SSブログ

トロイメライ(シューマン) [シューマン(ロベルト)]

今日の曲は、ピアノの超有名曲「トロイメライ」である。
さて、みなさんは、この曲名からなにを何を思い浮かぶだろう。

1.シューマンが作曲した子供の情景の第7曲であり、日本語に訳すと、「夢」。
2.ピアニスト ホロヴィッツのアンコールの定番曲。
3.結城琴子が好きになった男の子が弾く曲。

1番は、あまりに優等生的な答え。音楽の教科書の読み過ぎです。
2番は、ピアノ好きのクラッシックファンならではの答え
3番は、たぶんわからんだろうな。(答えは、今日のブログの最後に・・・)

前置きは、このくらいにして、本題に入ろう。
この曲に普通使われる形容詞としては、
夢のような・やさしい気持ち・せつない・とってもあったかい・癒される 等々 がある。
本当にすばらしい旋律だし、聴いていても、弾いていても、
心がとてもやすらぐ。
もちろん。これは否定しないし、これだけでも、もちろん十分だ。

しかし、この曲のすごさは、もう一つある。(この話は結構有名)
この曲、何回も何回も、同じ主題がでてくるが、そのたびに、和声がすべて
変化していて、微妙な変化をつけているのである。
このような小品でも、微妙な変化をつけたシューマンは天才である。
その為に、何回弾いても、聴いても、あきがこないのだろう。
また、弾くときに内声部のどの音を強調するかによって、すごく曲想がかわる曲でもある。
すばらしい曲だ

さて、以下は、たぶん誰もやっていないだろう。(って普通やんないよなこんなこと)
私は、昔、この曲を、ピアノで、ニュルンベルクのマイスターシンガー前奏曲
のように、威風堂々とした行進曲風の曲想に編曲してみたことがある。
(もちろん和声もワーグナー風に)
うーん。とっても悪趣味だが、なかなかおもしろいですよ。
(シューマンさんごめんなさい)

しかし、ホロヴィッツが全盛期のころ、カルメン変奏曲などのアンコールが
終わり、最後にトロイメライをゆっくりと弾くのを、実際に聴きたかったなあ。

さて、最初の三番の答えである。
少女マンガの「銀色のハーモニー」(柊あおい)を知っているだろうか(かなり古いか?)
胸キュンものである。
主人公、結城琴子が好きになった男の子はピアノが弾けるのである。
音楽室でトロイメライを弾いて、その男の子は、サッカー部で・・・・・
少女マンガの王道をいく作品ですね。
最近、私の知り合いに紹介された本?である。

さて、明日は、何を聴こうかなあ・・・・・


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Cecilia

「トロイメライ」といえば、何といっても「ガラスの仮面」の速水真澄さまですよ!!
漫画もお好きそうなので、ご存知ですよね・・・?
そのうち漫画に出てくる音楽について特集できたらいいなあ、と思っていたところです。
それにしても曲の知識が豊富で、謙遜なさっていますが、全くの素人とはとても思えません。特に編曲をしようと思うだけでも私は尊敬してしまいます。「みどりのこびとちゃん」さんのワーグナー風トロイメライ、聴いてみたいです。
by Cecilia (2006-07-05 23:50) 

みどりのこびとちゃん

確かに、ガラスの仮面にでてきますね
もちろん。昔々、読んでいます。(笑)
速水真澄さま、ですか、なつかしいなあ・・・・
もちろん私は、音楽に関して、ピアノ教室も行ったことがない全くの素人です。
ワーグナー風トロイメライ の他に、
ラフマニノフ前奏曲第5番風 女の操 など勝手に弾いてます。ははは
by みどりのこびとちゃん (2006-07-06 21:04) 

なるたる

この曲、一見テクニック的に単純なので、「素人の私でも弾けるんじゃないか」と思って、大昔に挑戦してみたことがあるんですよ。
対位法が込み入っていて、とてもじゃないが、私如きの腕ではまともに情感を表現出来ない。
完璧にシューマンを舐めてました。
一見易しそうなんですがねぇ、いわゆる「聴かせる演奏」などは夢のまた夢…orz。
以後、二度とこの曲を演奏しようなどと大それた思いを持つこともなく今に至っていますw。
by なるたる (2009-06-05 19:50) 

みどりのこびとちゃん

過去記事へのコメントありがとうございます。
トロイメライ・・・・聴かせる演奏、確かに難しいです。
ちょっと聴くと、単純なんですが、
四声の対位法が、結構、手がこんでいますよね

最近、なるたるさんのおかげて、シューマンの苦手は、
ちょっとなくなって、なかなか いい感じに聴けます(笑)
by みどりのこびとちゃん (2009-06-05 23:53) 

なるたる

じゃあ次は「ばらの巡礼」だぁ。
いや、「スペインの愛の歌」かな。
そうだ、「エーデンハルの幸せ」や「うたびとの呪い」を忘れてた。
待てよ、「レクイエム」や「ミサ・サクラ」はどうすんだ。
その前に「ミニョンのためのレクイエム」があるだろう。
おっと「ヴァイオリンとオーケストラのための幻想曲」や、「ヴァイオリン協奏曲」やら、「ヴァイオリンソナタ第2番」とか、「ピアノ四重奏曲」だって良いぞ。
それを言うならピアノ「三重奏曲第1番」はどうすんのさ。
おいおい、「弦楽四重奏曲」を忘れてもらっちゃ困るんだがな。
何言ってんだか、ピアノソナタ1番に決まっているでしょ。
いけね、「交響曲第2番」や、ピアノ曲の「暁の歌」をはずすところだった。

もうまるで収拾がつきませぬw。
by なるたる (2009-06-06 00:32) 

みどりのこびとちゃん

はいはい、シューマン特集そのうちやりますから・・・(笑)
って、昔も言っていたかも・・・す、すいません
by みどりのこびとちゃん (2009-06-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。