【オケをまとめているいるように見せる詐欺師】
(千秋様を目指している、みどりのこびとちゃん)

なのですから・・・ははは


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

出演13回

お疲れさまでした~~~
ま、いろいろありますけど、MYMOらしい演奏会だったんじゃないですかね☆
みどりのこびとちゃんが気持ちよさそうだなって思う瞬間がありましたよ♪
またよろしくです。
by 出演13回 (2006-11-07 22:41) 

みどりのこびとちゃん

お疲れ様でした。って、誰だろう。
出演13回ですよね。
ははは、確かに、指揮振っていて、
気持ちがいい音楽だと思う瞬間もありましたよ。(瞬間ですが(笑))
by みどりのこびとちゃん (2006-11-08 00:30) 

Cecilia

演奏会、お疲れ様でした~♪
やはり指揮者&編曲者だったのですね!
マンドリン・ギターは演奏なさるのでしょうか?

「騎士達の踊り」・・・このところ頭の中をぐるぐる回っているのです。
ミルヒー登場のあの場面にぴったりですよね!
竹中ミルヒーには賛否両論ですが、私は結構好きです。
以前バレエを観に行きましたが(森下洋子・清水哲太郎)、座布団どうだったっけ??
うちにELP(エマーソン・レイク&パーマー)が演奏している「騎士達の踊り」もあります。

マンドリン・・・といえばトスティという人の歌曲で「マレキアーレ」というのがあるのですが、歌詞ではキターラ(ギター)が出てきますが、カレーラスのCDではマンドリンのトレモロでした。普通はピアノ伴奏ですがおもしろくないのですよね。
(カレーラスのはオーケストラでおもしろいです。)マンドリンオーケストラでテノール歌手に歌ってもらうと素敵かも・・・。(女性歌手には合わない!)
by Cecilia (2006-11-08 13:52) 

ス夕ミナ乃城@

演奏会お疲れ様でした。
次回も、どうぞよろしくお願い致します。
リクエストは
草刈正男で「アローン・アゲイン」 か
by ス夕ミナ乃城@ (2006-11-08 22:10) 

ス夕ミナ乃城@

(つづき)なとおもいましたがやめておきます。
横から失礼しました。
by ス夕ミナ乃城@ (2006-11-08 22:14) 

みどりのこびとちゃん

Ceciliaさん。予想は、どんぴしゃでしたね(笑)
まあ、編曲者としては、マンドリンもギターも少しは弾けますが、
はっきりいって 下手です。(きっぱり)
詐欺的な指揮の方が得意です。ははは

トスティのマレキアーレ、知らないので、今度聴いてみます。
そのうち、この音楽日記に書くかもしれません。

マンドリンオーケストラとテノール歌手・・・合うと思います。
by みどりのこびとちゃん (2006-11-09 21:27) 

ピアノフォルテ

久々に伺いました。もう演奏会終了でしたか!
そしてやはり指揮者でいらっしゃったのですね。
千秋様を目指されている?
うちの息子も最近伸びすぎた髪にディップをつけて横に流すと「千秋風」になります。笑 
(学校の音楽会では間延びした「誰も寝てはならぬ」の指揮をしました。)
この曲、ロミジュリの中でもひときわ光る曲ですね。
バルコニーシーンや、前奏曲の次に好きかな・・。
by ピアノフォルテ (2006-11-18 15:04) 

みどりのこびとちゃん

ピアノフォルテさんコメントありがとうございます。
そう予想は、当たっていましたよ。
私は、髪が長いと、かみさんに言われ、髪を切って演奏会にでました。
(髪型だけでも、千秋様になりたかったのに・・・・(笑))
by みどりのこびとちゃん (2006-11-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。