SSブログ

ピアノ協奏曲第1番(ショパン) [ショパン]

さて、今日は、ピアノの詩人ショパンの曲である。
ショパンは、ピアノと管弦楽の為の曲を数曲作曲しているが、
ピアノ協奏曲と言われる作品は、2曲だけである。

今日は、ショパン作曲【ピアノ協奏曲第1番】である。
(この曲、第1番だが、実際の作曲時期は、第2番の後である)

さて、この曲は、非常に有名だが、
ショパンの曲の中では、若い時期(20歳!)に作曲されただけあって、
後期の作品のあの独特のピアノ作曲技法の深さや、内容の深さは、確かに無い。

しかし、若くて、元気ハツラツの部分と、青春時代のあの感傷的な気分が、
重なり合う、すばらしい作品だ。

ショパンは、色白く、女性的で、女性に大変よくもてたそうだ。
(男性的なリストとは、好対照ですね)
また、この作品の成立にも、
コンスタンティアという女性への恋心が関わっているというのは、
有名な話である。

ということで、どうしてもこの作品は、ちょっと女性的に弾かれそうだが、
いやいや、第一楽章の最初などは、とてもとても男性的だ。

それに、有名な、第二楽章のロマンツェの感傷的な雰囲気も、
女性的ではなく、男性の感情だろう。(女性の恋心は、もっと冷静だ(笑))

そして、第三楽章の元気ハツラツさ。
若いっていいなあ。と思ってしまう。

そうこの曲は、自分の青春時代を思い出して聴くのが正しい聴き方だ(えっ?)
全曲聴くと、ちょっと長いが、ピアノの技巧と音色と旋律で、聴かせてしまう曲だ。

さて、この曲の管弦楽の部分は、しばしば、弱いとか、作曲技法が未熟と言われている。
昔は、いろいろな人が手を加えた版が、よく使用されていたらしいが、
現在では、ショパンの素朴な書き方のまま演奏される場合が多い。

さて、この曲の現在のベストCDはなにか、

いろいろあるが、
クリスティアン・ツィマーマン の指揮とピアノ
ポーランド祝祭管弦楽団
の演奏を上げる人は、多いだろう。

なにが、すごいといって、管弦楽のパートを単純な伴奏ではなく、
歌い回しや、音色や、テンポを強い意志で、統率して、
他の演奏では決して聴けない、ロマンティックで重厚な演奏が聴ける。
ツィマーマンのピアノもそれに合わせ、遅いテンポで、十分に歌っていく。

この演奏は意志がはっきりしている。
私は、絶対に名演だと思う。
初めて聴いた時には、びっくりした。

しかし、それだけに、賛否両論があってもいいだろう。

私は、名演とは思うが、
私が感じるショパンの演奏とは、とてもとても違和感を感じる。
(この演奏が好きな方、すいません。私が勝手に思っているだけですから・・・)

それは、なぜだろう。

私は、このショパンの協奏曲は、青春の曲だと思う。
このツィマーマンの演奏は、
きっと十分に大人になった人間が、十分に研究して、演奏した結果だと思う。
それは、決して悪くはないが、
私は、なぜか、この曲は、なにかが欠けた部分のある演奏の方が好きなのだ。

ショパンの青春時代の1ページの曲。

そんな青臭さが、とてもいいと思うのである。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

Robert

ショパンのこの曲は女性の人気No.1に選ばれたそうです(すでに出版中止となりましたがFM fanという雑誌のアンケートです)。しかしショパンの音楽の感傷はこの曲の第二楽章にしても、あくまで男の感傷だと思います。ほかの曲も同じく、男性的音楽だと思います。Zimmermanの演奏はまだ聴いたことがありません(すみません)。最初に買った(買ってもらった)この曲の録音はアダム・ハラシェビッチのLPでした(古い!)。当時LPはとても高価でした。それ以来数え切れない演奏を聴きましたが、私の愛聴盤は1965年ショパンコンクールのライブ、Maltha Algerich/Rowicki/Warsaw National Phil. Orchの演奏です。擦り切れるほど聴きましたがまだ大切に持っています。
by Robert (2006-07-21 23:26) 

ピアノフォルテ

この曲はショパンコンクールのネット中継で何回も聴きました!ユンディ・リのビデオでも、山本貴志さんのCDでも毎日毎日聴いている曲です。
自分でも力不足を承知で「指練習」と称して1楽章をせっせと練習しています。(でもこれ、エチュードを全部してから弾く曲なのですよね。汗)
ツイメルマンのはほんとうにビックリしましたが、名盤だと思います。ツイメルマンのショパンへの思い入れがたっぷり入っている感じがします。
でもオケの人にはつまらない曲だと友人が言っていました。ほんとにピアノが主役ですね。
by ピアノフォルテ (2006-07-21 23:28) 

みどりのこびとちゃん

Robertさん。コメントありがとうございます。
女性No1に選ばれたのは、知りませんでした。
FMファンとは、私には、なつかしい響きです(笑)
アルゲリッチの演奏は、すばらしいと思います。
by みどりのこびとちゃん (2006-07-22 00:27) 

みどりのこびとちゃん

ふふふ、ピアノフォルテさん。聴きましたよ!!!
がんばって是非仕上げてくださいね。
ツィマーマンに劣らない演奏を期待していますよ。
by みどりのこびとちゃん (2006-07-22 00:30) 

ピアノフォルテ

ぎゃ~!!聴いてくださったのですか!
すみません!(この際謝っておきます)
大王の演奏・・・まさに雲の上です。ひとまず今のライバルはユンディです。
ユンディ、スケルツオ2番では負けへんで~。笑
by ピアノフォルテ (2006-07-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。