SSブログ

合唱交響曲【鐘】(ラフマニノフ) [ラフマニノフ]

最近、この音楽日記、本当に更新間隔が長いです。
ファンの皆様(ファンなんかいるのか???)
申し訳ありません。そのうちに、正常にもどします。
(なんか忙しくて、本当に、音楽をゆっくり聴く時がないのです)

ということで、お詫び?に
このブログの最後にサプライズがありますよ。
まあ、それは、楽しみにとっておいて、

今日は、ロシアの作曲家ラフマニノフが書いた
合唱交響曲の【鐘】です。
(そんな人いるかどうか、わからないけど、
 「ラフマニノフ 鐘」で検索して、このページに来た人、
 浅田真央が使用したピアノ曲のラフマニノフの【鐘】の記事は⇒こちらです)

そう、普通、ラフマニノフの「鐘」というと、
ピアノ曲の「5つの小品 作品3」の2曲目の前奏曲【鐘】なんだろうけど
この合唱交響曲【鐘】も、是非聞いてもらいたい曲です。

どうしても、ラフマニノフというと、
ピアノ曲、ピアノ協奏曲、の作曲家というイメージが強く、
旋律も甘美で、メロディアスというイメージがある。
で、そのイメージで、この合唱交響曲【鐘】を聞くと、
ちょっと違います。

曲は、4楽章からなり、編成は、
管弦楽・合唱・ソプラノ独唱・テノール独唱・バリトン独唱からなります。

さて、いつもの、いいかげんな解説です。

第1楽章(そりが駆け抜ける)
ラフマニノフの鐘というと、
荘厳なイメージが思い浮かぶと思うのですが、違います。
この曲は、かわいらしい鐘の音で始まる
そりの鐘の音ですね
管弦楽がひととおり、演奏し終わると、独唱と合唱が歌い始める
楽しいそり遊びの雰囲気のような楽しい音楽だ。

第2楽章(婚礼の鐘)
甘い音楽を期待してはいけません。
落ち着いた、気持をゆたかにもった音楽です
でも、女性の歌声が、盛り上がって、最後の方は、まるで有名なヴォカリーゼのような
音楽になるのはやっぱりラフマニノフです
でも、怒りの日 をテーマにしているのは、結婚はやっぱり・・・(笑)

第3楽章(けたたましい鐘)
とても、力強い音楽です。
不安な気持ちが駆り立てられます
ここでも、例の怒りの日のテーマが
この楽章、最後は、唐突に絶望的に終わります。

第4楽章(弔いの鐘)
深い、深い、悲しみの歌です。
チャイコフスキーの悲愴交響曲のような悲しみではなく、
もっと、直接的な悲しみ、絶望です。
曲の2/3程度に音楽の頂点をもってきて、
その後は、静かな音楽が続きます。
最後は、美しく、消えるように終わります。


40分弱の時間でききやすい音楽だけど、人気は、いまいちかもしれない。
ラフマニノフ自身は、自分の最高傑作と言っていたそうです。
(まあ、世間の評価と作曲家の評価はたいてい ずれるものですね)

イメージしやすい音楽なので、是非聞いてみてください。

ラフマニノフの合唱曲は他に【晩祈】という作品もある。
この曲も、また、違った感じで、いいですよ。

**********************************************************************
さて、お待ちかねのサプライズです。

前々回の「金の星」の記事の中で書いたのだけど、
あるピアノ発表会の飛び入りコーナーで、
ちょこっと、ピアノを弾きました。
その時、ビデオを撮っていたのですね。
その動画をアップします(パチパチ)
えっーとですね、あらかじめ言っておきますが、
私、ピアノ習ったことありません。完全独学です。
で、いいかげんです。おこられそうです。
ちゃんと習っている人は、目(耳?)をつぶっていてくださいね
で、動画をアップしたのは、もちろん 以前書いたこの音楽日記の
ラフマニノフ作曲の 前奏曲 嬰ハ短調【鐘】の記事の最後です。

こちらの記事の最後に追加しています。

こわいもの見たさの人は、どうぞ・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ofc201001

ラフマニノフ好きの私としては(と言いながらもしばらく聴いていませんが)
嬉しい記事です!
キリエンコの演奏で初めて知りましたが、スラットキンのものもいいと思いました。(演奏はスラットキンの方がいいと思いますが、歌手の歌い方でキリエンコでしょうか)

晩祈(ヴェスペレ)も大好きな曲です。
by ofc201001 (2011-01-10 19:15) 

みどりのこびとちゃん

晩祈は、かなり昔、ちょっとだけ流行したことがありました。
その時、EPレコードも発売され(今では、死語ですね)
買いましたが、よく聴きました。

by みどりのこびとちゃん (2011-01-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。