SSブログ

スターバト・マーテル(パレストリーナ) [パレストリーナ]

さて、今日(12/14)は、何の日かわかりますか?
答えは、このブログの最後で・・・

なんて、問題を出したので、
ここで、普通の音楽の問題でも出してみよう。

娘は、今、高校1年なのですが、
ちょっと前に音楽のレポートの宿題があった。
下記がその問題です。

①下記の人物から一人選び、詳しく調べる
 ・Guillaume de Machaut
・Guillaume Dufay
・Josquin des Prez
・Heinrich Isaak
・Johannes Ockeghem
・Orlando di Lasso
・Giovanni Pierluigi da Palestrina

②Martin Luther が作詞又は作曲又は編曲した曲を写譜する。
 (ただし、258『貴きみかみよ』と267『神はわがやぐら』は除く)

ちょっと娘に聞かれたのだけど、
これ、難しいですよね。

もちろん、ネット検索という手段はあるけど、
①で、なにも見ずに書けるのは、パレストリーナぐらいです。
あとは、私には、無理ですね

②わかりますか?
マルティン・ルターは知っているけど、
ちょっとインターネットを検索しても、258番と267番しかでてこない。
もちろん、もっと調べて、娘に教えたけど、
これネット調べずに、あと何曲か言える人いますか?


ということで、パレストリーナに関して、娘はネットで調べて
いたのですが、まあ、音楽は、ネットで調べるものではないので、
ナクソスで、いくつか曲を聴かせたのです。
もちろん、有名な『教皇マルチェルスのミサ』は聴いたのだけど、
そのあとに『スターバト・マーテル』も聴いた。
娘は、ちゃんと、自分の思ったことを書いていたので、
よかったよかった。
やっぱり、コピペでなく、自分の言葉・文章でかかなくてはね。

ということで、今日の音楽日記は、
パレストリーナ作曲のスターバト・マーテルです。

パレストリーナは、以前にもこの音楽日記に書いたことがある
こちらを参照
ロマン派の音楽や近代音楽を聴いていると、たまに、
パレストリーナの曲を聴くのは、本当に、気分転換になるし、
その和声進行と響きに、ちょっと感動も覚える。
そして、音楽につつまれるという気分になります。
(教会とかできくのがいいのですが、ヘッドホンでもいいです)

このスターバトマーテルもそんな曲です。
12月の夜にはぴったしですね

さて、最初の問題の答えです。
12/14は、このブログの誕生日です。
なんと、今日で、6周年です。
いやあ、ここまでよくきたなあ。

音楽では、まだまだ、いろいろなことをやりたいです。

では

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

Cecilia

娘さんの音楽の課題、かなり高度でマニアックですね。
「神はわがやぐら」を除かなければならないというのがきついと思いました。

ブログ6周年おめでとうございます!
一年は早いですね。ついこの前も「答えはブログの最後で」を見たように思うのですが。(笑)

>やっぱり、コピペでなく、自分の言葉・文章でかかなくてはね。

それはこのブログの姿勢でもありますね。
by Cecilia (2011-12-15 08:32) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さんコメントありがとうございます。
そうなんですよ。
我が家にある音楽関係の本も調べていましたが、
結構、マイナーな人もいて・・・

ルターの問題は、ネットがなかったら、私にはお手上げでした。

最近、時間が早いです。やはり、歳をとったのかも
by みどりのこびとちゃん (2011-12-18 00:05) 

なるたる

今年も、恒例の「一年の振り返りと印象に残った曲ベスト10」を是非お願いしますw。

by なるたる (2011-12-23 14:22) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、今年も振り返りとベスト10? ちゃんとやる予定です。
でも、今年は、ちょっと曲が、少なかったですね
来年はがんばらなくては・・・
by みどりのこびとちゃん (2011-12-23 23:28) 

Promusica

はじめまして
Ceciliaさんのページから参りました。

取り上げられた作曲家の数に驚きです。
聞いたことのない名前も数多くあり、ただただ感心しました。

また立ち寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。
by Promusica (2012-01-04 00:43) 

みどりのこびとちゃん

Promusicaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ちょっとブログを見させていただきましたが、
この高校の宿題は、Promusicaさんなら、楽勝ですね(笑)
by みどりのこびとちゃん (2012-01-06 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。