SSブログ

ピアノ協奏曲 第17番 ト長調(モーツァルト) [モーツァルト]

いつも車を運転する時は、たいてい、FM-NHKを聞いている。
まあ、どんな音楽が流れてくるかなあ、と思いながら聞くのは楽しい。
特に好きなクラシック音楽の場合は、
いろいろな楽しみ方(途中から聞いた場合、作曲者当てや演奏者当てとかね)
もあって、なかなかだ。

で、先日、作曲当時の楽器で演奏した モーツァルトのピアノ協奏曲が流れてきた。
それがね、とってもとっても、良かったのですよ。

今日の音楽日記は、モーツァルト作曲
ピアノ協奏曲 第17番 ト長調 です。

FMからは、第3楽章だけしか聴けなかったのだけど、
家に帰って、全曲を聞いてみた。

いいじゃあないですか。

第1楽章
 楽しいオペラを聞いているような楽章。
第2楽章
 自由な変奏曲。私は最初の部分が主題だと思っていました(恥ずかしい・・・)
第3楽章
 主題は、ムク鳥の鳴き声を基にしたとか、しないとか・・・
 変奏曲だけど、音楽の楽しさ喜びがいっぱいつまっている楽章です。
 ちょっと速めのテンポの演奏が好きです

この音が、なにをイメージとかは、考えなくて
音楽だけを純粋に楽しむことのできる曲です。
こういう曲ってあんまりありません。

で車の中で、この曲が流れている時、車の中には、かみさんも
いたのだけど、こんな会話になった。
かみさん「この曲のピアノ、難しいの?」

よくぞ聞いてくれた
「えっーと、この曲はね、モーツァルトが弟子に書いたもので、ピアノパート
は技術的には、難しくないのだけど、ピアノ曲で、一番難しいのは、
モーツァルトと言われているのですよ。その理由はね・・こちらの記事の内容・・・
だから・・・・」

と一人でしゃべっていたら、寝ていた(笑)

まあ、モーツァルトの音楽は気持ちいいですから ハイ

モーツァルトのピアノ協奏曲で私の一番好きなのは、第20番です。
これは、変わらないけど、第17番は、私の中では上位だな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。