SSブログ

2台のピアノの為の悲愴協奏曲(リスト) [リスト]

さて、音楽好きな人なら、今日は、[のだめカンタービレ]のドラマを見た人も多いだろう。
クラッシック音楽をしらない人でも、あのマンガは、確かにおもしろいと思う。
ドラマもドラマで、私は、気楽に、楽しめた。
(まあ、ドラマでクラッシック音楽が聞こえれば、私は楽しいのだが・・・)

さて、その中で、千秋様とのだめは、
モーッアルトの二台のピアノの為のソナタを弾いていたが、
二台のピアノの為の曲というと、
確かに、二人での楽しみの曲や、教育用の曲が多い。

それ以外でも、いろいろ作品があるが、
今日は、私が大好きな2台ピアノの為の曲を紹介しよう。

今日の音楽日記は、あのフランツ・リストが作曲した、
2台ピアノの為の【悲愴協奏曲】という曲である。
(題名が仰々しいけど・・・・)

この曲は、知らない人の方がきっと多いと思う。
しかし、立派な作品で、私は、すばらしい作品だと思っている。

どんな曲か、いつものように、いいかげんな解説をしてみよう。

・もともと、演奏会用独奏曲というピアノ独奏曲をリスト自身で、2台用に書き直した曲。
・20分弱の単一楽章の曲だが、喜怒哀楽の主題が様々に現れる。
・リストのピアノソナタは、傑作だが、それよりは、わかりやすく、技巧的にも派手。
 (どの主題も、本当にわかりやすいですよ。)
・派手なだけでなく、すぐれた二人のピアニストの演奏でこの曲を聴くと、
 2台ピアノの華麗さ、内容の深さが、すばらしく、表現出来る曲だと思う。

そう、この曲が不遇なのは、ピアノという楽器は、
やはり、基本的に一人で、弾く楽器であるからだと思う。
ピアニストは、王様(女王様)だ。
指揮者のように、奏者の気持ちを考えなくてもいい。
演奏時には、自分の感情表現をその時、その時で、素直に出せると思う。

確かに、二台ピアノの為の曲で、楽しみ用や教育用以外の曲でも、
すくれた作品は、いくつかあるが、
名演がなかなかないのは、多分そんな理由だと思う。
相手を思いながら、なおかつ、自分の感情をさらけだす。

これは、難しい。

このリストの【悲愴協奏曲】は、二人のピアニストが、感情をおもいっきりだしながら、
なおかつ、決める所は、決めなくては、その真価は、わからないと思う。

その意味では、この曲のすばらしい演奏に、会ったことは、私自身ない。
実は、譜面を見ながら、理想の演奏を想像しているだけである。
(譜面を見ながら、音楽を想像するのは、実は、好きなのです。)

千秋様とのだめ なら、この曲の良い演奏が出来るかも知れないと、
テレビを見ながら、勝手に想像しているみどりのこびとちゃんでした(笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

見ましたよ~~!
イメージ狂うかもしれないと、見るのはやめようと思っていたのですが・・・思いっきり笑いました!!
ミルヒーもよかった・・・。(竹中直人・・・あんな役ばかり!)

ところで私はNAXOS聴きすぎ・・・というか検索のしすぎで疲れきっています。
Bachはどうしてあんなに作品があるの~!?
それにクリスマスのCDって本当にたくさんありますね~!

リストのこの曲は知らないので、又聴かなければ!
by Cecilia (2006-10-16 23:58) 

みどりのこびとちゃん

確かに、ミルヒーはいいかもしれない(笑)
しかし、Ceciliaさん、検索中毒にならないように気を付けましょう。
ネットで疲れてしまっては、なんにもなりませんよ。
音楽は、星の数ほどあるのですから・・・
私は、最近、徐々に、ナクソスでブラームスの歌曲を聴いていますが、
私には、数が多すぎです。あーあ
クリスマスのCDでは、最近、ケルティックウーマンのものを聴いています。
なかなか透き通っていていいです。
追記
リストのこの曲は、残念ながら、ナクソスにはないみたいですよ
by みどりのこびとちゃん (2006-10-17 00:18) 

かおる

私もこの曲、知りません。どんな曲かな。リストだからきっと難しいんだろうなあ。楽譜でもないかしら?

のだめと千秋のモーツアルトを聞いていたら、二台でやりたくなりました。相方探さなくちゃ!
by かおる (2006-10-17 17:30) 

みどりのこびとちゃん

かおるさん。コメントありがとうございます。
そう、結構、難しそうですが、リスト特有の書き方ですね。
なれれば、なんとかなるのでは・・・(私は、手がでませんよ。)
いいですねえ。
二台でピアノを演奏する醍醐味は、きっと独奏とは、違いますよね。
やっぱり相手は、千秋様がいいのてすか?(笑)
by みどりのこびとちゃん (2006-10-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。