SSブログ

ワルツ「女学生」(ワルトトイフェル) [ワルトトイフェル]

さて、2015年が記念の作曲家では、
今年に入って、この音楽日記に書いた、
スクリャービン、タネーエフの他には、
ワルトトイフェルも没後100年です。

ワルトトイフェルは、フランスの作曲家。
ワルツやポルカなど、とっても聴きやすい音楽を作曲しています。
代表曲は、
なんといっても、「スケーターズワルツ」
(この音楽日記でも書いてます⇒過去記事はこちら
あとは、ワルツ「スペイン」
(これも、この音楽日記で書いています⇒過去記事はこちら
等でしょうか。

もうひとつ代表曲をあげると、
やはり、ワルツ「女学生」ですよね。
今日の音楽日記は、この曲です。

このワルツは、とても楽しいワルツです。

ワルトトイフェルが、窓の外を見て
女学生が、楽しく学校にいく様子を
イメージして作曲した曲と言われています。

ははは、す、すいません。
これは、ウソですね。
(でも、私がクラシック音楽を聴き始めたころは、
 こんな解説があったような気が・・・)

最近は、ネットで調べてもらえば
すぐわかるのですが、この曲、
原題は、Estudiantinaで、
スペイン語の、学生の楽団
という意味だそうです。
(女学生という言葉は、まったく無い)

まあ、日本語訳にする時に、
翻訳を間違えたらしいのですが、
「女学生」というイメージは、個人的には、
なかなかこのワルツには、合っているのではないかと
とも思います。
(作曲者は違う・・・って言いそうだけど)

曲は、全曲通して、スペイン色あふれたワルツで、
カスタネットの響きも、とても楽しい。
なにも考えずに、心地よいワルツのリズムを
楽しみましょう。
この曲は、すでにあった別の作曲家の旋律などを
使用しているようですが、
人の旋律をワルツにする手腕は、
ワルトトイフェルは、一流かもしれません

ワルトトイフェルは、今年没後100年だけど、
あまり、関係なく、ずっと聞かれる音楽だと思う。
でも、最近、スケーターズワルツとか、
普通の演奏会で、
演奏するオーケストラ少ないなあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。