SSブログ

ペトラルカのソネット 第104番(リスト) [リスト]

さて、昨日は、大作曲家フランツ・リストの珍曲を紹介したので、
今日は、ちょっと、有名曲を紹介してみよう。

ピアノの魔術師といわれたフランツ・リストは、数多くのピアノ曲を作曲している。
有名曲というと、まずは、
愛の夢第3番」「ラ・カンパネルラ」「ハンガリー狂詩曲第2番」等かな。

これらの有名曲ほどではないが、程良く知られた曲に、
ペトラルカのソネット と題された、3曲がある。
その3曲は、巡礼の年第2年「イタリア」という曲集の中に入っている。

・ペトラルカのソネット 第 47番・・・静かで美しい愛の歌
・ペトラルカのソネット 第104番・・・情熱豊かな愛の歌
・ペトラルカのソネット 第123番・・・夢のような愛の歌

そんな感じの曲で、3曲とも、非常に美しい曲である。
基々は、リストが作曲した、テノールの為の歌曲であり、
自分自身で、ピアノ独奏用に編曲を行っている。

ペトラルカ(1304~1374)は、イタリア文学の巨匠であり、
数多くのソネット(14行の定型詩)を書いたらしい。

今日の音楽日記は、この3曲の中で、もっとも情熱的な
ペトラルカのソネット第104番 である。

この定型詩の内容は、以下のようなものである。

「心の平和が乱れ、
 自己嫌悪におちいりながらも、
 なお誰かを求めている。
 私を救ってくれるのは、
 愛しい人、
 貴方だけなのです。」

この情熱的な内容をリストは、音楽で、描いている。
このような文学的な内容を音楽で表現をさせたら、
ロマン派の作曲家の中では、リストの右に出るものはいないだろう。
(そりゃあそうだ。交響詩というジャンルは、リストが作ったものですよね)

最近、この曲の原曲のテノールの音源も手に入れて聴いてみた。
(最近、リスト歌曲全集 のCDを買ってしまったのですね・・・ああまた貧乏だ・・・)

うーん。やはり、外国語はわからないが、
歌の方が、この情熱的な内容を表現できるような気がする。

しかし、しかし、さすが、リストである。
ピアノ編曲にあたっては、そのままでなく、
ピアノの音と音色で、ちゃんとこの情熱的な愛の歌が、表現できるピアノ編曲だ。
これは、うまい。さすがだ。

テノールも、もちろんいいが、
ピアノにはピアノの歌い方があるっていう感じだな。

まあ、この曲を知らない人で、ロマン派のピアノ曲が好きな人がいたら、
聴いてみても損は、ないと思う。

ところで、ここまで書いてきたが、
今日の題名を見て、so-net(ソネット)のことを書いたものと勘違いした人って、
いるのだろうか?
きっと、一人は、いるな(笑)

しかし、so-netのネーミング会議(?)にあたって、
14行の定型詩のソネットのことは、少しは、頭に思いうかんだのだろうか?
(そんな訳ないか)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

alma

また仕事してて、このページが引っ掛かりました。
SO-NET≒ソネット
私もいつも頭のすみにあります。

ペトラルカのソネットは
ピアノ版も歌版も大好きです。
by alma (2008-07-24 13:43) 

みどりのこびとちゃん

alma さん、コメントありがとうございます。
音楽関係の仕事の検索で、このブログがひっかかっても、
仕事には、なんの役にもたちませんね(笑)

SO-NET≒ソネット は、私も頭の中に、常にあります。

しかし、リストは、傑作と駄作が入り交じった作曲家かな・・・
by みどりのこびとちゃん (2008-07-25 00:19) 

あいり

初めてコメントします。

今度ペトラルカのソネット第104番を弾こうと思います。
この記事で、ますます弾きたい気持ちになりました。

歌版も聞いてみます♪
by あいり (2011-07-11 15:29) 

みどりのこびとちゃん

あいりさん、コメントありがとうございます。
おお、この曲、弾かれるのですか、
細かいことは、気にせず、大きな感情をこめて弾いてくださいね
歌版もぜひ・・・
by みどりのこびとちゃん (2011-07-12 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。