SSブログ

レクイエム(フォーレ) [フォーレ]

さて、この数日間、スキーに行ってきたので、この音楽日記は、更新していなかったが、
また、今日から復活である。
しかし、体のあちこちが、スキーの為、筋肉痛である。
(うーん、やはり歳のせいであろうか・・・)

さて、そんなわけで、筋肉痛の為に、ピアノをちょっこっと弾くのも、きつい。
という訳で、今日は、私の筋肉痛が癒される曲を選んでみた。
(オイオイ、どんな理由だ・・・)

さて私にとって、筋肉痛が癒される曲は、どんな曲だろうか
  ・出来れば、女性的な曲で、やさしく包み込むような曲(いいねえ)
  ・派手さや、技巧で聴かせる曲ではない曲(リストやゴドフスキー等はパスだな)
  ・おっ、ここはどうなっているのだろう、と、スコアや楽譜を見なくていい曲(これ大事)
  ・ある程度、長い曲で、雰囲気がかわらない曲。(ぬるま湯に長くつかる感じですね)
  ・肩の力がぬける曲(ブラームス、ブルックナー。マーラー等はパスですね)
  ・温泉気分の曲(こんなは曲ないですね(笑))
     等々

まあ、究極BGM音楽のサティの曲でもよかったのだが、
筋肉痛を癒す曲として、フォーレの「レクイエム」を選んだ。
(フォーレさん、本当にごめんなさい。)
(それに、レクイエムは、本来、死者の為のミサ曲であり、
 本当は、精神的に重い曲だと重うが、それ以上に曲の美しさに癒される・・・)

この曲は、モーッアルトやヴェルディのレクイエムとは、違い、劇的な部分は全くないが、
その分、天国的な美しさという点では、最上のものだろう。
私は、声楽曲はよく知らないので、どのような歌詞かはわからないが、
歌を含めた音楽自体、この曲の響きは、どの部分を聴いても本当にすばらしい。
CDを聴いていると、音楽の中に包まれる感じがする。
じっさいに、コンサートホールの中で、このやわらかい響きに包まれて見たい気がする。
こんなことを考えていたら、筋肉痛もやわらいできた。

この曲は、スコアを買わず、純粋に音楽を聴きたい曲だ。
スコアを見ながらの鑑賞もいいものだが、
合唱の美しさの中にある深い感情を素直に聴くのも、いいものだ

今日は、久々に、合唱曲を聴いた。しかし、人の声というのは、
ピアノや、バイオリン等の響きと違って、なにか、暖かみがあるなあ。
あまり合唱曲のCDは持っていないので、今度、何かCDを買ってみよう。

うーん、しかし、音楽を聴いている時は、確かに筋肉痛が無くなった気がしたが、
やはり、正直、痛い・・・つらい・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

なるたる

フォーレの合唱曲はレクイエム以外では、「ラシーヌの雅歌」が飛び切り美しいハーモニーで有名ですね。

あそびの音楽館にもピアノ連弾版が置いてありますので、未だのようでしたら是非お聴きになってみて下さい。
by なるたる (2008-02-24 01:59) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、コメントありがとうございます。
ラシーヌの雅歌 私も好きですよ。
感覚的には、レクイエムに通じる曲ですよね。
by みどりのこびとちゃん (2008-02-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。