SSブログ

2台のピアノの為のロンド ハ長調(ショパン) [ショパン]

さて、昨日は、リストの2台ピアノの曲を書いた
それなら、ショパンも書かないと、不平がでそうだ(えっ、いったいどこから?)

ということで、ショパンが唯一書いた、2台ピアノの為の曲。
今日は、ショパン作曲の【2台のピアノの為のロンド ハ長調】である。
(この曲、ショパン好きな人なら知っているのだろうか? ちょっと微妙かなあ・・・)

さて、ロンドである。
ロンドって、知っていますか?
ある主題(ロンド主題)を何回も繰り返すのだが、
その主題と主題の間に、別の旋律が入っている形式である。
(A-B-A-C-A-D-Aみたいな曲ですね。もちろんAがロンド主題)

ショパンは、若いころには、ロンド形式の作品を多く書いている。
記念すべき作品1も、ロンドだし、
ピアノ協奏曲第一番の終楽章もロンドだし、
他にも書いている。
時には、ちょっと、単調な曲もあるが、
ショパンのロンドには、飛び跳ねるような若さと元気さが、あふれている。

さて、【2台のピアノの為のロンド ハ長調】である。
最初は、ピアノ独奏曲として、作曲されたらしいが、
友人と一緒にピアノを弾く楽しみの為に、2台ピアノ用にショパン自身で、
書き直した曲だ。

8分程度の曲だが、楽しい曲である。
この曲は、聴くよりも、気のあった楽しい友人と、一緒に弾くと、とても楽しいと思う。
そう、演奏する楽しみが大きい曲だ。

ピアノ協奏曲を思わせるような、若々しい主題。
(と言うより、けっこう主題が似ている・・・)
そして、若いショパン特有のピアニスティックなすばやいスケールの動き。
ショパン後期の渋さと深みは、皆無だが、その分、楽しさがある。
曲も、退屈さがない。

2台ピアノの為の曲としては、こういう、弾く楽しみを追求した作品の方が多いと思う。

弾ける人が集まって、連弾や、2台ピアノを弾くというは、
とてもとても、楽しいのだろうなあ。

しかし、次回は、なんだ、ラフマニノフの2台のピアノの為の組曲か?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

haotonohanetopiano

お久しぶりですヽ(*^^*)ノ
更新のたびに読みにきてましたぁ(*^^)
ラフマニノフも好きなのでぜひ次回お願いしま~す(*^-^)ニコ
連弾や二台ピアノって弾くのも好きですが、相手がいない~~(ノ△・。)
by haotonohanetopiano (2006-10-19 01:12) 

みどりのこびとちゃん

haotoさん。コメントありがとうございます。
ご要望にお応えして、次回は、ラフマニノフです。
そう、連弾や2台ピアノの最大の問題点は、相手ですよね
(ピアノが2台ある環境というのも問題かもしれないが・・・・)
by みどりのこびとちゃん (2006-10-19 21:48) 

なるたる

ショパンは色んなロンドを書いてますね。

私が好きなのは、ずばりマズルカ風ロンドです。
マズルカのリズムがとってもお茶目なズッコケタた曲で、つまりはとってもヘンテコリンな曲なのですが、何故か忘れがたいですw。
by なるたる (2007-06-11 02:12) 

みどりのこびとちゃん

マズルカ風ロンドは、確かに変な曲ですね。
私は、ちょっと、長くて、展開もなく、平凡といわれている
作品1のロンドもなぜか、好きですね。
by みどりのこびとちゃん (2007-06-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。