SSブログ

ピアノ・ソナタ第15番【田園】(ベートーベン) [ベートーベン]

さて、昨日、バックハウスのレコード(ブラームスのチェロソナタですね)を聴いていたら、
ベートーベンのピアノソナタも聴きたくなった。

この音楽日記では、32曲あるベートーベンのピアノソナタのうち、すでに8曲書いた。
8番14番17番23番29番30番31番32番
いつか、32曲制覇したいと思っている(制覇って何?・・・笑)

ということで、今日は、中期の傑作と勝手に私が思っている、
第15番のピアノソナタ【田園】である。

この曲、32曲の中の知名度では、中くらいだろう。
(せっかく、副題が付いているのに・・・(まあ、ベートーベンが付けたわけでないが))

第1楽章・・・低音の連打の上にやさしい旋律が流れる。
       この楽章の雰囲気は、ベートーベンぽくなくて好きですね。
第2楽章・・・優雅な音楽で、特に中間部のリズムが素敵。
       こんな音楽も、書くんだなあ・・・
第3楽章・・・単純な音楽。これも中間部が素敵。
第4楽章・・・ここが、このピアノソナタの最高の部分と思う。
       作曲者が例え、言わなくとも、6/8拍子のパストラールの音楽だ。
       なごやかで、やさしい。しかし、ベートーベンの音楽だ。
       最後は、力強く終わるが、勝利という感じはまったくない。
       単純だが、心あたたまる音楽だ

このピアノソナタの前の第14番は、あの有名な【月光】だ。
知っての通り、【月光】の終楽章は、激しい音楽だ。
しかし、この第15番【田園】の終楽章は、同じ年に作曲されたにもかかわらず、
正反対の性格を持っている。
まるで同じ作曲者の交響曲の【運命】と【田園】のようだ。

ここまで、曲のことを書いてきたが、
しかし、どうも、田園風景という、
本当にのどかな風景に出会ったことが最近まったくない。
頭の中には、イメージができているのだが、
どうして、その風景と出会わないのだろう。
ちょっとだけ、悲しいなあ・・・
ヨーロッパに行かなくとも、日本にもあるはずなのになあ・・・

ちょっと話がずれてしまつた。
このピアノソナタは、ベートーベンの前期の若々しいピアノソナタと、
中期の熱情などのピアノソナタの間に書かれた、味わい深いピアノソナタだと思う。

しかし、これもバックハウスの演奏が好きだなあ。
(ちょっと、ごつごつしているけど・・・)

ブラームス・・・ベートーベン ときたら、次は、あの作曲家ですね


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

かおる

あらあら、偶然にも最近この曲を聴きました♪弾きました♪

この曲はほのぼのしていますね。弾いていてイライラしてきましたから(爆)ベト様はやっぱりがんがんいかないと・・・ということで、今は悲愴にはまっています。

でも全楽章とも素敵な曲だと思います。もっと広まればいいのに。
by かおる (2006-10-30 22:28) 

みどりのこびとちゃん

かおるさん、コメントありがとうございます。
かおるさんのブログちゃんと読んでいますよ。
ということで、本当は、それに影響されて、書いた記事でもありますね(笑)。
しかし、確かに、ちょっとだけ無名ですよね、この曲。
by みどりのこびとちゃん (2006-10-30 23:09) 

Robert

この曲は月光などの影に隠れて地味ですがいい曲ですね。何年かまえにゲルバーの演奏を大阪でライブで聞きました。
by Robert (2006-10-31 12:37) 

みどりのこびとちゃん

そう、影にかくれていますが、本当によい曲です。
いいですねえ、私は、この曲は、実演を聴いたことがありません。
by みどりのこびとちゃん (2006-10-31 22:14) 

Robert

実演といえば、もうすぐ演奏会があるそうですね。ステージに立てるなんて素晴らしいですね。成功を祈ります。
by Robert (2006-11-02 12:24) 

みどりのこびとちゃん

Robertさん。ありがとうございます。
アマチュアとはいえ、ステージに立てるのは本当に幸せだと感じています。
しかし、それだけでなく、
お客様に、夢と幻想を与えられる演奏になるといいのですが・・・
by みどりのこびとちゃん (2006-11-02 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。