SSブログ

ピアノ・ソナタ(フランセ) [フランセ]

さて、今年記念の作曲家シリーズ?は、今回でおしまいです。
今日は、今年生誕100年のフランスの作曲家ジャン・フランセです。
この作曲家、実は、私、結構好きで、一般的には無名だけど、
この音楽日記に、すでに3曲も登場している。
・オーボエと管弦楽の為の【花時計】⇒こちら(いい曲です)
・ピアノと管弦楽のためのコンチェルティーノ⇒こちら(粋です)
・交響曲⇒こちら(交響曲のイメージではないです)

今日の音楽日記は、フランセのピアノ・ソナタです。
ピアノソナタというと、どうしてもしっかりした構成の曲という感じですが、
もちろんフランセの曲は違います。
軽妙で、聴いていてウキウキするピアノソナタです。
ウキウキするピアノソナタって、あんまりありませんよ。
まあ、ピアノソナタにそれを求めるかどうかは、ありますが・・・

曲は、4楽章。全部で8分程度の短い曲です。

第1楽章プレリュード・・・1曲目から粋な音楽です
第2楽章エレジー・・・・・いかにもフランスのゆっくりした音楽
第3楽章スケルツォ・・・・1分ありません。あっと言う間に終わります
第4楽章トッカータ・・・・抒情的なトッカータ(笑)

ピアノソナタというより、組曲のような感じですが、
それはそれ、あまり細かいことはいいません。
でも音の組合せは、よく考えられていると思うなあ。

私、バリバリの古典派やロマン派が好きなくせに、
自分では、こんな曲を作曲してみたいなあと思ったりします。
これは不思議です。

ということで、フランセのように今日は、短い音楽日記です。


さて、今年記念の作曲家のシリーズ(4人だけどけど)も終わったし、
次回からは、自由に書いてみよう。

マーラーの第9番の携帯電話事件?も書いてみたいし、
村上春樹の「小澤征爾さんと音楽について話をする」の本についても書いてみたいし、
いろいろ、話題はあるのですが、なんせ、会社帰って、編曲が忙しくて、
なかなか時間がとれないのですよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。