SSブログ

チャイコフスキーの花のワルツにもとづくパラフレーズ [グレインジャー]

さてさて、本当にお久しぶりです。
久々の音楽日記です。暑い日が続きますねえ。
さすがにバテています。
音楽日記、ちょっとなまけています。ごめんなさい(笑)

で、ちょっと前だけど、お盆休みには、
ちょっと、海外に家族旅行(といっても、安いツアーですが)
に行ってきました。

さて、この音楽日記、あまり写真をのせないのだけど、
今回は、5枚の写真をもとに、どこに行ってきたか、あてて下さい。

さて、一枚目の写真です
IMG_0507.jpg
ははは、これで分かった人はすごい。
どこかの鍾乳洞ってわかるかもしれないけど、
場所は、まず、わからないですよね
では二枚目
IMG_0425.jpg
一応、世界遺産の場所ですが
これもわからないかな
では三枚目
IMG_0295.jpg
市内のデパートです。
建物が古いのですが、これでもわからないですよね
では四枚目
IMG_0473.jpg
ははは、これで、どこの国かは、ほぼわかりますよね
では五枚目
IMG_0408.jpg
クラシックファンなら、この特徴的な建物が
どこのオペラハウスか
わかりますよね。
そう正解は、オーストラリアのシドニーです。
当然、向こうは、冬なので、ちょっと寒かったけど、
結構、日差しがあると、気持ちいい温度でした。
いやいや、一週間だけだったけど、いい気分転換になりました。
海は綺麗だし、山は広大だし、動物はかわいいし、空気はいいし・・・
(ただね、日本より物価高いです。ハイ)

ということで、今日の音楽日記は、
オーストラリアの作曲家の曲。
グレインジャーが作曲(編曲)した
[チャイコフスキーの花のワルツにもとづくパラフレーズ]です。

グレインジャーは、大変すぐれたピアニストでもあり、
有名なピアノ協奏曲のいいとこだけのピアノソロ編曲なんていうのもあるのですが、
この 有名な 花のワルツ のピアノ編曲も最初から
分厚い和音と、華麗なピアノの走句で、
惹きつけます。
まあ、演奏会用パラフレーズとして、華麗に弾く曲といえばそうなのですが、
確かに、よく出来た作品ですし、
ホールで、気持ちよく聴きたい曲です。

それに、難しいけど、この曲、バリバリでも、優雅に弾きたいですね。

暑い夏には、こんな曲もいいかもしれません。

しかし、この旅行で貧乏になりました。
お父さんの昼食は、当分、日高屋かな・・・・
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

なんだかしょっちゅうご家族で海外旅行されているように思うのですが・・・。
昼食が日高屋でも我慢ですよ~。(・・・ってよくわからなかったので今検索して調べました。結構豪華なメニューではありませんか!)

グレインジャーと言えば私はScotch Strathspey and Reel がお気に入りです。

http://www.youtube.com/watch?v=dzy7EP8ELJw
by Cecilia (2012-08-30 15:15) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
まあ、確かに、海外旅行好きです(安いツアーばっかりですが・・・・)
違う文化に触れるだけでも、楽しいです
(といっても、行くとこ限られている気が・・・)

グレインジャーの曲、聴きました。
これ、楽しいです。そして、演奏が面白い!
演奏したい曲になりましたね

ちなみに、日高屋で、「焼き鳥丼 と 餃子」で420円です。
これは安いです。
また、定食のご飯を販ライスにすると、やすくなります。
by みどりのこびとちゃん (2012-08-30 23:51) 

Cecilia

NMLではこちらのCDで知りました。
他にもグレインジャーの曲がありますがとても気に入っているCDです。
http://ml.naxos.jp/album/ABC4768035

日高屋、近くにないような・・・?探します!(笑)
うちの夫は会社で毎日給食が出るのでお昼代の節約のしようがないです。
by Cecilia (2012-08-31 02:02) 

みどりのこびとちゃん

このアルバム、グレインジャー以外もいい感じですねえ。
ちょこちょこっと 聴きました。
日高屋は、関東圏だけですね(笑)
by みどりのこびとちゃん (2012-09-01 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。