SSブログ

つかの間の幻影(プロコフィエフ) [プロコフィエフ]

今日の音楽日記は、リクエストにお応えして、
プロコフィエフ作曲のピアノ小品集【つかの間の幻影】である。
(って、こんなマイナーなブログに、リクエストなんかあるの?(笑))

さて、前にも書いたが、私がなりたい作曲家の作風の第1位は、
ショパンでもリストでもなく、プロコフィエフなのである。
(ちょっとだけ変わっているかもしれないですね。)
プロコフィエフのどんな作風にひかれているというと、

 ・凄く鋭角的な旋律と鋭角的なリズムと思えば、叙情的な旋律もすごい。
 ・旋律の動きが、独特で、予測できなく、おもしろい。
 ・ピアノ曲は、ピアニスティクな表現にあふれている。
 ・わかりやすい曲想だが、けっして古さを感じさせない。
 ・なぜか、私にとっては、イメージがわく曲想

さて、この20曲からなるピアノ小品集【つかの間の幻影】は、
一曲が、数秒~数分しかない小品ながら、上記のエッセンスがつまった、
私のようなプロコィエフ好きの素人ピアニスト?にとっては、
宝物のような曲集である。
(だって、ピアノソナタなんて、まともには、手が出ないですもんね)
さて、この曲集は、幻影というだけあって、
どの曲もなぜか、とてもとてもなつかしいイメージでいっぱいだ。
さて、20曲の中から9曲を選んで、私のイメージを書いてみよう。

第 9番・・・海岸のさざ波のイメージ
       (冒頭の右手は悲しいが指がとどかない。最後の複調の部分いいなあ。)

第 3番・・・とてもとても懐かしい小学生の頃の思い出
       (粋な旋律。こういう旋律の動きは大好きですね。)

第17番・・・雪が踊っているイメージ(笑)

第18番・・・さびれた風景の幻影。
       (こういう転調になぜか私はひかれる)

第11番・・・みどりのこびとちゃんの踊りのイメージ(笑)
       (こういう音の動きも大好きですね)

第10番・・・プロコフィエフの他のピアノ曲思わせる。楽しい曲

第16番・・・私には、なぜか悲しみの祈りに聞こえる・・・

第 6番・・・いたずら好きな少年。

第 5番・・・この機械的な動きと、とびはねるリズムは、プロコフェフ独特ですね

もちろん、この他の曲も、とてもイメージがわきやすい曲がつまっている。

さて、気が付いた人もいるかもしれないが、上記は、曲順がバラバラである。
この9曲の選曲と順番は、どうして選んだか、おわかりですか?

実は、プロコフィエフは、自分自身の演奏で、自作のピアノ曲を録音している。
その中には、つかの間の幻影の録音もあり、
20曲から、9曲選ばれ、上記の順番で演奏されて、
あたかも、9曲の組曲のような構成になっているのである。

作曲者の自作自演が必ずしも、絶対のものではない。
どちらかというと、名演でない場合が多いのも事実である。

プロコフィエフの自作自演の演奏は、録音のせいもあるが、
思ったより、ロマンティックであたたかい演奏である。
ひょっとしたら、こんな演奏を望んでいたのかもしれない。
(ピアノ協奏曲第3番でも結構、ロマンティックであたたかい。)

一聴の価値は、十分にあります。
5曲目なんか、9小節目で、テンポを落とすのですよ・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

NAXOSのMUSIC LIBRARYで発見し、聴きました。
この件で記事を書き、この記事にリンクをはらせていただきました。
もっと早く気が付けばよかったのですが・・・でも作曲家本人の演奏を聴くことができ、うれしいです。6曲目などはかなり意外な演奏でした。
by Cecilia (2006-07-31 01:28) 

みどりのこびとちゃん

やっと、聴けましたか。よかったです。
プロコフィエフは、ピアノの名手なので、自作自演は、なかなか
おもしろいですよね。
NAXOS様々ですね。
by みどりのこびとちゃん (2006-07-31 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。