SSブログ

バラード第3番(ショパン) [ショパン]

暑い。ということで
今日の音楽日記は、涼しくなるクラッシックシリーズの第?弾。
(オイオイ、いったいいつから、そんなシリーズが出来たんだ(笑))

ショパン作曲のピアノ曲【バラード第3番】である。

さて、ショパンは、バラードを4曲書いており、
すべてがピアノ曲の傑作と呼んで間違いない。

4曲とも傑作だが、この第3番は、他の3曲とちょっと異なり、
劇的で情熱的なイメージはない。
他の3曲と、ちょっと違う物語だ。

最初の出だしから、ちょっと涼しげで、優雅で、軽快な音楽である。
そう、この曲は、「水の精」という詩にイメージされた曲らしい。
どうりで、他のバラードと違って、涼しくなる音楽だ。
コーダも劇的というより、軽やかに終わる。

そう、私のこの曲のイメージは、どちらかというと、
バラードより、バルカローレ(舟歌)に近い。(6/8のリズムのせいかもしれないが)
そう、ゴンドラで、さまよっていると、水の精が優雅にかろやかに現れる。
そんな感じなのである。
(しかし、この基となった詩は、女性が水の精に姿を変えて、自分の男を誘惑する罠をしかける
 という話らしい。・・・ああ、こわっ・・・・背筋がぞっと・・・ほら涼しくなるでしょ)

この曲で、このイメージ(どんなイメージだ?)を出す演奏は、技巧的に難しそうだ。
ショパンの舟歌と一緒で、最後の盛り上がる部分(最後から29小節前から)は、
豪快に弾くというより、歌ってほしいなあ。

このバラード第3番を聴くと涼しくなる。
夏に合う曲だと思う。

さて、これで、ショパンのバラードは、全4曲すべてこの音楽日記に書き、完全制覇した。
(ははは、練習して弾けたという訳でないので、ちっとも偉くもなんともないのですが・・・)
過去のショパンの他のバラードの記事を読み返してみると、
ははは、本当に、いいかげんなことを書いているなあ・・・(反省)

次は、スケルツォ制覇だな(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ピアノフォルテ

最初カツアリスの演奏で聴いていたときは、全然気にならなかったのに、イム・ドンミン君の演奏を聴いてから、「弾いてみたい曲」になりました。
最初の出だしがやっぱり「お話の始まりです」という感じで、好きです。
譜読みし始めましたが、後半が音符が多くて難渋しています。
こびとさんの「スケルツオ全曲制覇」、楽しみです。笑
by ピアノフォルテ (2006-08-10 16:59) 

みどりのこびとちゃん

カツアリスは、私もCDを持っていますが、ちょっと淡泊かなあ。
(内声部の歌わせ方は、確実に独特ですが・・・)
その通り。この曲の始まりは、いかにも物語の始まりという感じですね。
私は、フォルテピアノさんの完全制覇、楽しみです。(笑)
いいなあ、ピアノが弾けて・・・
by みどりのこびとちゃん (2006-08-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。