SSブログ

スターバト・マーテル(プーランク) [プーランク]

さて、ワールドカップが開催されている最中に、いろいろと出場国の音楽を聴いていた。
フランスとイタリアが決勝に残ったこともあり、
この2つの国のいろいろな曲を聴いた。
(イタリアオペラのDVDまで見てしまいましたよ(笑))

さて、以前から、どうしても聴いてみたい曲があった。
フランスの作曲家プーランクのピアノ曲やピアノ協奏曲や室内楽曲の作品は、
とてもメロディがおもしろく、ウィットに富んでいて、聴いていて楽しい曲が多い。
私は、とても好きだ。
イメージもわくし、なにより、うきうきしてくる。

ただ、以前より、プーランクの本質は、声楽曲や合唱曲にある
ということを、読んだり、聴いたりしていたが、
この作曲家の声楽曲や合唱曲を聴いたことは、あまりなかった。

ということで、先日、思い切って、プーランクの最高傑作と言われている
【スターバト・マーテル】をCDで買って、聴いてみた。

今日の音楽日記は、プーランクの管弦楽付き合唱曲【スターバト・マーテル】である。

ここで、先に断っておくが
私の良く聴くピアノ曲でさえ、あの文章と感想である。
合唱曲は、まったく無知なので、間違った感想かもしれない(笑)

さて、【スターバト・マーテル】とはなにか?(オイオイ、それからか・・・)
勉強したところ、
イエス・キリストが処刑された時に母マリアの受けた悲しみを歌ったものらしい。
また、ヴィバルディ・ペルコレージ・ロッシーニ・ドボルザーク等々、
様々な作曲家が作曲している。

うーん。宗教的なことは、よくわからないので、その部分は置いて、音楽を聴いてみよう。
(安易な方向に走るのです。私は・・・)

曲を聴いた。

曲を聴く前は、フォーレの「レクイエム」のような音楽を想像していたのだが
全く違った。

一曲目から合唱の感情表現は、すばらしい。
この曲にひきこまれていく。
プーランク作曲ということが頭にあるせいかもしれないが、
旋律と和声は、どの曲もとても豊かだ。
おそらく、この題材からいくと、もっと悲劇的な音楽でもいいのかも知れない。
もちろん重厚な合唱の部分もあるが、神秘的だったり、優雅だったり、
しかしながら、なにかしらのドラマが音楽の中に見えてくる。

ピアノ協奏曲などとちがって、洒落たフランスの街角というイメージは、ないが、
どの楽章も、とても美しい作品で、心を落ち着かせてくれることは間違いない。
(ちょっと、最後が唐突に終わる感じがするが)

しかし、

 ・他の作曲家の【スターバト・マーテル】は、私は、聴いたことがない。
 ・私は、歌詞がまったくよくわからない。
 ・わかったとしても、キリストやマリアのことを知らない私にどこまで理解できるか・・・

などなど、西洋のクラッシック音楽の中の宗教音楽には、
勉強しなければいけないことが多いのかもしれない。
うーん。先は長そうだ。

まあ、最初は、当分の間、音楽だけを聴いて楽しもうと思う。
(ちょっと邪道かなあ・・・まあいいか。)

まあ、これを機会に、時間があれば、
他の作曲家の【スターバト・マーテル】も聴いてみようと思う。

人の声が重なるのは、とても素敵な音楽だ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

ブラームスが好き

プーランクではありませんが・・・
2007.5月4日に有楽町ラ・フォーレの音楽祭でドボルザークのスターバト・マーテルを聞くので耳慣らしにラファエル・クーベリック指揮のCDを4/26に買ってきました。CD2枚組の120分ちかい太作で輸入版。(国内版の在庫がなかった)解説がほしいのでヤフーにアクセスしています。CDは昨夜聞いた最初の出だしの部分は、結構いいなと聞いていましたが20分ぐらいで眠り込んでしまいました。どうもこのごろコンサートでも眠り込む癖がついてしまい困っています。・・・今夜も再チャレンジしてなじみの曲としたいです。
なお。同フェスティバルでフォーレのレクイエムのチケットも購入しているためこちらの耳慣らしもしておかなければなりません。(こちらの手持ちCDはクリュイタンス指揮パリ音楽院Oです。まだ1回しか聞いておらず正直いってまだよくわかっていません。)
by ブラームスが好き (2007-04-26 20:34) 

みどりのこびとちゃん

ブラームスが好き さん、過去記事へのコメントありがとうございます。
ドボルザークのスターバト・マーテルですか・・・
大曲ですよね。私もまともには、聴いたことはありません。
私もコンサートで寝むたくなることはあります。(笑)
きっと、みんなあるんじゃあないのかなあ・・・

フォーレのレクイエムは、大好きな曲の一つです。
by みどりのこびとちゃん (2007-04-26 22:16) 

なるたる

ロッシーニのスターバト・マーテルは賑やかで楽しいぞ。
イタリア人らしく屈託がありません。
ペルゴレージのもしみじみと良いですよ。
by なるたる (2007-04-27 00:35) 

ライト

はじめまして。
唐突な過去記事へのコメント失礼します。

プーランクの合唱曲はいいですよね。
スターバト・マーテルも劇的(?)で聴きごたえがあります。

といいながらですが、シマノフスキのもとてもオススメですよ。
もうラトルのボックスとかで聞いていらっしゃるかもしれませんが…^^;

by ライト (2009-11-27 10:55) 

みどりのこびとちゃん

ライトさん、過去記事へのコメントありがとうございます。
過去記事へのコメントは、全然OKですよ。

で、プーランクは、合唱曲もいいけど、
私は、他の作品も、なかなか好きです。

シマノフスキーのものは、まだ聴いていません。
では、早速、ナクソスで探すか・・・
by みどりのこびとちゃん (2009-11-28 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。