タウジヒ編曲ショパンのピアノ協奏曲第1番(ショパン=タウジッヒ) [ショパン=タウジッヒ]
さて、ちょっと最近、ショパンのピアノ協奏曲第1番の実演を聴く機会があったこともあって、
いろいろなピアニストのショパンのピアノ協奏曲第1番の音源を聴いていた。
この曲については、過去の音楽日記でも書いています
⇒過去の音楽日記はこちら
で、いろいろ聞いてどうしても書きたくなったので、
今日の音楽日記は、ちょっとマニアックかもしれないけど
タウジッヒ編曲による ショパンのピアノ協奏曲 第1番です。
で、ちょっとタウジッヒについて書くと
・1841年ポーランド生まれのピアニスト
・リストの弟子
・作曲家としての作品は少なく、ピアノ編曲物が知られている
(シューベルトの軍隊行進曲の華麗な編曲は有名ですよね)
・多分、きっと、ピアノの腕はうまい
詳しく知りたい方は、あとは、ネットでしらべてくださいね
さて、ショパンのピアノ協奏曲の解説や本には、
必ず以下のようなことが書かれている。
■この曲は、オーケストラの部分は未熟で
タウジッヒが修正したものが昔は、よく用いられていた。
■ショパンのオーケストレーションは不十分で、タウジッヒ等が
よく鳴る形に補充したものが過去はよく演奏されていた。
等々、言い方は、いろいろだけど、こんな文章を読んだ人は、多いと思う。
でも、実際にタウジッヒ編曲を聴いたことのある人は、少ないと思う。
文章だけ読むと、どんなことを考えますか?
管弦楽の部分の管の編成を増やして、ちょっと弦の響きを厚くして・・・
なんて思っていませんか?
これは大きな間違えだと思います。
タウジッヒ版を聴いてみよう。
第1楽章は、
最初の管弦楽の部分から、あれっと思うのだけど、
途中から、まったく違う進行になって、
ファンファーレのような音形の後に、同じようにかっこよくピアノが入ってくる。
基本的に、管弦楽だけの部分の編曲は違和感ありあり。
細かいピアノの部分も手を加えているのだけど、
特に、第1楽章の最後は、もうまったくショパンの音楽からかけ離れて、
自分の技巧を見せるだけの音楽です。
第3楽章の最初も弦の後の管の応答の音形が意味不明(笑)
なんで、こうした?です。
そして、最後のピアノパートの音形は同じなのですが、
弾き方を変えていて、これまた違和感ありありで、かっこよく終わります。
とは言え、なぜか、ピアノパートも管弦楽もあまり変更していない部分も多くて、
変更している所と変更していない所の落差が大きくて、
とっても変な曲(タウジッヒさんごめんなさい)に仕上がっています
私 思うに、このタウジッヒ版のショパンのピアノ協奏曲第1番は、
とっても中途半端な編曲だなと思ってしまいます。
どうせなら、徹底的に、タウジッヒ風に編曲して
(例えば、アルペジォは、両手オクターブで、
低音は、ガンガン オクターブで低音叩いて、
対旋律も勝手にもっと入れて
途中に大カデンツァ入れたりして・・・)
そうすれば、いい意味で、B級編曲、トンデモ編曲として、
もっと後世に残ったかもしれない(そうか?)
タウジッヒさん、惜しいです。
で、私が本に解説を書くなら
■タウジッヒの編曲は、自分のピアニストの腕を見せたいために、
特に最後の部分をかっこよく編曲した、とっても変な編曲です
かな。
インターネットの時代になって、この編曲もいくつかの音源で聴ける
興味のある方は、是非聴いてみて下さい。
でも、この編曲で実演でやるピアニストは、いないだろうなあ・・・
あと、思うに、本当に、昔はこの編曲でよく演奏されていたのかなあ?
