SSブログ

【テ・デウム】より前奏曲(M.シャルパンティエ) [シャルパンティエ]

さて、先日(10/10)、
さくらマンドリンオーケストラ第4回定期演奏会が終わりました。
今年も多くのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。

まだまだ、進歩しなくてはいけないことは、いろいろありますが、
今年は、演奏者と指揮者の呼吸が前回より、よく、
少しは、音楽のイメージをお客様に伝えられたのではないかと・・・

二部では、リモコンでオーケストラを動かすという技?に挑戦しました。
楽しんでもらえたかなあ・・・
これ、練習もすごく難しかったです。

ということで、
今日の音楽日記は、
その演奏会の最初に演奏した曲です。

この音楽日記では、めずらしく、
あのJ.S.バッハより約50年も早く生まれた作曲家
シャルパンティエの曲。
テ・デウム より 前奏曲です。

みなさんは、シャンパルティエの作曲した曲を知っていますか?

す、すいません、最近まで、私、
このテデウムの前奏曲しか知りませんでした。

そう、この テデウムの前奏曲は、きっと聴けば、
どこかで聴いたことのある曲だしと思う。

テレビでは、サッカー番組の中で使用されたりしたし、
結婚式で使用されることもある。

曲は、行進曲風の華やかな音楽で、2~3分の曲です。
ただ、曲の演奏スタイルは、いろいろで、
・行進曲とは思えない速い演奏、
・ゆったりとした威風堂々たる演奏
・八分音符に符点をつけた演奏
・やたら装飾音が入る演奏
・低音をあまり響かせない演奏
等々
いろいろあります。

まあ、古楽の人は、こだわりがあるかもしれませんが、
私どのスタイルの演奏もありだと思います。

今回のマンドリンでの演奏は、ちょっと速い演奏でしたが、
(そのため、八分音符は、ピッキングです)
なんとなく、それでも、威風堂々としていて、オープニングに
相応しい曲でした。

うーん、曲の途中、音量が落ちて美しい部分が二か所あるけど、
結構、聴かせるにはいいです

テ・デウム全曲をナクソスで聴いてみた。
こんな時にしか聴かないけど、なかなか面白いです

*********************************************************************
さて、リクエストにお答えして、
今回の定期演奏会から、2曲?音源をアップしましょう。
こわいものみたさの人は、どうぞ

まずは、まじめに、シャルパンティエのテデウムより、前奏曲です。





そして、「リモートマンドリンオーケストラ」です。
これは、2部のステージの「音楽遊園地の一日」という寸劇とオケのための
ちょっとした企画物の中の一部分で、音楽遊園地を魔法のリモコンで支配している悪者が、
その魔法のリモコンをとられてしまう部分です。
(音源だけだとわかりにくいのですが、もちろん、舞台で、リモコンを操作して、取り合いをしています)





nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 15

Cecilia

演奏会お疲れ様でした!
リモコンでオーケストラを動かす技が見られなかったのは残念。前日に東京にいたのにこの日に聴きに行けなかったのが残念!
でも毎年同じ時期なので何となく計画立てやすいかもしれません。来年は何か他にも用事を作って聴きに行けると良いなあなんて思っています。
この「テ・デウム」、一時期本当にはまって聴きまくりました。「真夜中のミサ」も素敵なので是非お聴きください。
「テ・デウムH.146」も楽しめるこのCDは結構聴きました。(たぶんお聴きになっていますね。)クリスマスの時期にどうぞ。
http://ml.naxos.jp/album/8.557229

「テ・デウムH.146」はMarc Minkowski指揮Les Musiciens du LouvreとかWilliam Christie指揮Les Arts Florissantsあたりが好みです。Minkowski版に慣れすぎてしまったかも・・・。


by Cecilia (2011-10-12 08:54) 

なるたる

演奏会、大変お疲れ様でした。

おぉ、例のリモコンオーケストラ、とうとうやったんですねw。

内容と聴衆の反応はいかがでした?
by なるたる (2011-10-12 21:37) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
次回は、是非、演奏会来てくださいね。
リモコンオケ、なかなかの出来と自負しています。

