SSブログ

ピアノ三重奏曲 嬰ヘ短調 作品1-1(フランク) [フランク]

クラッシック倶楽部というテレビ番組をいつも録画して、
夜や暇な時に、観ているのだけど、
最近、聴いた曲で、いいなあ と思った曲があったので、
ちょっと書いてみよう。

フランク作曲のピアノ三重奏曲 作品1-1です。

フランクと言えば、
ピアノ曲の傑作・・・プレリュード、コラールとフーガ
ヴァイオリン曲の傑作・・・ヴァイオリンソナタ
室内楽の傑作・・・ピアノ五重奏曲
交響曲の傑作・・・交響曲ニ短調
など、数は、少ないけど、
すばらしい作品が多い。

で、ピアノ三重奏曲だけど、フランクは、全部で4曲作曲しており、
どれもが、1841年~1842年の作曲で19~20歳の時の作品です

ピアノ三重奏曲 作品1-1について、ちょっとだけ書いてみよう。

第1楽章
最初は、単純な音の動きで始まります。
やっぱり、若い時の作品で、習作かなみたいな展開です。
しかし、途中、やたら、ピアノが両手オクターブ交互連打でもりあがったり
するのもちょっと変です(笑)

第2楽章
普通のスケルツォかな。ちょっとベートーベンみたいです。
関係ないけど、フランクって、
このころから、ピアノの両手連打好きだったんだ。

第3楽章
フィナーレです。
音楽自体は、とっても若々しくて、フランクの後年の傑作には及ばないと思うけど、
これは、これで、とっても、輝かしいフィナーレです。
旋律も伸び伸びしていて気持ちいいです。
ところどころ、第1楽章の旋律がでるのも、フランクですね

全体で、30分。ちと長い感じもしますし、
内容的にも、若い感じがするし、
傑作という作品ではないかもしれない。

でも、時々聞くと、ああ。フランクの若い時は、こんな曲書いていたんだ
と感じながら、なかなか気持ちのいい作品でもあります。

暇な時に、別のピアノ三重奏曲も聞いてみよっと。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

仮装ぴあにすと

はじめまして!この記事へのコメントというわけではないのですが、楽曲解説を書こうとしていて、リストのロ短調ソナタとルトスワフスキを検索していたら、どちらについてもこのブログにいきつきましたので、ごあいさつに伺いました。どちらも記事も気持ちよく楽しく読ませていただきました。ありがとうござました。またお邪魔させてください。
by 仮装ぴあにすと (2013-04-04 00:41) 

みどりのこびとちゃん

仮装ぴあにすと さん、コメントありがとうございます。
記事が気に入ってもらってうれしいです。
最近、更新間隔が長いのですが、がんばります。
ちなみに、過去記事にコメント書いても、わかりますから、
大丈夫ですよ。
by みどりのこびとちゃん (2013-04-05 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。