SSブログ

交響曲 第6番【田園】(ベートーベン) [ベートーベン]

さて、今年は、土曜日から、ちょっと長めの冬休みです
(ちょっと、うれしいなあ・・・)
まあ、そうはいっても、年末年始は、
家の中の大掃除とか、
実家に行ったり(近いですが)
姉の家にパソコンの無線ルータの設定をしにいったり・・・
いろいろと、忙しい。
でも、朝寝坊できるのは、とてもうれしいなあ・・・

で、今日(日曜日)も朝寝坊しようと思っていたけど、
悲しいけど、いつも会社に行く時間に目が覚めた。
うーん、ちょっと悲しい(笑)

で、起きて、テレビをつけると、オーケストラの演奏をやっていた。
起きたばかり、でぼっーと、聴いていたのだけど、
そんな気分で 聴く演奏も、この曲は、体に心地よく響いた。

今日の音楽日記は、朝にぼーっと聴くのに、最適です(笑)
ベートーベン作曲の交響曲第6番【田園】です。

すごく有名な曲だけに、解説は不要だろう。

第5番【運命】と対照的な雰囲気で、
とても落ち着く曲だし、本当に自然の描写が、
さりげなく、押しつけがましくなく、音になっている。

第1楽章の「田舎に着いた時の はればれした気分」は、リズムが心地よい。
でも、ちょっと、しつこいぞ・・・でもいいです
第2楽章の「小川の場面」 この楽章、好きです。平和です。
第3楽章の「農夫の踊り」は、ユーモラスだし
第4楽章の「雷雨・嵐」は、ちょっと描写的だけど、
       次の楽章につながる場所は、とてもとても、すばらしい
第5楽章の「嵐の後の感謝の気持ち」は、6/8のおだやかな気分だ。

この曲を聴いて、幸せにならない人は、いないかもしれない(ちょっと言い過ぎだな)
さっきも書いたけど、
徹底した描写音楽だけど、押しつけがましい音楽ではない。
というのが、最大の長所だと思う。

で、この曲、どうしても、イメージばかり先に立って
のどかな田園風景をイメージしてばかりするのだけど、
たまには、スコアを見ながらちょっと冷静な目で聴くのもいいかもしれない。
所々に、新しい発見がありますよ。
そんな聴き方で、お勧めは、リストがピアノ独奏用に編曲した 田園交響曲です。
原曲に忠実に、でも、ピアノで響くように、編曲した譜面で、すばらしいです。
この譜面を見ると、ベートーベンの構成がよくわかります。
リストのオペラパラフレーズとは、全く違ったアプローチです。
是非、聴いてみてください。

とかなんとか言っていますが、
やっぱり、この曲、朝、寝ぼけた頭で、だららんと響いてくるのが、
幸せな聴き方かな。

うーん、年末にベートーベンの交響曲を書くなら、第9だったかなあ・・・

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

かなぱぱ

この曲に関しては、クラシックを聴くきっかけとなったのでとても思い入れがあります。一番好きな演奏が、カール・ペーム指揮、VPOの東京公演ライブです。FMで放送があり感動しまくりでした。それ以前にコンヴィチュニー指揮、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏を聴いていたので、すぐになじめたのでしょうか。最近では、クレンペラーの演奏を聴いています。そういえば、ピアノソナタにも「田園」がありましたね。
by かなぱぱ (2009-12-29 00:57) 

yablinsky

始めて訪問しました。いいブログですね。私もちょっとしたピアノブログを始めた素人です。今後とも楽しみにしています。

by yablinsky (2009-12-29 23:54) 

みどりのこびとちゃん

かなぱぱさん、コメントありがとうございます。
私も、クラシック音楽の聴き始めで、この曲をよくFMで聴きました。
当時は、ベームの演奏をよく聴きましたね。
ただ、今でも覚えているのは、
何年前かわからないのですが、この曲のN響の実演ですね。
なんか、感動した覚えがあります。

by みどりのこびとちゃん (2009-12-30 00:16) 

みどりのこびとちゃん

yablinskyさん、コメントありがとうございます。
最近は、ピアノの話題以外も多いのですが・・・
これからも、よろしくお願いします。
by みどりのこびとちゃん (2009-12-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。