SSブログ

月の光(ギロック) [ギロック]

さて、最近、この音楽日記で書くピアノ曲も難曲が多くなってきた。
なぜだろう。
過去の記事を読むと、自分で、音を出して弾いてみた感想も書いてある。
その答えは、簡単だ。
私が弾けるピアノのレパートリーが少ないからに決まっている(笑)
さてさて、時間ができたら、ピアノ教室にでも通おうかなあ・・・オイオイ

ということで、今日は、初心に返って、
私が最も愛好するピアノの小品集から一曲書いてみよう。

そのピアノの小品集とは、アメリカの作曲家ギロックが作曲した。
【叙情小曲集】である。

この曲集は、全部で24曲からなり、技巧的には、易しい。
ちょっとピアノを習った人なら、簡単に弾けるのではないだろうか
(でも私のような素人には、丁度いい程度のピアノ曲集なのです。)
曲想からは、ショパンや、シューマンや、ドビュッシー等々
を感じ取ることができる。

ギロックは、この作品も、これ以外の作品も、子供の学習用によく使用されるが、
私は、どの曲も、大人が弾いて楽しむのに十分な内容と、イメージが詰まっていると思う。
大人になって、ピアノを弾こうと思う人にはお勧めだ。(多分そうですよね)

以前、この音楽日記の中では、この【叙情小曲集】から、
第12番【秋のスケッチ】・・・・一番の人気曲ですね。私も大好きだ。
第15番【セレナーデ】・・・・・恋愛映画をイメージできる美しい曲
を紹介したが、
今日は、第11曲の【月の光】を書いてみよう。

【月の光】と言えば、ピアノ曲では、ドビュッシーの名曲がある。
このギロックの曲も、最初の音の響きと、運指が、ドビュッシーのもの似ているため、
どうしても比較されるかもしれない。
ギロックも、もちろんそれを頭に置いて作曲したと思うが、
私には、全体の響きの感覚は、ドビュッシーのものとは、異なり、
もっと、繊細な響きに感じられる。

ちょっと弾いてみよう。

音がすべて重音の為、響きを美しくするのが難しい。
それに、私の技術では、最後の速いパッセージが、やわらかく、自由に、消えるように
粒をそろえて弾けない。
(この部分をすっーと弾けたら気持ちいいだろうなあ・・・)
フォルテの部分がないだけに、響きが重要なファクターだ。
しかし、弾きながら、月の光がイメージできる曲であることは間違いない。
イメージできる曲。それは名曲だ。

ギロックの音楽には、指の動きの技巧だけでない、心の部分がある。
それが、一番あらわれているのが、この【叙情小曲集】だと思う。

さてさて、いつの日か、この24曲を全部紹介できるのだろうか?
(しかし、ベートーベンのピアノソナタも全部、書きたいし、
     ショパンもリストも書きたいし、ラフマニノフも、スクリャービンも
                             ・・・・無理だあああああ・・・)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Robert

はじめまして。ピアノ曲が大好きで、シューマンの「花の曲作品19」のことを調べていて偶然に貴サイトを見つけました。実にいろいろな作曲家、曲をご存知でまた文章もとても素晴らしくよく拝見しております。この「月の光」はまだ聞いたことがありません。探して見ます。「花の曲作品19」がシューマンの中でお気に入り、そして私のいつも愛聴しているホロヴィッツの演奏に触れておられたのがとても印象的でした。また書きます。よろしく。
by Robert (2006-07-12 23:22) 

みどりのこびとちゃん

Robertさん、コメントありがとうございます。
また、このブログを読んでもらえてうれしいです。
まあ、これからも、肩の力を抜いた文章で書きたいと思っています。
私もホロヴィッツのあの意志のある演奏は、大好きです。
ギロックの叙情小曲集は、楽譜とCDがセットらなったものがお得ですよ(笑)
by みどりのこびとちゃん (2006-07-12 23:55) 

Cecilia

「月の光」は知らないですが、この曲集の「中国人の行列」と「はちどり」をセットで長女が以前コンクールで弾きました。
前者は右手と左手で和音のついたメロディーを弾くのですが、読譜に時間がかかった記憶があります。慣れてしまえばそうでもないのですが。(それこそ響きを美しくするのが大変な曲でした。)後者は長女がお得意の「速い曲」で今でも時々弾いて楽しんでいます。
「中国人の行列」は太極拳みたいな感じですね。
by Cecilia (2006-07-13 01:22) 

むねりん

初めまして。
昨日、午前5時からのNHK FMの「弾き語りフォーユー」を聴いていて、初めてギロックという作曲家を知りました(^^;)
とても素敵な曲だったので、知りたいと思い、いろいろ探していて貴
サイトに出会いました。

とてもきれいな文をお書きになられる方ですね。
文を読んで、なお一層聴いてみたいと思いました。

CDを購入しようと思いますが、お勧めの演奏者は誰でしょうか。
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。



by むねりん (2009-01-31 13:56) 

みどりのこびとちゃん

むねりんさん、コメントありがとうございます。
「とてもきれいな文を・・・」
初めて言われました(笑)
適当に書いているだけですので、
ときには、支離滅裂な文章もあるはずです。

さて、ギロックの「叙情小曲集」は、私の大好きな曲の一つです。

お勧めは、
YAMAHA MUSIC MEDIA から出版されている
この曲集の楽譜ですね。
2100円ですが、これには、この曲集の全曲CDが付属しています。
伊藤仁美さんのピアノです。

なんといっても、この曲集は、聴くのもいいですが、
ピアノで、弾いても楽しめますから。

by みどりのこびとちゃん (2009-02-01 00:37) 

むねりん

一瞬、「曲集の楽譜」って言われて、どきっとしました。
なぜって、ボク、ピアノ弾けないんです…(^^;)

でも2100円で、CDも付いているなんてすごいですね。
早速注文したいと思います。

ありがとうございました。
by むねりん (2009-02-01 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。