SSブログ

ハー・ファースト・ダンス(ハイケンス) [ハイケンス]

さて、ワールドカップも、明日決勝(ドイツvsアルゼンチン)
の一試合を残すのみになった。
個人的には、アルゼンチンを応援しているが、
ドイツの方が強いかなあ・・・

で、一応4強まで残った、オランダの作曲家も書いておかなければ、
いけませんね(えっ、なぜ?)

で、オランダの作曲家というと、
わかりませんねえ。

前回のオランダの作曲家は、
一発屋?のハイケンスが作曲した『セレナーデ作品21-1』
を書いたのだけど、⇒過去記事はこちら

こうなったら、ハイケンスの別の曲を探して聴こう・・・
と思ったのですが、これが結構大変(笑)

ちなみに、ハイケンスは、
ジョニー・ハイケンスといって、
1884年生まれ。1945年没らしいです。
とここまではいいのですが、
曲が、セレナーデ以外、まったくと言っていいほど、
わかりません。
私の持っている作曲家辞典には
『通俗曲の作曲家と思われるが詳細不明』
と一行だけです。
で、ネットの動画サイトで、heykensで検索しても、
セレナーデ以外出てこない。

で、ナクソス・ミュージック・ライブラリ
で、ハイケンスが作曲した曲を
検索したら、数曲ありましたよ。
で今日は、その中から、
『ハー・ファースト・ダンス』です。
(知っている人いないですよね)

ちなみに、原曲がピアノ曲なのか管弦楽なのか
わかりません。

曲は、
ちょっと、おどけた感じではじまり、
2拍子系の軽く、楽しい感じの、
どこかできいたことのある旋律で始まります。
中間部は、お約束の甘いメロディ。
で行進曲風な部分のあとに、
最初の部分がもどって、粋に終わります。

本当に、どうってことはない、ライトクラシック?
ですね。

まあ、しかし、『セレナーデ』一曲があれだけ
知られているのだから、幸せなのかも知れません。
世の中には、数多く作曲しても、まったく忘れられた作曲家は、
星の数ほどいるのですから。

ということで、
4年後のワールドカップでオランダが優勝したら、
誰の曲を書けばいいんだ?
その時は、やっぱり、吹奏楽のメイかなあ・・・
というより、その時までに、続いているのか
この音楽日記(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。