SSブログ

ピアノ五重奏曲(R.シューマン) [シューマン(ロベルト)]

さて、随分前から、結構ストレスのたまっていたことがある。
みなさんも、悩んでいる人が多いかもしれない

それは、仕事・・・ではなく
それは、家庭・・・でもなく
それは、音楽・・・であるわけなく

それは、パソコンです(笑)

XPだったけど、メモリの増設は、最大512と書いているけど、
実際は、384しかできないし、
ハードディスクの容量は少ないし、USBは、1.1だし・・・
それで、メールとオフィス以外に 
楽譜ソフトや音楽編集ソフト、そして、動画なんか編集したら、
もう、完全にアウトです。
それで、どんなにレジストリとか、いじっても、起動時間に15分以上・・・
ストレスだらけです。
こうなってくると、パソコンを起動するのも嫌になってくる。

で、ついに、ついに、ついに
新しいパソコンを買ってしまいました(パチパチ)

OS はもちろん 7
CPU は corei3
メモリー 4G
HDD は 320G

ははは、買っちゃいましたよ。
嬉しいです。
早速、古いパソコンから、データやらプログラムやら、お引っ越しです。
そして、無線LAN にして、無線マウスにして・・・

快適です。
サクサク動きます。
画面が大きくていいです

きっと、これで、これから、この音楽日記の更新間隔が短くなるでしょう。
(いやいや、パソコンが良くなったから、別のことばかりやったりして・・・)

まあ、これで、長年のストレスがちょっとなくなりました。
このパソコンとは、何年付き合っていくのかなあ・・・・

まあ、そんなことは置いておいて、
今日の音楽日記です。
今年は、ショパンとシューマンの生誕200年ということで、
この二人の作品は、聞こうとしている。

シューマンは、苦手な作曲家の一人だったのだけど、
ショパンよりも、なぜか、最近はシューマンが気になっている。

シューマンの室内楽は、最近聞き始めたのだけど、いいです。
その中で、今日は、私が気に入っているピアノ入りの室内楽です。
以前書いた、ピアノ四重奏曲もいい曲ですが、
今日は、シューマンのピアノ五重奏曲です。

この曲、ピアノ五重奏曲というジャンルの中では、1位2位を争う名曲といわれている。
さて、どうだろう・・・

第1楽章
 いいです。出だしの力強い響きもいいけど、優雅な第2主題は、いつ聞いても歌ってしまいます。
第2楽章
 前の楽章とガラリと雰囲気を変えて、それだけではなく、独特の中間部。
第3楽章
 伝統的なスケルツォ
第4楽章
 この楽章も、伝統的な感じがしますが、対位法的な響きが随所にあって、ひきつけられます。
 特に、最後の方のフーガの部分は、から最後にかけては、いいなあ
 (私、最後にフーガがある曲は、大好きなのです ハイ)

室内楽にしては、響きが厚いという人がいるかもしれない。
いっそ、ピアノ協奏曲にしたら、という人がいるかもしれない。
でも、伝統的な感覚できけるのに、やっぱり。ロマンの香りがあります。

この曲、最近、一人で、車を運転する時のBGMです。
なんでだろうなあ、車の中は、ピアノ曲か、管弦楽の曲が多かったのになあ・・・
それに、シューマン全然、苦手じゃあなくなっているなあ

さて、パソコンも新しくなったので、次回の更新はいつかな

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

Cecilia

新しいパソコン、おめでとうございます!
パチパチ・・・!
更新を楽しみにしていますね。
本当にストレスが溜まったのか・・・と一瞬心配になりました。

この曲も知りませんが、先日FMでシューマンのレクイエムを聴いたらなかなか良かったです。

by Cecilia (2010-05-24 07:44) 

yablinsky

私も新しいPCにしたのですが、おおむね快適です。しかし調査中ですがメディアプレイヤで外部MIDI音源を演奏ができなくなっています。
by yablinsky (2010-05-24 23:40) 

みどりのこびとちゃん

Cecilia さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。新しいパソコン買ってしまいました。
貧乏です・・・・・
次回のカードの引き落としが怖い(笑)

シューマンの声楽曲もそのうち記事にします。

by みどりのこびとちゃん (2010-05-25 00:16) 

みどりのこびとちゃん

yablinsky さん、コメントありがとうございます。
外部MIDIが演奏できないと、大変ですね

私も、おおむね順調ですが、スキャナーが認識しなくなりました。
ドライバーを完全に新しいものと入れ替えても、
全然認識しません。
まあ、パソコンは、まだまだの機械ですね
by みどりのこびとちゃん (2010-05-25 00:19) 

AS

こんばんは。新しいパソコン購入おめでとうございます。ウィンドウズ7はやっぱり快適なのですね。ワタクシはまだまだXPで頑張ります。

さて,シューマンの「ピアノ五重奏曲」ですが,ワタクシも大好きな作品の1つです。ピアノも弦楽四重奏も,共に作曲家にとっては独立した表現媒体~ひょっとしたら「究極の表現媒体」でしょうか?~であるのに,その2つを組み合わせて使うという発想が素晴らしいですね。

この作品には,弦楽四重奏の部分をサクフォーン四重奏に編曲して演奏したCD,そしてオーボエ属3本(オーボエ,アルト・オーボエ,テナー・オーボエ)とチェロに編曲して演奏したCDもあり,原曲と聴き比べをしながら楽しんでいます。
by AS (2010-05-31 18:17) 

みどりのこびとちゃん

ASさん、コメントありがとうございます。
新しいパソコンは、順調ですよ。快適です。

シューマンのピアノ五重奏曲 いいですよねえ
最近、とみに、シューマンの室内楽がいいと思うようになりました。

編曲版、今度聞いてみます。
by みどりのこびとちゃん (2010-05-31 22:14) 

hiyokan

スキャナー、
これは互換性の問題なんですかね。
XPモードみたいなのでできますかね?
by hiyokan (2010-06-05 00:15) 

みどりのこびとちゃん

スキャナーが動かないのは、
このパソコンのUSBの電源容量がないせいかもしれません
スキャナーのメーカーサイトでは、7に対応しているし、
そのドライバーもあるので・・・
by みどりのこびとちゃん (2010-06-06 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。