SSブログ

組曲 惑星 より 火星(ホルスト) [ホルスト]

さて、今日はちょっと音楽でない話題から書こう。

前々から読みたいと思っていた本があったのです。
いつもは、推理小説ばかり読んでいる私ですが、
今回はちょっと違って、「天地明察」という本です。
文庫になったので、買って一気に読み終えました。
話題になった本なので、すでに読んだ人も多いかもしれませんが、
いやあ、面白かったです。
もともと、数学と宇宙については、好きな分野なので、
引き込まれました。
確かに時代小説にしては、時代小説っぽくないし、
そんなに、劇的に書かれている訳でなく、
淡々と主人公の業績を書いているのですが、
題材がいいのかなあ・・・一気に読んで、結構
いいなあ、こういうのという感じでした。
もし読んでいない人がいたら、お勧めです。

で、もうひとつ音楽と関係ない話題ですが、
オリンピックに隠れて、ちょっとだけ話題になっているニュースですが、
火星にですね、探査機が無事着陸したのですよ。
写真がこれからいろいろと送られてくると思いますが、
楽しみだなあ。
まあ、火星人はいないと思いますが・・・

ということで、今日もオリンピックにちなんで、イギリスの作曲家の曲です。
で、宇宙や火星の話題を書いたので、
べたですが、
今日の音楽日記は、ホルスト作曲の
組曲 惑星 より 火星です。

この曲、惑星の一曲目ということもあり、
木星について、組曲の中では、有名な曲でしょう。

なんと言っても、冒頭からでる 5拍子の特徴あるリズム
が全曲を一貫して貫き、闘いの神 の火星をすばらしく劇的に
表現している。
もちろん、大管弦楽の響きは、重厚で、実演で聴いても、
すばらしく効果の高い音の響きですね。

私は、この曲を聞くと、なぜかスターウォーズを思い出します。
まあ、宇宙の広大さをイメージさせる曲だと思います

関係ないけど、5拍子の曲っていうと、他になにを思い浮かべますか?

すぐ思いつくのは、
チャイコフスキーの交響曲第6番のワルツだな
あと、チャイコフスキーのバレエの中にも短い5拍子の曲ありますね。

クラシック以外なら、
ミッションインポッシブルのテーマ

テイクファイブかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。