SSブログ

弦楽四重奏曲第2番 より ノクターン(ボロディン) [ボロディン]

さて、左のサイドバーを見て下さい。
いつものように、演奏会のお知らせです。
10/10 練馬文化センターの大ホールにて、
私も出演する《さくらマンドリンオーケストラ》の演奏会があります。
演奏曲目は、クラッシック編曲からマンドリンオリジナル
そして、ポピュラーと、なんでもありの演奏会なので、
軽く聴けます。
ということで、お暇な人は、是非来て下さいね
(もちろん、本物?の みどりのこびとちゃんも見られますよ)

まあ、毎年、2部はいろんなことをするのですが、
(昨年は、全員でボディパーカッションのロックトラップやったり、
 ジョン・ケージの4分33秒もやっちゃいましたね)
今年も、いろいろ考えているのですが、
まあ、ネタばれになるので、詳しくは書けません
ヒントは、この音楽日記の過去記事ピアソラの中に・・・ははは

で、今日の音楽日記は、そのマンドリンオケの演奏会でも演奏する曲を紹介しよう。
ボロディン作曲の弦楽四重奏曲第2番 より ノクターン です。
(いやいや、ボロディンの弦楽四重奏曲第2番全曲もなかなかですが、
 やはり、このノクターンの第3楽章は、とびぬけています。)

この曲の魅力は、なんといっても、最初の旋律でしょう。
音の動きが絶妙で、甘くもあり、静かでもあり・・・
古今東西の名旋律の中には、入りますね。
中間部のしずかな情熱の動き
そして、再現部の思わずうなる、対旋律。
曲は、静かな夜の雰囲気そのままで、終わる。

ちょっと感傷的な気分の時、ぴったりの曲です。

この曲に関していろいろと、

さて、私の世代だと、NHK-FMの夜のクラシック音楽の番組
のテーマ曲だったが懐かしい。よく聴いたものです。

さて、この曲をBGMにしたディズニーの短編アニメ映画
『マッチ売りの少女(Little Match Girl)』知ってますか?
セリフはなく、音楽をバックの淡々とした映画ですが、
泣けます(本当)。
動画サイトで探したら見れますよ。
音楽が、本当にぴったり合っています

さて、この曲、原曲は、もちろん弦楽四重奏曲ですが、
弦楽オーケストラの編曲もなかなかです。
でもね、個人的には、チェレプニンの編曲した管弦楽編曲は、
ちょっと、私の好みには合いません。
で、今回のマンドリンオケ編曲は、私がしたのですが、
うーん、演奏会までに、思うようなイメージになるのか、
実は、いっぱいいっぱいです(笑)

さて、ボロディンの譜面には、いろんな所にアクセント記号が付いていますが、
これをそのままやると、なんとなくギクシャクします。
きっと、音を丸っこくするのだろうけど、
あまり意識しない方が、スムーズに弾けるのだけど・・・

等々・・・

ははは、いろいろあります。

とにかく、お暇な方は、演奏会来てくださいね

追記
 演奏会まで、忙しいので、このブログの更新は、1回/1週間 程度
 かもしれませんが、今後もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

なるたる

高音で奏でられるノクターンのテーマ、堪りません。
何とも官能的な調べです。

今年も楽園とペリ、なかった…orz。

by なるたる (2011-09-13 22:06) 

みどりのこびとちゃん

なるたるさん、コメントありがとうございます。
ちょっと。いろいろあって、レスが遅れました。

このボロディンの高音の旋律、
多人数だと、そろえて弾くのが難しいです。

話変わって、来年の演奏会は、第5回なので、大曲の予定です。
「楽園とペリ」押してみますが、難しいかな
by みどりのこびとちゃん (2011-09-17 00:58) 

はじめまして

みどりのこびとちゃんさん、そして、なるたるさん、はじめまして。このところ
ネット上のクラシック愛好家諸賢の書き込みを面白く拝見するようになった、自称クラシック愛好家です。シューマンに関する数年前のなるたるさんの書き込み――交響的練習曲の遺作の5番を特に評価なさるといった――を発見したことこそ、その、面白く拝見するようになったきっかけなのですけれども、そこではなるたるさんは、こちらが応答しようのない人としていられたのでした。
お題のノクターンについては、ひとつには昔NHKFMで夜の11時すぎに放送していた「音楽話のくずかご」のテーマになっていたことを思い出します、といえば、おのずから年のほとがあらわれますかねぇ。
by はじめまして (2011-10-12 23:10) 

みどりのこびとちゃん

はじめましてさん、はじめまして(笑)
このブログの本文は、私が気楽に勝手に書いてあるので、
あまり、クラシック音楽の勉強にはならないのですが、
なるたるさんをはじめ、コメントする人が結構すごくて、
面白いです。
これからもよろしくお願いします。

おおっと、NHKFMのクラシック音楽の番組で、
テーマとして聴いていましたか
私と同じくらいの歳かもしれません。
by みどりのこびとちゃん (2011-10-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。