SSブログ

ハイケンスのセレナーデ(ハイケンス) [ハイケンス]

さて、4年前のこの時期、この音楽日記は、何を書いていたか、知っていますか?
(知っている人、いないだろうなあ・・・)

現在の旬の話題は、サッカーのワールドカップです。
ということで、4年前のこの音楽日記は、
やっぱり、サッカーのワールドカップにちなんだ国の音楽を
何曲か、続けて紹介している。

その時の4年前の最初の記事ですちなみに前回の時は、
スペイン~アルゼンチン~日本~ポーランド~ブラジル~イタリア~スウェーデン
~ウクライナ~イングランド~フランス~ドイツ~イタリア
まで、続きましたね。

ということで、シューマンの合唱曲を書くのは、後にして、
ミーハー的にサッカーのワールドカップにちなんだ国の音楽を紹介していこう。
(ははは、いつまで続くかわかりませんが・・・)

で、まずは、開催国 南アフリカの曲を書こうと思ったけど、
うーん、ネットで調べてもさすがに、マイナーな作曲家しか出で来ない。
ケヴィン・ヴォランズという作曲家の曲をナクソスで聞いてみたけど、
ちょっと記事にするにはなあ・・・・

ということで、次回、日本と対戦するオランダにちなんだ曲からスタートしよう。
オランダの作曲家って、誰がいる?

まず、思い浮かんだのは、ヨハン・デ・メイですが、吹奏楽をやっている人しか
あまり、知らないかなあ・・・

で、ネットで調べたら 有名な曲が・・・

今日の音楽日記は、【ハイケンスのセレナーデ】です。

うーん、この曲、もちろん知っていましたが、
作曲者のハイケンスが何者か、他にどんな曲を書いているのか まったく知りません。

で、ネットで調べたら
ハイケンスは、ジョニー・ハイケンスといって、1884年生まれのオランダの作曲家です。
で、あんまり、それ以上のことは、よくわかりません(笑)
この有名なセレナーデが 作品21だから、20曲以上作曲していることはわかりますが・・・

うーん、作曲者がよくわからないので、曲の紹介です。
【ハイケンスのセレナーデ】は、知らない人が少ないと思う、クラシックの有名曲です。

原曲は、・・・・あれっ・・・・ピアノ? 弦楽? 歌?

うーん、よくわからないらしいです。

私が最初に聞いたのは、レコードで、弦楽合奏だった気がする。

ネットで調べると、この曲、電車の車内アナウンスでよく使われているみたいで、
その音が結構のってます。
でも、原曲については、あまり書かれていません。

曲は、かわいい感じもするし、懐かしい感じもする。
どうということがないけど、ちょっと心落ち着く音楽だ。

オランダというと、チューリップか 風車か そんなイメージだ。
結構、綺麗な国かな

まあ、とりあえず、今後も、サッカーワールドカップにちなんだ国の曲を
ちょっと書いていこう。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

私にとってオランダは”古楽”の国ですね。
そしてマイノリティーが暮らしやすいというイメージ。
実際に行ってないのでよくわかりませんが。

by Cecilia (2010-06-17 08:30) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
オランダ、実は私、新婚旅行で行っています(ははは自慢か)
まあ、観光場所が主でしたが、きれいな国でした。
そういえば、確かに古楽のイメージもあります。

by みどりのこびとちゃん (2010-06-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。