SSブログ

マンドリン(フォーレ) [フォーレ]

私の家には、まったく自慢にもならないが、
クラッシックのレコードとCDそして、楽譜が
山のように積まれている。(まあ、いちよう棚には並べているのですが・・・)

なぜ、こんなことになったのだろう?
私は、おもしろそうな曲のことを知ると、どうしても聴きたくなる。
私は、おもしろそうなピアノ曲があると、弾けるひけないに関係なく、譜面が見たくなる。
私は、知っている人が、この曲いいよというと、間違いなくCDを買う。
まあ、好きな作曲家が多く、嫌いな作曲家が、少ないせいかもしれないし、
単に、曲に対して、あまり深く考えないだけかもしれない。

その結果、CDと譜面が山になり、それに反比例して、財布が軽くなる。
(おかげで、必ず昼飯は、500円以下ですね。本当は、本も買いたいのですが・・・)

しかし、そんなことを言っても、クラッシックのジャンルに、けっこう偏りがある。
交響曲・管弦楽曲・室内楽・独奏曲等は、確かによく聴くし、CDも楽譜も極端に多い。
しかし、声楽曲・オペラは、極端に少ない。
レクイエムなどの大曲や、マーラーや、R.シュトラウス等のオケ付きの声楽曲を除けば、
純粋にピアノ伴奏の声楽曲のCDは、たった10枚程度だし、
オペラに至っては、CDが1枚だけである。
(そして、その唯一持っているオペラのCDがリストが13歳の時に作曲した、
 ドン・サンシュ というマイナーなオペラなので、実質皆無といってもいいな)

まあ、これは、私の回りに声楽曲やオペラの話をする人がいなかっただけかもしれない。

話がずいぶん横道にそれたが、
今日の日記は、フォーレの声楽曲「マンドリン」である。

他の人のブログを読むとなかなか、おもしろいし、勉強にもなる、刺激にもなる。
そして、良く読むブログの中に書かれていたのが、この曲だった。
それを読んでいる内にどうしても、この曲が聴きたくなった。

そして、そう思ったら、CDを買っていた。

さて、フォーレの曲としては、ピアノ曲は、もちろん全集をもっているし、
管弦楽曲もほとんど持っている。レクイエムも大好きな曲だ。
室内楽の曲もなかなかである。
しかし、100曲程度ある歌曲にいたっては、有名な 夢の後に しか知らない。
(フォーレさんすいません。これから勉強します。)
そのおかげで、「マンドリン」という題名から次の様な曲を勝手に想像していた。

・イタリアの民謡「カタリカタリ」みたいな曲かなあ
・マンドリンがトレモロで、優雅にささやくようなセレナーデの様な曲かなあ
・フォーレの後期のピアノ曲は、ちょっと難解なとこもあるので、そんな感じか
・なんせ、フォーレの歌曲は、夢の後に しか知らないので、そんな雰囲気の曲か

しかし、聴いてみると、予想は、みごとにはずれた。

・ピアノの伴奏がかなり、軽やかで、飛び跳ねている。ギターみたいな感じ。
 (マンドリンは、トレモロ楽器と思っていたのが、間違いでしたね
  弦をピッキングするイメージだろうか?)
・旋律も、けっこうのびのび。
 (最初の上昇する旋律なんか、一回で覚えちゃいましたね。(歌えないけど))
・ベース音もわかりやすい下降音階(たぶん)で、すごく聴きやすい。

いやいや、こんな曲もフォーレさん書くんだなあ、と納得。
久々に新鮮な感動にひたったわけであります。
まあ、声楽曲は、歌詞の意味がわかるともっとおもしろいのかもしれない。
(フランス語は、得意じゃないので、って、英語も全然ダメだけど・・・)

まあ、これを気に、声楽曲の分野にもちょこっと手をだしてみようかと
(あーあ、昼食代は、300円程度にしなくては・・・)
ははは、ほどほどにしておこう。

ちなみに買ったCDは、アーメリングのフランス歌曲集というアルバム。
ドビュッシーのマンドリンという作品も入っているし、
私の大好きな作曲家、プーランクやサティやフランクの作品も入っている。
久々に、ポータブルCDに入れて、新しい曲と出会える喜びをかみしめている。

しかし、なんで、本当にいままで、声楽曲を聴かなかったのかなあ・・・
(Ceciliaさん感謝)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

私の記事に合わせて書いてくださった記事でしたね。こちらこそありがとうございます。
私もアメリンクの「マンドリン」は持っています。(ほかの人にコピーしてもらったものですが。)
初めて聴いたのはキャスリーン・バトルの演奏でした。
個人的にはバーバラ・ヘンドリックスの歌い方が好きなのですが、この曲に関してはキャスリーン・バトルが好きですね。(テンポが速くていい感じでした。)
ただ、勉強する上ではアメリンクが参考になったと思います。
by Cecilia (2006-08-04 11:07) 

みどりのこびとちゃん

そうなんです。あれから、声楽曲のCDや、合唱曲のCDが増えました。
フォーレも聴きましたが、
イタリア歌曲集という、このマンドリンの曲が入った譜面まで、買ってしまった
自分がこわい・・・
by みどりのこびとちゃん (2006-08-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。