ちょっと疑問です。
追記
ちなみに、バラキレフ編曲バージョンは、結構まともですよ。
いろいろなピアニストのショパンのピアノ協奏曲第1番の音源を聴いていた。
この曲については、過去の音楽日記でも書いています
⇒過去の音楽日記はこちら
で、いろいろ聞いてどうしても書きたくなったので、
今日の音楽日記は、ちょっとマニアックかもしれないけど
タウジッヒ編曲による ショパンのピアノ協奏曲 第1番です。
で、ちょっとタウジッヒについて書くと
・1841年ポーランド生まれのピアニスト
・リストの弟子
・作曲家としての作品は少なく、ピアノ編曲物が知られている
(シューベルトの軍隊行進曲の華麗な編曲は有名ですよね)
・多分、きっと、ピアノの腕はうまい
詳しく知りたい方は、あとは、ネットでしらべてくださいね
さて、ショパンのピアノ協奏曲の解説や本には、
必ず以下のようなことが書かれている。
■この曲は、オーケストラの部分は未熟で
タウジッヒが修正したものが昔は、よく用いられていた。
■ショパンのオーケストレーションは不十分で、タウジッヒ等が
よく鳴る形に補充したものが過去はよく演奏されていた。
等々、言い方は、いろいろだけど、こんな文章を読んだ人は、多いと思う。
でも、実際にタウジッヒ編曲を聴いたことのある人は、少ないと思う。
文章だけ読むと、どんなことを考えますか?
管弦楽の部分の管の編成を増やして、ちょっと弦の響きを厚くして・・・
なんて思っていませんか?
これは大きな間違えだと思います。
タウジッヒ版を聴いてみよう。
第1楽章は、
最初の管弦楽の部分から、あれっと思うのだけど、
途中から、まったく違う進行になって、
ファンファーレのような音形の後に、同じようにかっこよくピアノが入ってくる。
基本的に、管弦楽だけの部分の編曲は違和感ありあり。
細かいピアノの部分も手を加えているのだけど、
特に、第1楽章の最後は、もうまったくショパンの音楽からかけ離れて、
自分の技巧を見せるだけの音楽です。
第3楽章の最初も弦の後の管の応答の音形が意味不明(笑)
なんで、こうした?です。
そして、最後のピアノパートの音形は同じなのですが、
弾き方を変えていて、これまた違和感ありありで、かっこよく終わります。
とは言え、なぜか、ピアノパートも管弦楽もあまり変更していない部分も多くて、
変更している所と変更していない所の落差が大きくて、
とっても変な曲(タウジッヒさんごめんなさい)に仕上がっています
私 思うに、このタウジッヒ版のショパンのピアノ協奏曲第1番は、
とっても中途半端な編曲だなと思ってしまいます。
どうせなら、徹底的に、タウジッヒ風に編曲して
(例えば、アルペジォは、両手オクターブで、
低音は、ガンガン オクターブで低音叩いて、
対旋律も勝手にもっと入れて
途中に大カデンツァ入れたりして・・・)
そうすれば、いい意味で、B級編曲、トンデモ編曲として、
もっと後世に残ったかもしれない(そうか?)
タウジッヒさん、惜しいです。
で、私が本に解説を書くなら
■タウジッヒの編曲は、自分のピアニストの腕を見せたいために、
特に最後の部分をかっこよく編曲した、とっても変な編曲です
かな。
インターネットの時代になって、この編曲もいくつかの音源で聴ける
興味のある方は、是非聴いてみて下さい。
でも、この編曲で実演でやるピアニストは、いないだろうなあ・・・
あと、思うに、本当に、昔はこの編曲でよく演奏されていたのかなあ?
ちょっと疑問です。
追記
ちなみに、バラキレフ編曲バージョンは、結構まともですよ。
ベルッチのCDで初めて聴き、ライブ録音のせいか、最終楽章には拍手が入ってます。ショパンのコンチェルトに聞き飽きたらおススメします。が、音楽的には? と疑問符が出てしまいます。
特に一楽章、オケとピアノの絡みが下手くそ。作曲のせい?
二楽章は原曲より装飾音も増えて、ドラマティック・ロマンティックな美しさに映えがあります。フィナーレに関しては、ピアノはいいけど、オケの補助的役割が・・。全体的にイマイチな編曲でした。
タウジッヒというピアニストは、しきりに両手オクターブを得意とする人だったのでしょうかね?コーダは原曲ではユニゾンなのに、急速なオクターブの連続で占めているようです。同じようなことを彼の編曲した、軍隊行進曲やワルキューレにも登場しているので、執拗なオクターブ地獄を好んで作曲しているようですかね。さすがリストの弟子。自己PRがすごい。、
by タカノカズヒロ (2014-02-03 20:55)
タカノカズヒロさん、コメントありがとうございます。
まあ、この編曲、確かにイマイチです。
タウジッヒ、当時のピアニストの典型なのでしょうね
オクターブ好きですよね
有名な軍隊行進曲の編曲、手がつりそうです(笑)
by みどりのこびとちゃん (2014-02-04 23:40)