SSブログ

スケルツォ第1番(ショパン) [ショパン]

さて、ハイドンの曲が続いたので、ピアノ曲に戻ろう。
そう、この音楽日記の中で、現在まで、一番多く登場しているのが、
「ピアノの詩人」ショパンである。

ショパンのスケルツォは、全部で4曲ある。
過去、第2番第3番は、書いたので、
今日は、第1番を書いてみよう。

スケルツォというのは、ユーモラスな声楽曲から発達し、
冗談や滑稽さを表す、速い三拍子の曲のことである。

しかし、ショパンの第1番のスケルツォからは、
冗談や滑稽さというものは、まったく感じられない。
(私は、しかし、第2番には感じられるんだけどなあ・・・)

曲の構成は、劇的な和音で始まり、
劇的で速い部分-ゆっくりした静かな部分-劇的で速い部分-劇的なコーダ
となっている。

速い部分では、嵐・情熱・闘争・怒りのイメージ
そして、ゆっくりした部分では、祈り・平和・田園・やすらぎのイメージ
(このゆっくりした部分は、ポーランド民謡の「眠れ幼きイエス」という曲らしい。)

しかし、同じような動と静の対比が著しいショパンの第2番のバラードと違って、
物語を感じることはなく、上記のイメージの人間の感情がそのまま、出ている曲だと思う。

この曲には、なにもまとっていない気がする。
私は、それだけに、この曲は、正確に弾くより、
感情をもっと、もっと、もっと、正面にだして弾く演奏に凄みを感じる。

ショパン自身の演奏は、どうだったのだろう。
多分、感情をぶつける演奏とは違うとは思うが、
心の中では、なにかを叫んでいたに違いない。
こんな深刻な音楽をスケルツォと名付けたのは、どうしてなのだろう?
私には、分からない。
(単に速い三拍子だったからではないと思う。)

さて、ピアノの前に座ってみる。

最初の2つの和音を弾く。
劇的だ。
ははは、それが、ここまでしか弾けないんだなあ(涙)

そして、譜面を飛ばして、中間部まで、譜面をめくる。
ゆっくりした部分は、祈りにも似て、美しい。
しかし、中間部の旋律の部分は、右手は、十度の連続である。
私には、右手が優雅に弾くというより、パタパタとぎこちなく動く。
いいなあ、手の大きい人は、余裕なんだろうなあ。

さて、速い部分は、再びとばして、コーダをゆっくり(えっ)弾いてみる。

あーあ、ちゃんとピアノ習っておけばよかったなあ・・・・

この曲は、曲の構成や和音等、きわめて単純で、明解だ。
ショパン後期の深み?と言われるものはないかも知れない。
しかし、このスケルツォ第1番は、ショパン22歳の時の感情を表にだした傑作だと思う。

追記
 さて、問題です。私は、次回の音楽日記で、なんの曲を書くでしょうか?
 いままでの傾向から考えるとわかると思うのですが・・・


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

Robert

うーん、難しいですね。書かれる曲は実にいろいろな分野にわたっているし・・・。でも傾向としては同じ作曲家のシリーズか、同じジャンルの曲に話題がうつるのかな?と推定されます。単純に考えて同じショパンのスケルツオ、それも2,3番をとばして4番ホ長調ですか?それともスケルツオを単独で書いた作曲家は以外に少ないのでブラームスのスケルツオ作品4でしょうか?
by Robert (2006-09-07 23:52) 

ピアノフォルテ

以前譜読みしてみたら、やっぱり最初の和音以外、曲になりません。笑
テンポを上げてかっこよく弾きたいなあ・・。
ストーリーでなく感情がストレートに出ているって言う感じ、同感です。
こびとさんのスケ2の解説読み直してみましたが、ぁ~私とは解釈が違うなあと興味深かったです。
次はスケ4かしら?
by ピアノフォルテ (2006-09-08 09:59) 

みどりのこびとちゃん

Robertさん。まいりました。
実は、今回の質問は、その次の質問の布石だったのです。
今回の答えは、誰が考えても、スケ4でしょう。
そして、スケ4の音楽日記を書いたときに、またまたその最後に、
次は何でしょう?
と書き、スケルツォ関係ですよというヒントの予定だったのです。
そして、次に、
ちょっと無名のブラームスのスケルツォを書く予定だったのに・・・(涙)
ここで、ブラームスのスケルツォが出てくるとは、想定外でした。
さてさて、どうしようかなあ・・・
まあ、次回は、スケ4です。
by みどりのこびとちゃん (2006-09-08 21:54) 

みどりのこびとちゃん

ピアノフォルテさん。コメントありがとうございます。
そうですよね。私のスケ2のイメージは、普通と違いますよね。
(スケ1のイメージが一緒なのには安心しました(笑))
なんで、そうなったかよくわからないのです。
まあ、素人のこわいもの知らずで、あんな解釈もありかと・・・
さて、次回は、スケ4です。
by みどりのこびとちゃん (2006-09-08 21:58) 

Robert

えへへ、当たっちゃいましたか。でも私の答えは、何百枚もあるCDを聴く自分のrotationを考えてきっとこびとさんも同じじゃないかな?と音楽好きの立場から出てきたものです。きっと音楽の好きな人が良い曲への願望は同じなんでしょうね。これらの曲への思いを共有できてとても嬉しかったですよ。今夜はブラームスを聞いて寝ます。明日は土曜出勤です・・・
by Robert (2006-09-08 22:31) 

かおる

わあい!スケ1ですね。これも弾いてみたいですが、曲になりません。難しーーー!

確かに、全然「滑稽」じゃないですね。

個人的にはブラームスのスケルツォについて、読みたいです。いつか是非お願いします♪
by かおる (2006-09-09 01:20) 

みどりのこびとちゃん

かおるさん、コメントありがとうございます。
了解です。リクエストにお答えして、というより、
もともと、その予定でもありましたが、次のスケ4を書いた、その次は、
ブラームスのスケルツォの予定です。乞うご期待。
その次は、ブラームスのラプソディかなあ(笑)
by みどりのこびとちゃん (2006-09-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。