SSブログ

即興ワルツ(リスト) [リスト]

さて、前回、ショパンのピアノ曲を久々に書いたのですが、
この音楽日記のカテゴリー分類を見ていただければわかりますが、
圧倒的に、ショパンとリストの曲は、多い。

ということで、ショパンを書いたら、
今日は、リストのピアノ曲です(笑)

で、今日の曲は、
すごくかわいらしいけど、表現は難しいと思う
リスト作曲のピアノ独奏曲 即興ワルツ(即興円舞曲)です。

リストのピアノ曲は、
バリバリの技巧曲か、技巧曲でなくても詩的な内容のものか、
晩年の音の少ない現代的な響きの曲
が多くて、チャーミングな小品は、思ったより、少ないです。

さて、この即興ワルツは、どうだろう
曲は、5~6分程度で、穏やかな前奏の後に続く
ワルツの主題のなんと、楽しくチャーミングなこと。
途中、穏やかな3拍子のワルツになったりするけど、
基本、最初に演奏される、3連符を持ったワルツの旋律が、
飛び跳ねます。
そして、軽く、終わります。

この曲、技巧バリバリの曲では決してないけど、
表現は、とっても難しいと思います
私の要望は、
・ワルツの旋律を軽くチャーミングに弾いて欲しい
・途中、いくつも入るカデンツァ的な動きをさりげなく弾いてほしい
・穏やかな部分と、盛り上がる部分の対比はしっかり弾いて欲しい
・最後の3つの和音は、ニコニコしながら、さりげなく弾いて欲しい
 (えっーとですね。個人的には、最後のペダルは長くしてほしくないです)
・全体的に、難しい曲という感じを表に出してはいけない(笑)
等々
(ははは、なんと、要望が多いんだ)

で、昔の大ピアニスト、ジョルジ・シフラの演奏が、
動画サイトで聴けるけど、この演奏は、ほれぼれします。

この曲、アンコールにいいとおもうのですが、
どうでしょうか?

こんなリストのピアノ曲もとてもとてもいいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。