SSブログ

喜びの島(ドビュッシー) [ドビュッシー]

さて、今日の音楽日記は、声楽曲から離れて、ピアノ曲である。
(やはり、自信のもてるジャンルの方が書きやすい(笑))
最近、フランス音楽の声楽曲ばかり聴いていたので、
フランスの作曲家のピアノ曲が聴きたくなった。

荒川さんも【金】をとったことだし、
今日は、明るく派手な喜びの曲。
ドビュッシーの「喜びの島」である。
(しかし、それなら、この曲ではなく、プッチーニの「誰も寝てはならぬ」だろう
 とつっこまれそうだが、オペラの曲は、こんな有名曲もCDもレコードも持っていない。
 しかし、これからはちょっと聴こうと思っている。
 まあ、最近なら、ダウンロードしてもいいのだが・・・・)

さて、このピアノ曲「喜びの島」だが、
最初のトリルを含む数小節で、ドビュッシーの世界に引き込まれる。
もう独特の音色と、和声である。
別にハ長調とかでは全然ないのだが、明るく、心のそこから、喜びがあふれでる。
そして、飛び跳ねるような主題や、歌うような主題、
そして、常にキラキラかがやく太陽の光を思わせる速いパッセージ。
この曲を聴くたびに私は、地中海の明るいリゾート島の恋人達を思いうかべる。
(例えば、有名なスーラの絵の雰囲気である。)
(ドビュッシーは、クレタ島近くのシテール島の絵に霊感を得たと言われている)
そして、最後のクライマックスでは、心と体が開放される。

ピアノには、音色が無いよ という人もいる。
しかし、この曲からは、それはそれは、様々な音色が聞こえてくる。(なぜだろう)
明るい地中海のイメージ。そんな色彩を持ったピアノ曲である。
いろいろな演奏があり、どの演奏も色があるが、
特にホロヴィッツの演奏は、想像を絶する色彩感がある。
どうしたら、あんな感じで音がだせるのだろう・・・・

さてさて、明後日の日曜日には、久々にオーケストラの演奏会に行く。
なけなしのお金をはたいて、チケット発売日に、チケットを買った。
えっ、なんの曲の演奏会かって、
それは、次の音楽日記の中で・・・・
(だって、ピアノが光るんですよ。これは見逃せない。)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。