で、「テデウム」ですが、
いろいろな演奏があって、面白いです。
私としては、めったにシャルパンティエは、聴かないけど、
たまに聴くと、この時代の音楽もいいなあと思ってしまいます。

by みどりのこびとちゃん (2011-10-13 23:38) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、リモコンオーケストラやっちゃいましたよ。
あとで、音源は、アップするかもしれませんが、
なかなかの出来と自負しています。

内容は、ちょっとミュージカル仕立ての音楽と寸劇の中に入っていて、
悪役の支配者が、リモコンで、オケを自由にあやつる
という場面で、結構長くやりましたよ。
もちろん、電源on/off、ポーズ、ミュート、ボリューム調整等の
基本技?のほかに、
リモコンを2人で奪い合い、曲がいろいろ切り替わる技もやりました。
ははは、それがね、思ったよりうまくいきましたよ。
お客様の反応も良かったし・・・

でもですが、練習時間は、無茶苦茶とられました。
それに神経つかいます。
でも、面白かったですよ
by みどりのこびとちゃん (2011-10-13 23:45) 

なるたる

音源upを是非!
by なるたる (2011-10-23 01:32) 

みどりのこびとちゃん

リクエストに答えて、音源upしました。
お楽しみください。

by みどりのこびとちゃん (2011-10-23 22:23) 

なるたる

音源の操作機能が一部しか表示されず、操作出来ませんorz。
by なるたる (2011-10-24 19:06) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、それは残念です。
これ、右側の 再生ボタンを押して、左側が音量調整なのですが、
どんな風に、表示されているのでしょうか?
私のパソコンやスマホでは、問題なく、表示されているのですが・・・
by みどりのこびとちゃん (2011-10-24 23:29) 

なるたる

録音の経過時間を表示するバーのみ表示されて、操作ボタンが一切
見当たりません、と言うか切れてしまっています。
文字も下の方4分の1くらいしか表示されず、読めません。
by なるたる (2011-10-25 02:24) 

はじめまして

なるたるさんのお悩みを解決してさしあげられたらよいのですけれども、あいにく私にはわかりません。私の(ごくありふれた)PCではちゃんと聞けるのですが…。伊福部の記事を拝見したあとだったので、テ・デウムの最後のほうに、なるたるさん引用の「宇宙大戦争のテーマ」の冒頭と同じ音型があらわれた時には、一瞬、おや、ここから伊福部に行くのか?と思ってしまいました。(冗談です)
ひさしぶりに繊細にして華麗なマンドリン合奏の響きを聞かせていただいたことに感謝します(その昔、本気で習おうかと思ったこともあるのですけれども、結句沙汰やみになってしまいました…)。さしあたり、you tubeでいま少し、マンドリンを楽しむことにします。では。
by はじめまして (2011-10-27 16:44) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、いろいろな人に聞いてみたのですが、
「文字のサイズじゃあないか」
「IE9にしたからじゃあないか」
などなど 言っていましたが、どれも違うみたいです。
なんでですかねえ。
わからないです。
別のパソコンで聞いてみてください
by みどりのこびとちゃん (2011-10-30 16:46) 

みどりのこびとちゃん

はじめまして さん、コメントありがとうございます。
さすがに、テデウムから宇宙大戦争には、いかないのですが、
昨年のマンドリンの演奏会では、
パッヘルベルのカノンと、ゴジラを重ねました。(笑)
そういうの好きなのです。ハイ


by みどりのこびとちゃん (2011-10-30 16:48) 

なるたる

会社のパソコンで開いてみたらちゃんと表示されていました。
どうやら私のパソコンに原因があるようてす。
大変お騒がせいたしました。
by なるたる (2011-10-30 16:56) 

Cecilia

音源追加を見逃すところでした。
今聴かせていただきました。シャルパンティエは私の好みよりはゆっくりですが壮大な感じがして良いですね~。
モーツァルトもどんな風だろうかと思いましたが自然に聴こえました。
演技の方、うまいですね。演劇をされていた方なのでしょうか?
目に浮かぶような感じで楽しめました!
by Cecilia (2011-10-31 16:55) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
シャルパンティエは、練習の時は、もうちょっと速かったのですが、
ゲネプロでホールで演奏すると、残響がきもちいいので、
本番は、ちょっと遅くなってしまいました。
でも壮大でよかったです。

by みどりのこびとちゃん (2011-10-31 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。