SSブログ

ピアノ協奏曲 変ホ長調(プフィッツナー) [プフィッツナー]

ちょっと前だけど、夜、車を運転していて、
なにげにfmラジオをつけたら、
クラシック音楽、それもピアノ協奏曲が流れてきた。

おっと、この曲、知らないぞ
いったい誰の作品だろう?

そう、そうなると、私、管弦楽の使い方やピアノ書法から、
どの国のどの年代の作曲家の作品か、考えるのです。
これって、なかなか楽しいですよ(ははは、あんまりそんな人いないか)

バロック期や現代曲は、あたらないけど、、
ロマン派は、結構、特徴があって、
考えるのが楽しいし、たまに、知らない曲で、作曲者まで
あたると、その日一日が楽しくなる(大げさかな・・・)

で、実は、車から流れてきた曲を聞いて、
いろいろ考えていたのだけと、
(えっとですね、車の中で、聴いたのは、第2楽章の途中から第3楽章の途中まで)

結論は、1900年ごろのイタリアの作曲家の作品だあ。

という勝手な考えだったのですが、
まったく、はずれました(笑)

実は、ドイツの作曲家プフィッツナーが
1922年に作曲したピアノ協奏曲でした。
まあ、あたりまえだけど、
知らない曲を聞いて、当てるのはなかなか難しい。
(多分、この曲初めて聴きました)

この曲全4楽章 約40分の大曲です。
(あらためて、全曲は聴きました)

始まりは、とってもかっこいい
分厚い管弦楽の音にピアノの和音、華麗な音・・・
ロマン派の忘れられた傑作か?

第1楽章は、結構聴きごたえがあります。
第2楽章は、楽しいスケルツォだけど、ちょっとだけ同じ展開かな
第3楽章は、部分部分の歌は、美しい所もあるのだけど、ちょっと長いかな
でも、最後の金管のコラールなんか、いい味だしています。
第4楽章は、楽しいフィナーレ。途中のピアノソロは、結構聴きどころかな。
コーダなんか、とっても、楽しいです。
でも、もうちょっと、飛び跳ねようよ と思っているとこで終わりです・・・

この曲、プフィッツナーにしては、地味ではなく、
展開もあるし、ちょっとだけど華やかさもある。
だけど、なにか一つ足りないかもです。
なんだろうなあ。
いまひとつ、つきでるところがないのが、いい所でもあり、短所でもあるかなあ。

まあ、プフィッツナー自体、そんなに有名な作曲家でもないし、
私も、他の作品をよく聞いている訳でもない。
前にも書いたけど、でも、この作曲家、当時は大変な人気があったそうだ。
なので、なにかあるのかも知れません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。